今日の旅ごはん 京都花冷え中華そば

今日の旅ごはん 京都花冷え中華そば_b0244811_23142610.jpg


新幹線に乗ったのは、いつ以来だろうか
いつもなら出張帰りのサラリーマンたちが缶ビールを手に
大きな声で仕事のグチを言い合っている車内は様変わり
人気の少ない車両は静まり返っていた




今日の旅ごはん 京都花冷え中華そば_b0244811_19574941.jpg


いつもだと京都駅前のホテルを取るけれど
たまには旅気分を味わいたく、少し離れた町屋テイストの宿を予約した


今日の旅ごはん 京都花冷え中華そば_b0244811_22190739.jpg


夕暮れの烏丸通りを北へ歩く
いつもの賑わいが無いのは旅行者が少ないからだろうか


今日の旅ごはん 京都花冷え中華そば_b0244811_20044346.jpg


錦小路通り、室町通り、蛸薬師通り

タクシーがすれ違うにも苦労する細い筋
街灯が少なく、町屋風の窓から漏れる淡い灯が漏れる小路

肌寒い春の夜、京の街を縫うように歩いていると
胸がほっと暖かくなるような旅情を覚える


今日の旅ごはん 京都花冷え中華そば_b0244811_20060122.jpg


京都市街を南北に縦断する路の一つ「新町通」は
祇園祭の山鉾でも有名な趣のある通り

その通りに面している建物は、最近のものでも
町屋のファサードイメージで作られているようで
何の商売なのか分からないお店でも、小路に収まり
歴史ある風情を感じさせるから不思議だ


今日の旅ごはん 京都花冷え中華そば_b0244811_23465270.jpg


そんな町屋テイストのある宿にチェックインすると
さ、ふらっと街を歩いて、適当な店で一杯飲るとするか


今日の旅ごはん 京都花冷え中華そば_b0244811_20052724.jpg


軽くビールを飲んだだけでガラにも無くほろ酔い
そりゃそうだ、久しぶりに横浜を離れて旅気分

それも春の京都だもの


今日の旅ごはん 京都花冷え中華そば_b0244811_22473469.jpg
 

そんな、ほろ酔い旅気分で夜の京さんぽ
久しぶりに鴨川でも歩いてみるか
と、距離感も失ってるくせに、ふらふら河原町


今日の旅ごはん 京都花冷え中華そば_b0244811_22381174.jpg


花冷えの京の夜
いつの間にか酔いもさめ、気付いたらここはどこだ


今日の旅ごはん 京都花冷え中華そば_b0244811_23162404.jpg
今日の旅ごはん 京都花冷え中華そば_b0244811_23584064.jpg

 

そうか
八坂神社まで歩いてたのか


今日の旅ごはん 京都花冷え中華そば_b0244811_23270233.jpg


ってことは鴨川越えてるじゃないか
何やってんだか

と自分を笑いながら束の間の夜桜さんぽ


今日の旅ごはん 京都花冷え中華そば_b0244811_22581633.jpg



花あかりに照らされてひとり

酔いも覚めると
なんだか寂しくなって寒くなって


今日の旅ごはん 京都花冷え中華そば_b0244811_23204677.jpg


うどん屋を探して歩く花の冷

通りかかったタクシーに飛び乗って告げた行先は
うどん屋ではなく、結局ここの中華そば

凍えた身体を暖めてくれる優しきスープ
この美味さは懐かしき京の味

春の京都で花冷え中華そば
あぁ
しみるなぁ




by slow-trek | 2021-04-13 00:01 | | Comments(0)