ナツヤマはじめました 巻機山

ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_08195917.jpg


■山行日:2020年06月21日(日)
■山:巻機山
■目的:ナツヤマ始め
■ルート:登山口(05:40)-牛ヶ岳(10:40)-避難小屋(11:30-12:20)-登山口(15:00)

県境を越えることが許された翌週末
関越方向の天気予報が良いカンジ
谷川岳か、平標か、どちらが良いだろうか悩ましい
いや、ここは久々にがっつり歩こう
標高差1,000オーバーを歩こう、へろへろになるまで歩こう
巻機山だ!




ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_17554402.jpg


深夜の高速道路を走るのは、いつ以来だろうか?
お気に入りのプレイリストを大きなボリュームで流し
少しだけスピードを上げて暗闇の中を走る
それだけで急に自由が戻ってきたとワクワクさせてくれる


ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_17560556.jpg


魚沼のコンビニ駐車場までノンストップ、到着は3時前
5時に歩き出すとして、90分は眠れるぞ、と思った瞬間寝オチ
起きると5時で、慌てて登山口まで飛ばすと、駐車場はもう7割ほど埋まっていた


ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_18274739.jpg


雨上がりの土と森の香りにむせ返るほどのトレイル
あぁこの香り・・・

湿度の高さは、あっと言う間に全身を汗で滴らせ
三か月も山を離れていたカラダは重く、四合五勺との標にほっとする


ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_19053711.jpg


いやいや、まだ60分そこらしか歩いてないぞ
この巻機山の道標、たしか後半からどんどん感覚が空いて行くのだ
4年前の丁度今頃、初めてこの山へ来たときに、何度も悪態をついたっけ
それを想い出し、この先の道標は見ないことにする


ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_19083961.jpg
ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_19084669.jpg


朝陽が上がるとともに、ブナの森が輝きはじめる
ときおり落ちてくる朝露が心地良く
すでにバテてはいるが、ブナ林の合間から覗く青空に
どんどんハイになって行く


ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_19102547.jpg


6合めを過ぎて、尾根に乗っかると視界が広がる
見えているのは割引山
ヌクビ沢には雪が残っている

ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_16113557.jpg


4年前には気付かなかった六合三勺と言う謎の区切りを過ぎると
一気に視界が広がる物見平

残念ながら、苗場方向はまだ雲の中
でも雨上がりの空が、どんどん晴れ渡って行くシーンに見とれてると
なんと滝雲が流れ始めた


ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_16133954.jpg
ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_08375313.jpg


あぁ
山と空と雲って、こんなにも美しかったんだ


ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_20084072.jpg
ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_20124537.jpg


ただでさえ、カラダの重さでノロノロ歩いているのに
久しぶりに仰ぎ見る空の美しさに身動きもできず立ち尽くす

まぁいいさ
急いだって良いことなんて無いよ


ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_20371734.jpg



樹林を抜けたおかげで、風が通るようになり
ここまでの汗が一気に吹き飛んで行くと
少しだけカラダも軽くなった気がする

足元は階段になると、もうすぐニセ巻機山ピークだ


ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_20411750.jpg
ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_23184136.jpg



ニセ巻機山
こんなにも、しっかりと ニセもんを称したピークがあるだろうか


ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_23235075.jpg
ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_23240123.jpg



青空に湧き上がる雲
ニセピークから先は、これぞナツヤマ的なシーン

避難小屋へと降る木道脇は、満開のワタスゲが
朝露を蓄えて、少し重たそう


ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_23361627.jpg



避難小屋からピークへ
4年前は無かった青空をバックに進むと
池塘の畔にミズバショウが咲いている

今年は行けなかったな・・・
と、遥かな尾瀬を想いながら


ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_23380708.jpg
ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_23405940.jpg


ピークに向かって最後の詰めは階段を進むと
なんだか山名板のところだけ人だかり

ここは、あっさりパスして牛ヶ岳へ


ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_23411186.jpg
ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_07561499.jpg


しかし、美しいはずの池塘エリアもガスガス
これって4年前のデジャブじゃないか

ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_07571639.jpg
ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_07575431.jpg


と、ピークを踏むやいなや、踵を返すと
徐々に晴れてくる

あぁ、このパターンね


ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_07595828.jpg
ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_07592904.jpg


やはり、ここ
巻機山ピークから朝日岳方向分岐までの
ゆるやかな稜線が最も美しい


ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_08063783.jpg
ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_08071790.jpg


ミズバショウの池塘まで戻ると、ガスは完全に消え去り
池塘に青く空が映り込む

ずっと見ていたかったが
もう足腰ヘロヘロ、お腹はペコペコ


ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_08075057.jpg


何故か誰も居ない避難小屋でひとりランチ
小窓を空けると、寒いほどの風が
久々の陽に焼けたカラダを癒してくれて、思わずうとうと

ほんの10分ほどの昼寝は、まるで貸し切りの楽園だ


ナツヤマはじめました 巻機山_b0244811_08195917.jpg


充分休息をとると、小屋の外はまた夏の空に戻り
じりじりと焼けつくような陽射しと爽やかな風
青空に湧き上がっては消えてゆく雲

その流れを見ながらこの三か月間の閉ざされた無為な日々を想うと
いつもより空の蒼さも沁みて、胸にじんと来た

そんな感じで
2020ナツヤマはじめました





Commented by 梨丸 at 2020-07-12 20:03 x
今年の夏山の行方を占うような、なんちゅう素晴らしい山旅でしょうか(^-^)
巻機山は憧れの山なんです!
4年前の展望リベンジが果たせてホント良かったですね💛
Commented by slow-trek at 2020-07-13 21:45
梨丸さん

嬉しいコメントありがとうございます^^
巻機山、関東では意外と近いのですが
東海エリアからだと、ちょっと遠いかも、ですね
居心地の良い整備された避難小屋もあります
ぜひ一度訪れてくださいね!
Commented by tukinobo at 2020-07-17 10:35
ナツヤマはじめました 巻機山

お待ちしておりました。
越後、妙高の山域なんですね、
うん、妙高は行ったことがあるぞ。

ニセピークの山標ゆるくていいね。
ミズバショウ、ワタスゲ、流れる雲、
気持ちよすぎてうれしいお写真が
いっぱい。巻機山、最高。
Commented by slow-trek at 2020-07-18 14:53
yakoさん

ありがとうございます
そうなんですよ、遅まきながら
ナツヤマはじめました^^
このお山は、きっと今の時期が一番良いかもです
花たちも青空の下の方が活き活きとしてますよね
東海エリアからでも、ひと頑張りすれば行けますよ!
Commented by pallet-sorairo at 2020-08-01 09:59
お早うございます。
巻機山、私も好きな山です。
で、スロさんのこの記事見て初めて行った時のこと思い出してたんですが
今朝ほど、その時のことちょこっとアップしましたのでお知らせまで(^^ゞ
https://sorairo02.exblog.jp/28184266/
50年前の思い出バナシなんですが、お時間あるときにでも読んでやってくださいまし(^^;
Commented by tukinobo at 2020-08-01 22:35
東海エリアから、ひと頑張りして
巻機山へ行って来ました。
雪はとけて、みどりが濃くなってました~
Commented by slow-trek at 2020-08-03 16:53
palletさん

なんと半世紀前のお話ですかー
そりゃ読みますとも!
楽しみにしてますよ^^
Commented by slow-trek at 2020-08-03 16:54
yakoさん

あらあら、ほんとに、ひと頑張りされたのね^^
そうですか、もう新緑から深緑へ変わってましたか
きっと堪能されたんでしょうね
サイト拝見しますよーん^^
by slow-trek | 2020-07-10 18:08 | 関東甲信越[越後・妙高域] | Comments(8)