残念ビーチ 日向山

残念ビーチ 日向山_b0244811_19301769.jpg


■山行日::2019年04月21日(日)
■山:日向山
■目的:甲斐駒ヶ岳を望む
■ルート:登山口(08:30)-山頂(10:00-11:00)-登山口(11:45)







残念ビーチ 日向山_b0244811_19304850.jpg
残念ビーチ 日向山_b0244811_19304003.jpg



100分で楽しめる大パノラマと雁ヶ原ビーチ

北杜市のサイトに高らかに謳われる日向山のキャッチコピーは秀逸だ
このメジャー過ぎるほどメジャーな山に登ったことが無かった
できれば、まだ甲斐駒ヶ岳が、その山頂部だけでも白い内に
この山から拝んでおきたかった



残念ビーチ 日向山_b0244811_19305420.jpg



矢立石登山口は、かろうじて車一台ぶん空いていて
さっそく歩き出そうにも、林道からすでにこの展望
もう歩く気もそぞろ

今日は午後から曇り、早く歩きたいのだ
でも、この展望

なかなか脚が進まないぞ



残念ビーチ 日向山_b0244811_19410162.jpg



なんて言ってるうちに・・・

ほら



残念ビーチ 日向山_b0244811_19405529.jpg
残念ビーチ 日向山_b0244811_19411395.jpg



ほらほら

ダメじゃん
午後からどころか、9時過ぎに曇り始めて
10時には完全に曇天・・・

もう帰ろか?




残念ビーチ 日向山_b0244811_19264192.jpg



って言ってる間に山頂

どうよ、この見事な曇りっぷり
八ヶ岳の展望もこの通り

甲斐駒だって?
ん?



残念ビーチ 日向山_b0244811_19451768.jpg


あぁ~ぁ

あ、いや、こっちだな



残念ビーチ 日向山_b0244811_19460011.jpg




大パノラマと雁ヶ原ビーチ、だったっけ・・・

ま、仕方ないや



残念ビーチ 日向山_b0244811_19471173.jpg
残念ビーチ 日向山_b0244811_19471945.jpg



雨が落ちて来ないだけヨシとするか

とか言いながら、ほんのちょっぴり期待も込めて
山頂をうろうろ



残念ビーチ 日向山_b0244811_19482179.jpg
残念ビーチ 日向山_b0244811_20022046.jpg




たった90分のハイクにしては大汗をかき
カラダも風で冷やされて

さぁ本当に帰ろうぜ

あ!



残念ビーチ 日向山_b0244811_19492201.jpg



いいぞ、いいぞ
このまま、少しだけでいいからさ

青空の下で輝く甲斐駒見せてよ!




残念ビーチ 日向山_b0244811_19493817.jpg
残念ビーチ 日向山_b0244811_19495194.jpg



願いもむなしく

曇天の下、甲斐駒は鈍く光っただけ
残念ビーチの巻き

ま、いいさ
90分でこの展望、次はヨメさん連れて来るとするか




ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



Commented by さえ at 2019-05-06 13:22 x
日向山通行できるようになっていたのですね!一昨年の秋から通行止めで昨年のレンゲツツジの頃に行こうと思っていたのに断念しました。それからすっかり日向山を忘れて、このGWは守屋山と飯盛山と間の日向山を抜かしてしまいました。
八ヶ岳高原ラインも昨年の台風からこの連休まで通行止めだったので、一度通行止めになると回復が遅いようです。日向山の駐車場狭いですよね。でも駐車場を通り越すと道幅が広くなって路肩に停める事が出来ますよ。
Commented by cyu2 at 2019-05-08 16:03 x
日向山、いいですよね~
アクセス良かったら何度でも行きたいです。
次回嫁はんと行かれたら、帰りは小淵沢の”井筒屋”さんで
鰻なんぞいかがですか~
店の雰囲気もお味も◎ですよ~
(でも車だと飲めないから運転手は辛いかも・笑)

Commented by slow-trek at 2019-05-09 10:56
さえさん
林道の通行止めはまだ解除されていませんでした
登山口手前でロープが張られてあり、冬季通行止めだったの
路肩駐車(通行止めなので迷惑は掛からないかと)でした。
守屋山もいいですね!私もブログには残していませんが
残雪の頃に展望を求めて歩いたことがあります^^
飯盛山は未踏なので、狙ってみますねー。
Commented by slow-trek at 2019-05-09 10:58
cyu2さん
たしかに公共機関だとアクセス厳しいかもしれませんねー
井筒屋さん?そんなぁ~cyu2家のようなセレブ山旅
とてもじゃありませんがムリムリ(^^;
でも晴天目指して必ずも一度行きますよ!
by slow-trek | 2019-05-05 20:03 | 南アルプス | Comments(4)