今日の旅ごはん 雪の札幌ラーメン横丁

今日の旅ごはん 雪の札幌ラーメン横丁_b0244811_22431171.jpg


予定通り、秋に続いての札幌出張

支社によると、前の週に降り積もった雪が溶けたばかり
いいタイミングでの北国出張じゃないか

社内の調整会議の後、クライアントへ訪問し
難航プロジェクトもどうにか進み始めた
となると、もう今夜は呑むだけだ

行くぞ!と、夜のすすきのへと繰り出す






今日の旅ごはん 雪の札幌ラーメン横丁_b0244811_22484226.jpg



生牡蠣、茹で牡蠣、焼き牡蠣の牡蠣三兄弟に始まり
なんだか聞いた事の無い名前の魚や
定番の、ウニ、イカ、マグロの乗った盛り合わせ

極め付けは、お店の入り口にある大きな火鉢で
じわじわと焼き上げられた肉厚、ジューシーなホッケ


今日の旅ごはん 雪の札幌ラーメン横丁_b0244811_23172393.jpg


散々呑んでお店を出ると、外は小雪が舞い始めていた

そう言えば大寒波がやって来てるって言ってたっけ

こんな夜はサクっとチェックインしてシャワーを浴びて
いつもより早く眠るに限るな


今日の旅ごはん 雪の札幌ラーメン横丁_b0244811_23110180.jpg



しかし、ホテルの部屋に入ると、ローカル局のニュースなんて
ボーっと見てるうちに、1時間ほどベッドの上でうとうと
そして寝ぼけなまこで思いついたのは

そうだ、ラーメン食べなければ!


今日の旅ごはん 雪の札幌ラーメン横丁_b0244811_22533968.jpg



我ながらアホだよなぁ、と思いながら、小雪から
本降りへと変わり、いつの間にか真っ白になった街を歩く

思ったよりも酔っていたのか、前回と同じホテルなのに
ラーメン横丁の場所が分からず、うろうろ歩き回ることになる


今日の旅ごはん 雪の札幌ラーメン横丁_b0244811_23410620.jpg



ネオンの街に降り積もる雪
大通りを走り抜けるタクシーたち
ブレーキランプの赤色さえ雪景色のライトアップ

  ヘッドライト、テールライト
  旅はまだ終わらない

この一年のあれこれが走馬灯のように浮かんでは消え
気付くと、雪の中口ずさみながら歩いていた

今日の旅ごはん 雪の札幌ラーメン横丁_b0244811_22564175.jpg


頭に雪が積もった頃、やっと横丁に辿り着くと
お店のガラスには雪まみれでヨレヨレなオヤジが映ってた

雪の中を、ラーメン横丁に逃げ込むように入ると
そこは湯気もうもうで、北国の旅情と共に包み込んでくれる
秋に来たときに想像していた通りのシュチュエーションだ



今日の旅ごはん 雪の札幌ラーメン横丁_b0244811_22565023.jpg




メニューを見る振りをしながら、お店の空気に浸ると
オーダーするのは、もちろん味噌ラーメン

湯気に顔を突っ込んで、スープを頂く
一口すするたびに、凍えきっていた頬が緩んで行く
この美味さったら、そりゃ美味いよ、美味いに決まってるよ


今日の旅ごはん 雪の札幌ラーメン横丁_b0244811_23411955.jpg



一気にずるずると頂くと、冷え切ったカラダもようやく温まり
食べ終わる頃には汗すらかいていた

さて、これで心置きなくぐっすり眠れるぞ
と、外へ出ると、雪はさらに降り積もり

そしてホテルの場所が分からないまま街を彷徨う


今日の旅ごはん 雪の札幌ラーメン横丁_b0244811_23414899.jpg


  行く先を照らすのは まだ咲かぬ見果てぬ夢
  遥か後ろを照らすのは あどけない夢
 
    ヘッドライト、テールライト
    旅はまだ終わらない



今日の旅ごはん 雪の札幌ラーメン横丁_b0244811_20251361.jpg




雪の降る札幌
ほろ酔いで歌いながら雪景色
そして昭和の香るラーメン横丁

札幌、また来るよ



ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



Commented by GRI at 2017-12-26 22:36 x
札幌の夜、良いですね~!
居酒屋で呑んで、ホテルに帰ってからラーメンですか・・・
ま、じっとしていられなくて、彷徨いたくなる気分も分かります!
スロトレさん、まだお若い (^。^)

それにしても、黄色い麺と味噌スープがなんとも美味そうだな~!

あ、ホッケの写真がないじゃないですか~ (ーー;)
Commented by slow-trek at 2017-12-26 23:30
GRIさん
>スロトレさん、まだお若い (^。^)

いえいえ、もう早くも老いぼれてるのですが
少しでもその土地を味わおう、って
ただただ、欲深いのです(´Д`;)
ラーメンはもうね、秋に食べた時よりも
格段に美味しくて~
あ、ホッケ忘れてましたね!
次の旅ごはんで登場するかもしれません(^^)
Commented by ji-ji.xl1200s at 2017-12-27 19:27
はじめまして。
今日もススキノを満喫しているのでしょうか?

昨年から冬の里山を歩きだしています。
1年前の記事「私を穂高~」に感銘受けました。
私は×ですが、夫婦っていいなーと羨ましく感じました。

時間を共有した相手は
生涯の宝物に感じます。
Commented by slow-trek at 2017-12-28 07:38
ji-ji.xl1200s さん

はじめまして
ススキノは一夜の出張だけでした、今は関東に戻って
死ぬほど働かされています(^^;)
>時間を共有した相手は
>生涯の宝物に感じます。
その通りですねー、それが家族でも仲間でも
そう思います^^
Commented by ピッケル君 at 2018-01-05 17:49 x
あれまっ! 私もクリスマスイブに道庁や大通り公園のホワイトイルミネーションを見たのち、すすきのを彷徨っておりましたぁ~
1日前後のすれ違いでしょうか?

だから、あれほど次回札幌行くときには御連絡をって 云ったじゃないですか!?
Commented by slow-trek at 2018-01-07 22:03
ピッケルさん
あらまー、そうでしたかぁ
いや、私はクリスマス前だったので完全な
すれ違いではありますが~
んじゃ、次回こそ事前に連絡しますです^^
by slow-trek | 2017-12-26 08:39 | | Comments(6)