今日の旅ごはん 札幌ラーメン横丁

今日の旅ごはん 札幌ラーメン横丁_b0244811_23332984.jpg


出張続きでお疲れぎみな所へ、北海道からお誘いが入る
もうかんべんしておくれよ、と言いたいところだが
今年は必ず顔を出すよ、と支社の連中と約束しながらも
もう上期も終わり、じゃ行くよ、行きますよ



今日の旅ごはん 札幌ラーメン横丁_b0244811_2334339.jpg



てなことで、定時過ぎまで打ち合わせをこなし
さぁ行くぞ、ってことで日本酒呑み放題、だなんて
ゴージャスな居酒屋で根室の秋刀魚、積丹のシャコ
そしてウニ攻撃を受け、銘酒「北の勝」を何杯呑んだやら

早々にギブアップしてホテルにチェックインすると
シャワーも浴びずと言うか、スーツ姿のまんまベットへ倒れこんだ

今日の旅ごはん 札幌ラーメン横丁_b0244811_23345450.jpg


ふっと気付くと深夜00時
いやいや、オレには目的があったじゃないか
何のためにこのホテルを選んだんだ

さぁ、酔っ払ったまんま行こうぜ、すすきの夜へ

今日の旅ごはん 札幌ラーメン横丁_b0244811_23354982.jpg


と、勢い良く繰り出すのは、夜の蝶舞う華麗なお店・・・

じゃなくて、ラーメン横丁だ
札幌へ来たからには、ここでラーメン食べなくちゃ

今日の旅ごはん 札幌ラーメン横丁_b0244811_23361863.jpg


昭和26年から営まれている、すすきの南三条
元祖「札幌ラーメン横丁」

その名の通り、細い路地に、20軒近くのお店
まさに、肩寄せあってラーメン屋を営んでいる
その路地には、麺を茹でる湯気と共に昭和の香りが漂っている

今日の旅ごはん 札幌ラーメン横丁_b0244811_23372038.jpg


そんな懐かしい香りに包まれながら一通り歩くと
通りに面したお店が気になった

ここだな

サラリーマンも学生も、観光客も、外国人も
みんな同じ鉢に顔を埋め、ずるずる、ずるずる

今日の旅ごはん 札幌ラーメン横丁_b0244811_23423565.jpg


湯気に紛れて味噌ラーメンをすすりながら改めて思い出す

あぁ
オレって札幌初めてだったんだな

今日の旅ごはん 札幌ラーメン横丁_b0244811_2338422.jpg


この横丁の香りが何だか懐かしく
翌朝もチェックアウト後も、何気なく歩いたけれど
あの、深夜に感じた昭和の香りは無かった

きっと、湯気が無いからだ
あの懐かしき香りは、麺を茹でる湯気から香り立つんだろう

人気の無い横町で、ひとり、そんな事を想った

今日の旅ごはん 札幌ラーメン横丁_b0244811_2342184.jpg


今度は冬だな、吹きすさぶ北風と粉雪に煽られて
ひゃー寒い寒い、なんて声上げながら、千鳥足で横丁に逃げ込んで
も一度、懐かしい香りに包まれて味噌ラーメンだ
そんなシーンを想うだけで旅情が胸に広がる

また来るよ札幌



ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

Commented by ピッケル君 at 2017-09-14 21:14 x
お久しぶりでございます。
私の許可なく、私の第二の故郷(ススキノ)に足を踏み入れてはいけませんよ!!

ラーメン横丁も味わいあるのですが、何と云ってもお勧めは、北24条の 「茂ラーメン」です!! 6年間 いろいろ食べた中で最高でした・・・・・ が、 先代が引退され、代変わりで 少し味も? かもしれません。

さらに札幌には スープカレーの元祖と云われる 「インディー」と云うカレー屋が大通り西13丁目にあったのですが、今はもう 無いようです。

それにしても。。。。 札幌ご出張、 羨ましいなぁ~(連れて行って下さいよぉ~!?)
Commented by slow-trek at 2017-09-15 09:33
ピッケルさん
ごぶさたです^^
そうでしたねー、北の大地で青春を謳歌されてた
頼りになるピッケルさんの存在を忘れてましたよ(^^;)
茂ラーメン、インディーね!次回は参考にさせて頂きますよ
ここだけのハナシですが、年内にも一度予定があるのです
うひひっ^^
Commented by ピッケル君 at 2017-09-15 19:52 x
重ねてのレスで申し訳ありません。
インディーではなくって 「スリランカ狂我国」でした。因みに、今は無いそうです m(__)m
by slow-trek | 2017-09-13 23:43 | | Comments(3)