広島呑んだくれ

広島呑んだくれ _b0244811_023837.jpg




広島呑んだくれ _b0244811_23111414.jpg


11時40分広島駅着

まずランチは、かの有名な駅前広場
ワンフロアすべてがお好み焼き店だ
その中で一番賑わっていた「電光石火」なるお店

広島呑んだくれ _b0244811_23185624.jpg


広島県人が聞くとお怒りだろうが、我ら関西人から見ると
これは、やはり「広島焼き」なのだ
だって粉と具が混ざり合ってないもの
しかし、そんなこと関係なく、旨い!
そばが、ちゃんと茹でられてるのもグッジョブ
オタフクソースの甘辛さえも、旅情を感じさせてくれる

これぞ広島

広島呑んだくれ _b0244811_06188.jpg


夜は当然、牡蠣だ
広島で一番の繁華街である本通りは「かき小屋豊丸水産」
焼き、蒸し、フライ、天ぷら、もちろん生
お口直しに、と出されたのは穴子の白焼き
そして再び牡蠣が焼かれ、蒸され、と延々と続く牡蠣祭りに飲めや謡えや

いいぞ広島

広島呑んだくれ _b0244811_23121996.jpg
広島呑んだくれ _b0244811_071418.jpg


朝はホテルの朝食をパス
って言うかどんより二日酔いで食べることが出来ず
猿猴川沿いを、市電を眺めながら散歩し、二日酔いを覚ます
市電のレールに誘われるまま、ふらふら歩いてるうちに
なんだかシブい感じの朝からやってる居酒屋に座っていた

広島呑んだくれ _b0244811_094878.jpg


で、朝からビールの小瓶、肴は小鰯の造り
なんだなんだ、この鯵の新鮮さ旨さ

惚れたよ広島

広島呑んだくれ _b0244811_011230.jpg


東へと戻る新幹線の中では
日本一の駅弁と称される、宮島の老舗うえの「あなごめし」
駅弁とは言え、宮島駅でしか販売されていないため
わざわざ本通りの三越までタクシーを飛ばして入手した

広島呑んだくれ _b0244811_23134896.jpg


もう飲めないよ、とお茶を買ってたけれど
どうだ、この明治から続く味
穴子のアラで炊き込んだ醤油味飯の旨さったら
いやいや、このあなご、ビール無しじゃバチが当たるよ

あぁ広島

広島呑んだくれ _b0244811_0123947.jpg


と、まぁ、その広島呑んだくれだったワケで
広島サイコー、広島バンザイ、また来るよ広島
ん?
いやいやヨメさんよ、マジで出張だってばさ
そんな顔するなよぅ、今度埋め合わせするからさ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

Commented by もん at 2017-02-07 12:36 x
こんにちは
いつもタダ読みさせていただいてます。

なんでだろ、いつもお弁当がほぼ垂直に写っていて
大切な中身が雪崩化していない・・・不思議だ。不思議すぎる
Commented by slow-trek at 2017-02-08 00:16
もんさん
初めまして
実はこれ、苦労して撮ってます
はい、まったく意味の無いこだわりです^^;
Commented by cyu2 at 2017-02-08 08:15 x
わー!これはたまりませんね〜
あなごめしうえの。
経木の香りとあなごの芳ばしさが
互いを引き立てあってうまれる美味しさ!
私も宮島への乗船前に買い込みました、
これ何個でも食べれるわー。
またスロさんの写真が上手いからさらに美味しそうなのよね〜
奥さんに羨ましいがられてもしゃーないな( ´∀`)
Commented by ゲーコ at 2017-02-08 13:34 x
本当に出張ですか?
仮にそうだとしても仕事よりも
飲んでる時間の方が長そうでなによりです。
食に関してこういう写真を撮れる福井の人を
知っていますが卑しい人です。(褒め言葉)
いやらしくて卑しくないと、
こうは撮れないよなぁ(最高の褒め言葉)
私にも埋め合わせして欲しいくらいです。
Commented by slow-trek at 2017-02-08 21:04
cyu2さん

>互いを引き立てあってうまれる美味しさ!

これ!これですね
さっすがcyu2姐さん、表現のお美しいこと
やはり美味しいお弁当はあの経木の香りが
つきものですね~、って何個も食べられませんが^^

Commented by slow-trek at 2017-02-08 22:54
ゲーコさん

って、だぁーかぁーらぁー、出張だってば!
いや、まぁ、確かに今回ばかりは
呑んでる時間の方が長かったのですが(^^;)
最高の褒め言葉は嬉しいけど、いやらしぃって
福井の人もくしゃみされてるかもですよん^^
by slow-trek | 2017-02-06 23:23 | | Comments(6)