寂しき雪原 明神平

寂しき雪原 明神平_b0244811_14382139.jpg


■山行日:2016年01月11日(月)
■山:奈良県台高山系:明神平-桧塚奥峰
■目的:霧氷ハイク
■ルート:大又駐車場(08:00)-明神平(10:00)-桧塚奥峰(11:40-12:30)-駐車場(15:10)

毎年好例の山仲間との新年会
その会場となる大和葛城山から、大峰、台高山系を眺めていたら
この異常なまでの暖冬で雪の無い峰々の中、一際白く輝いていたのは明神平だった

この雪の少なさだと、大峰も日帰りで歩けるかもしれない
山上ヶ岳、天女の舞、がんばって弥山?
なんて、ひとりこっそりと考えていたけれど、決めた!
三連休、一泊二日の新年会後の三日目はあの霧氷輝く明神平を歩こう




寂しき雪原 明神平_b0244811_14553516.jpg


別の山仲間グループのLINEに、明神平が真っ白だったと情報共有すると
三峰山へ向かうつもりだったルネさんが、その情報に惹かれて予定変更で参加することに

毎年この季節には霧氷やソリ遊びを目的としたハイカーで溢れてるのに
ひっそりとした明神平へのトレールをノーアイゼンで歩く

寂しき雪原 明神平_b0244811_1594697.jpg


前日に歩いた方のInstgramでは、1300辺りまで霧氷は無かったとのこと
その情報の通り、水場を過ぎるまで霧氷は見えず、アイゼン無しのまま詰める

寂しき雪原 明神平_b0244811_15124145.jpg


さすがに、いつも風の通り道となる明神平直下では、足元が滑り
懐かしい台高の冬の風が頬を過ぎる

寂しき雪原 明神平_b0244811_15174054.jpg


何だろう、この寂しい風景は
冬にあるはずの雪が無ければ、こんなにも寂しいものなのか

寂しき雪原 明神平_b0244811_1521690.jpg


あしび山荘前で、しばし呆然としながらも
風の冷たさに、どこへ行くとも決めず前山へ歩き始める

そこへ行けば何か待っているかのように

寂しき雪原 明神平_b0244811_15273350.jpg


でも、待っていたのは
鈍い色の空と、雪雲と、雪の無い、寂しき雪原の姿だけ

さぁて、どうしましょう?
桧塚まで霧氷を求めて歩くか、久しぶりに薊岳へ足を延ばすか

寂しき雪原 明神平_b0244811_15304461.jpg


ルネさんも薊は数年ぶりとのことで、そちらに決めかけたとき
予報通り、空が薄らと青くなり始める

寂しき雪原 明神平_b0244811_15321391.jpg


その明るさに、前方に広がる明神岳から奥峰の霧氷が輝くのを見て

やっぱり奥峰に行きましょう!

寂しき雪原 明神平_b0244811_15381932.jpg


前山から明神岳へのトレイルを、既に落ち始めた霧氷をザクザク踏みながら進む

青空は雲を蹴散らせながら、明神平から水無山へと
ゆっくりと、ゆっくりと動いてゆく

寂しき雪原 明神平_b0244811_15445126.jpg


明神岳を踏まず、トラバース道を詰める

前山から見えた霧氷の輝きはどこへ行ったのだろう
風を受けない樹林の中に霧氷は無い

寂しき雪原 明神平_b0244811_15471160.jpg


よく見ると、もう霧氷は落ちていて
梢にほんの少し凍りついたものが、そこだけ輝いていたようだ

静かな森に、小さな姉弟がソリ遊びにはしゃぐ声がこだまする

寂しき雪原 明神平_b0244811_1551871.jpg


判官平辺りには、梢だけでなく森全体に霧氷が残っていた

奥峰へとトレイルが鋭角に折れる
と、辺りの空気が凛と張りつめた感じがする

寂しき雪原 明神平_b0244811_15554614.jpg
寂しき雪原 明神平_b0244811_1556468.jpg


そうだ、ここも風の通り道だった

そこだけ、風に押さえつけられてた梢が凍っている
この、冬の奥峰の姿を見るのは何年ぶりだろうか

寂しき雪原 明神平_b0244811_16235826.jpg


ピークでは、いつもの山座同定タイム

しかし、この季節に雪が無いと
ヒキウス平はこんなにも無残な姿なのか

なんて思うのは、白銀に輝く姿を知った者の驕りだろうか

寂しき雪原 明神平_b0244811_1902537.jpg


倒木に風を防いでもらいながらランチタイム
あの風の通り道を避けると、冬の陽射しはこんなにも暖かい

その陽が傾く前に下山だ

寂しき雪原 明神平_b0244811_1955486.jpg


三塚分岐まで戻ると、もう誰も居ない
ゲレンデは静寂に包まれている
あのソリ遊びの小さな姉弟は下山したのだろうか

寂しき雪原 明神平_b0244811_1982579.jpg


雪の無い雪原は寂しくて、それでも美しくて
だからこそ
だからこそ、胸しめ付けられるような雪の情景が恋しくなった

そんな山となった

寂しき雪原 明神平_b0244811_055566.jpg


その山を
大寒を過ぎ、二つ目の大きな寒波がやって来た今
どんな姿になっただろうかと、遠く離れても想う


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■

Commented by ruonick at 2016-01-23 07:58
なかなか更新されないのでまさかブログ変えたのでは…!と心配してました。笑
よかったです!

雪のない明神平と奥峰!!!
ほんと悲しいですね…
私も年末は台高縦走予定だったんですが、雪なくて南アに変更したんです!

奥峰、未だに行ったことないんです。
今頃真っ白でしょーね♡行きたいなぁ♡
でも、来週はまた暖かくなるようで…(-。-;
この冬はほんとおかしいですね…(´Д` )
Commented by katsu♨ at 2016-01-23 23:54 x
この時期に雪のないヒキウス平は、タコの入って無いタコ焼きみたいなもんでんなぁ・・・
まあ要約すると、空虚感甚だしいっちゅーところでっしゃろか・・・
ってか今でっしゃろ!今! ようやく台高も大峰も冬山モードでっせ〜
・・・でんがな・・・まんがな・・・今宵も泥酔ちうでんねん(笑
Commented by おやじ at 2016-01-24 23:39 x
願ってもないこの寒波
今行かなくていつ行くんでしょう!?
待ってま~す
Commented by slow-trek at 2016-01-26 23:13
ゆなさん
なんと!年末に台高縦走狙ってましたか
そりゃすごいプランですね
いつリベンジするのか楽しみにしてますよ
奥峰は未踏ですか?奥峰自体は何てことないピークですが
そこに至るまでの樹林がいいカンジですよ
この寒波のうちにぜひ一度、ね!
Commented by slow-trek at 2016-01-26 23:14
katsu♨さん

タコの入っていないタコ焼きて
きょうび、これほどまでに大阪人度の高い
比喩を使う人も珍しいですな^^;
いや、ほんと雪が無いのですよ明神に
まるでイカの入ってないイ・・・もうよろぃね^^;
でも今頃はいいカンジになんてるんでしょね
なんて思い浮かべながら飲ってますよご同輩
Commented by slow-trek at 2016-01-26 23:14
おやじさん
もちろん行くのでしょ?
また皆さんのソリ大会、動画で見せてくださいね^^
by slow-trek | 2016-01-22 23:43 | 近畿[台高山系] | Comments(6)