七月になれば彼女は 美ヶ原

七月になれば彼女は 美ヶ原_b0244811_0131314.jpg


五月のある晴れた日のこと
上州の単身赴任先へ、突然ヨメさんがやって来た
と言っても例によって(わざわざ)東京駅までお迎え付だけど

 「なーんか、部屋汚いなぁ。らしぃないで、お父ちゃん」

確かに、最近の激務と、仕事を巡る環境の変化に疲れ果て
日々の暮らしは限界を迎えているのは事実だ
部屋も薄汚れているし、食事だの、洗濯だの、手を抜き放題だ

 「忙しいか知らんけど、せめてご飯ちゃんと食べな」

そんなカンジで、珍しくヨメさんにお小言を頂きながら
普段は一人の部屋で晩酌してるうちに、お疲れなオレは撃沈・・・



朝起きて驚いた
来週、山仲間たちに差し入れするから飲むな!と釘を刺しておいた
銘酒「竹鶴」それが、それが、こんなにも減ってる

七月になれば彼女は 美ヶ原_b0244811_014912.jpg


 「盗み酒?いややわぁお父ちゃん。天使の分け前やんかぁ」

天使の分け前だぁ?こんなに分取る天使がいるかよ
こりゃどう見ても「悪魔の取り分」じゃないか

 「今日のハイキングは、チャーハン弁当がええなぁお父ちゃん」

せめてご飯をちゃんと食べろ?そう言いながら朝からオレに
今日のお弁当作らせるの?ったく、どこが天使なんだ

七月になれば彼女は 美ヶ原_b0244811_0402094.jpg


せかせかとチャーハン作ってやって、美ヶ原を目指す
何故に美ヶ原かと言うと、昨年楽しみにしてた北アルプス展望が
雲に隠れてさっぱりだった、そのリベンジをしたいとの
ヨメさんリクエストを叶えてやるためである

七月になれば彼女は 美ヶ原_b0244811_017349.jpg


やはり、この地は5月の風も冷たくて
少し震えながらも、サクサク歩くヨメさん
その、青空にも駆けて行きそうな後姿を目で追いながら
昔は毎週のようにこの後姿を見てたよなぁ
なんて、少しだけデジャブ

 「あー!北アルプス少し見えたでー!雲の上に浮いてるでー!」

七月になれば彼女は 美ヶ原_b0244811_8194280.jpg


久しぶりのハイクに浮かれるヨメさん
牧場からアルプス展望ルートを行くと、春霞の空
雲の上にどうにかアルプスが浮いているのが見える

七月になれば彼女は 美ヶ原_b0244811_8162341.jpg


 「早よ歩かなぁー!、もっと霞んで見えへんなるでー!」

アップダウンをサクサクを駆ける後姿
昨晩は一人で何時まで飲んでたのか知らないが元気なもんだ

七月になれば彼女は 美ヶ原_b0244811_0205064.jpg


ま、離れて暮らす相手が、こんなにも元気な笑顔を見せてくれるのは
悪いことじゃないよな、うん

穂高連峰の奥に、槍のシルエットが薄らと浮かぶ
その稜線と雲と空の境界がどんどん怪しくなって行く


七月になれば彼女は 美ヶ原_b0244811_024712.jpg


でも、こんな空でもいいさ
霞んでいようとアルプスはそこにある
昨年は何も見えなかったのだ

王ヶ頭で一息つくと、クロスバイクが西へ延びるダートを駆け抜けてゆく
せっかくだから王ヶ鼻まで行って見るか?
嫌がるかと思ってたヨメさんも、行く行くとはしゃいでいる

七月になれば彼女は 美ヶ原_b0244811_0232316.jpg


こんな心地好いトレイルを歩きながらも、ヨメさんは職場での出来事を
面白おかしく、そして矢継ぎ早に語る、誰かに聞いて欲しかったんだろうな

七月になれば彼女は 美ヶ原_b0244811_0245953.jpg


カラマツ林を縫って下ると、視界が広がる
霞んでなければ、北アルプスを見渡せただろうな

 「ほなビアやな、でもって美味しいチャーハン♪サイコーっ!」

七月になれば彼女は 美ヶ原_b0244811_0261395.jpg


目的の大展望が残念なことなんて関係なく
自分だけ飲むことに、何の抵抗も遠慮もなく
グビグビを缶ビールを飲み、嬉しそうにチャーハンをパクつくヨメ

なんで、こいつだけ、こんなに元気なんだか、と苦笑い

七月になれば彼女は 美ヶ原_b0244811_2242862.jpg


 「ほな、お父ちゃん転勤しなアカンねんな?決まりやねんな?」

缶ビールを飲み干すと、ふと真面目な顔で話し始める
ヨメさんの視線の先は、つい先ほど晴れはじめた空の下で輝く八ヶ岳

そう、オレの仕事を巡る環境は大きく変わり、責任範囲がさらに広がり
単身赴任4年めにして、転勤しなければならない
大阪に帰れるとは期待していなかったが、転勤までとは・・・と、少しヘコんでいた

七月になれば彼女は 美ヶ原_b0244811_10593019.jpg


 「分かった。
  もうな。お父ちゃん一人でやってくん、ムリやろ?だから来るわ。」

ん?何て言った?

 「だから・・・。私仕事辞めて、お父ちゃんとこ来るねん。決めてん。」

来るって?何が?

 「分からんおっちゃんやなー、  七月になったらな
  も一回お父ちゃんとこに、お嫁に来てあげる、言うてるねん。」

七月になれば彼女は 美ヶ原_b0244811_1424262.jpg


ヨメさんにならって八ヶ岳の稜線を睨み、しばし今の言葉を想う

そうか

あんなにも望んで頑張って資格を取って
苦労して苦労して手に入れたポジションを捨ててしまうのか

そうなのか

昨晩ひとりで飲みながら、そんなこと考えてたのか

七月になれば彼女は 美ヶ原_b0244811_0284133.jpg



霞む空に浮くアルプスの稜線
夏のような陽射しに、まだ春薫る風

久しぶりの夫婦ハイク、この美ヶ原は
二人にとって、特別思い出に残る日になった

いつか
いつか、こんな日があったなと
今日の霞むアルプスの姿と、空の色を二人で想い返す日が来るだろう


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



そんなに来たかったら来てもいいぞ
七月になったら、も一回オレんところに嫁に来い
そして、また山歩きを始めよう、この美ヶ原からもう一度
今度こそ、澄み切った空の下、北アルプスの全てを見せてやろう
Commented by cyu2 at 2015-06-28 06:22 x
じーーーん…
久々に泣かされましたよ(T_T)

…Σ(*゚д゚*)ハッ!!

7月って!今週じゃないですか!

盛大に結婚披露パーティーやらないとですね
(・∀・)キュンキュン
Commented by bphiro at 2015-06-28 08:25
(~_~;)
ほんまに、良い嫁さんですねぇ〜
奥さんなりに資格取って獲得したポジションがあるのに……………
捨てて〜
スロさんは常に奥さん大事にしてるけど、更に大事にしてあげないと!
ですね(^_−)−☆
Commented by タンタン at 2015-06-28 08:44 x
単身赴任解消、よかったですね!
転勤とは大変ですが、
夫婦漫才な山行記録楽しみにしてますね(^-^)/
Commented by yamausagi-sa at 2015-06-28 12:54
これは、奥様からのプロポーズ
素敵で涙がこぼれちゃいました…>-<…
新婚生活が楽しみですね♡
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-28 15:42
昨晩アップされてすぐにこの記事見ちゃって…
ぐっときて何にも言えなくって
しばらく「すてきだなぁ」って思ってから眠りにつきました。
末永くお幸せに💛
Commented by mt_kawamin at 2015-06-28 20:41
なんて素敵な話、素敵な言葉!
「も一回、お父ちゃんとこにお嫁にきてあげる」
この言葉にうるうるでした。

素敵な奥様ですね。
今年、ずっと放ってあるうちの相方に
ちょっと優しくしてやろうと思ったのでした。
ちょっとだけ(笑)
Commented by tukinobo at 2015-06-30 21:00
『そんなに来たかったら来てもいいぞ
七月になったら、も一回オレんところに嫁に来い』

こらこら。

『今度こそ、澄み切った空の下、北アルプスの全てを見せてやろう』

こらこら。

スロちゃん、こらこら。

うん、でも、良かった。
すきなもんどうしは一緒にいて正解だもの。

加山雄三も新沼謙治も喜ぶだろう、
2015年7月、北アルプスもおおいに喜ぶだろう。
Commented by akko-kornblume at 2015-06-30 23:12
まーったくもう、このー!

良かった、良かった(^-^)♡
新婚生活、始まるのね。
冷やかしにいくの、今から楽しみにしてます♡♡♡

披露宴の食事作りますよー!
それにしても、また泣かされた、悔しいー(笑)
Commented by パンダ at 2015-06-30 23:50 x
そうですか。そうですか。
良かったですね。でいいのかな。
人ごとではないので、うまく書けません・・・

また新たなレポ期待してます。
Commented by 2002ts-desuyo at 2015-07-01 01:21
たまたまたどり着いたこのブログ・・・・
素敵な内容に思わずコメント。
泣けました。
Commented by katsu♨ at 2015-07-01 07:18 x
おめでとうございます。
ようやく夫婦漫才的山行が復活することにお祝い申し上げます(笑
また、ヨメさん→鬼ヨメに変化する時も楽しみにしてまっせ〜
Commented by at 2015-07-01 09:36 x
おめでとうございます。
ホンマ、素敵で可愛いらしい奥様ですね。
これで、大峰のどこかで憧れのスロトレさんにお会いできるかも!なんて夢は消えました(?)けど、お二人の掛け合いがまた拝読できる日が来るんですね〜。それもまた嬉しいです!
Commented by mame at 2015-07-01 10:27 x
おはようございます。
朝から感動してしまいました。
職場で見てしまったもので、涙出そうで困っちゃいました(笑)

お会いしたこともないのにほんと失礼ですが、
私、スロトレさんの奥さま大大好きです(*´エ`*)
これからの夫婦の山の物語、楽しみにしています。
Commented by slow-trek at 2015-07-01 22:35
cyu2さん
泣かされるって、またオーバーなんだからん^^;
そうなんです、もう7月なのです
披露宴パーティ?残念ながら転勤先は北海道なので
ちょっとそれは(なんちゃって~(^^;)
どうもありがとうです^^
Commented by slow-trek at 2015-07-01 22:36
hiroさん
そうですね
ヨメさんは大事にしないとね(お互いに~(^^;)
どうもありがとうです^^
Commented by slow-trek at 2015-07-01 22:38
タンタンさん
ごぶさたです、こんなブログもチェックされてたのですね^^;

>夫婦漫才な山行記録楽しみにしてますね(^-^)/

あのですね、漫才してる気持ちはこれっぽっちも
ありませんので、そこんとこよろしくです^^
Commented by slow-trek at 2015-07-01 22:41
yamausagi-sa さん
そですか、これはヨメさんからのプロポーズですか
これ、ヨメさんに言ってみますね^^
ってか、新婚って(´Д`;
Commented by slow-trek at 2015-07-01 22:43
palletさん
>しばらく「すてきだなぁ」って思ってから眠りにつきました。
そんな、すてきなんてもんじゃありませんが
そう思って頂けるのも、なんだかくすぐったくて・・・
どうもありがとうです^^
Commented by slow-trek at 2015-07-01 22:45
mt_kawaminさん
えーっ
今年ずっと放置?ってもう半年もですか?
いやー、それはちょっと、ねー^^;
ぜひぜひ、優しくしてあげてくださいね
ちびっとだけ、ね^^
Commented by slow-trek at 2015-07-01 22:48
yakoさん

>スロちゃん、こらこら。
スロちゃんって (´Д`; 

>加山雄三も新沼謙治も喜ぶだろう
って、このラインナップもどうよ(´Д`; 

ったくyakoさん こらこら^^
Commented by slow-trek at 2015-07-01 22:50
矢車草さん

>冷やかしにいくの、今から楽しみにしてます♡♡♡

えー!残念ながら転勤先はシドニーなので
ちょっとそれは(なんちゃって~(^^;)
どうもありがとうです^^
Commented by slow-trek at 2015-07-01 22:52
パンダさん
そうですね、パンダさんちもね
でも、パンダさんちはね、距離感が感じられませんもの
実際の距離も、そう遠くないし・・・
なんて言っても、夫婦の距離感って人には分かりませんね
どうもありがとうです
Commented by slow-trek at 2015-07-01 23:01
2002ts-desuyo さん
そんな泣けるような話じゃありませんよ^^
どこにでもある夫婦の会話です
どうも、ありがとうございます^^
Commented by slow-trek at 2015-07-01 23:03
katsu♨さん
んだからーっ
漫才ちゃいますって(´Д`;
鬼ヨメって^^
Commented by slow-trek at 2015-07-01 23:05
恭さん
嬉しい、そしてありがたいコメントありがとうございます
でも、大峰も台高も私のホームです
きっといつか出合えるかと^^
Commented by slow-trek at 2015-07-01 23:06
mameさん

>これからの夫婦の山の物語、楽しみにしています。

当分はリハビリかと思います
いずれ、そんな記事もUPできたらなと^^
どうもありがとうございます
Commented by 橿原太郎 at 2015-07-02 00:38 x
スロトレさん
ずっとブログは拝見していたのですが書き込みはご無沙汰になっておりました。
今回のブログはまるで詩や小説を読んでいるみたいで感動しました。
ハッピーエンドっでいいですね。現実はそうでないことも多いですが・・・
しばらく関西にはお帰りにはなれなさそうで残念です。
時間を見つけてまた大峰や明神平に来てください。
そして、いつか山でお目にかかることができればと思っています。

Commented by スーちゃん at 2015-07-02 08:21 x
初めてコメントさせていただきます。ずっと以前からスロトレさんのブログ拝見していました。その感性ある文章にすっかり魅せられていました。周りの人達をホッと温かく包み込むような雰囲気の素敵な文章、、ファンになっていました。お料理もお上手で、奥様思いの優しいお方(いえ、万人におやさしい)です。
私も若い頃はよく登山をしました。今は体力的に精々里山や低山ハイク、ウォーキングになりましたが、自然の中に身を置いているひとときが何よりも心地よく感じています。
昔は三角点を踏むのが目的でしたが、今はプロセスを楽しんでいます。鳥の鳴き声に耳を傾けたり、路にひっそり一輪咲いている花を愛で、せせらぎの音をシンフォニーのように心地よく聞いたり・・・そんな山歩きを楽しんでいます。
これからもスロトレさんのブログを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
これからもお仕事がんばってください。
Commented by ruonick at 2015-07-03 03:01
泣きました。・゜・(ノД`)・゜・。

ほんと、小説読んでるみたいでした。
本出して欲しいです!買います!

やっぱり夫婦は一緒がいいですよ(*^^*)
よかったですね。嬉しいですね。

逆プロポーズ。素敵だなぁ。
奥様もスロトレさんもほんと素敵です。
それしか言えません!

新たな地に行っても素敵な山歩きを♪

Commented by リツコ at 2015-07-04 13:42 x
もう一回お嫁に来てあげる❤︎…
ドラマのワンシーンみたい。٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶
(嘘でも)夫に、こんな可愛い台詞が言えたら…
スロ家みたいな、素敵な夫婦になれるんでしょうね。
コメント欄でこれほど皆を感動させてるのは
スロ家のフツーの日常が、世間のでの非日常だからですね。
夫に、見習わせたいです!
って所がダメなんでしょうね(笑)
こんな調子では
百万年かかっても、我が家では無理だー。
あはは ♪~( ̄ε ̄;)
Commented by slow-trek at 2015-07-05 10:24
橿原太郎 さん
ヤマレコ拝見してますよ^^
ハッピーエンドって、いえいえ、まだ終わりませんから^^;
関西には今まで通り仕事で帰るので、大峰も台高も
歩きますよ、橿原太郎とはどこかで必ず会えそうな
そんな気がしてますよ^^
Commented by slow-trek at 2015-07-05 10:28
スーちゃんさん
はじめまして、いっぱいお褒め頂いて
穴が合ったら頭の先まで入りたいくらいです^^;
今はプロセスを楽しまれてる、ですか
確かに山はピークや稜線だけじゃありませんよね
名もなき沢の流れにも癒されることがあります
そんな山歩きもいいですよね
嬉しいコメントありがとうございます
Commented by slow-trek at 2015-07-05 10:31
ゆなさん
ゆなさん、いつも泣きすぎですって^^;
我が家はどこにでもいるフツーの夫婦ですよ
こうしてテキストにすると、ちょっと(ステキ)?
に思えるかもしれませんが、我が家を知ってる山仲間が
聞くと、大笑いでスルーされるかと(^^;)
またいつか二人で山歩き出来たら、と思いますが
まだまだ先のことかと。どうもありがとうです^^
Commented by slow-trek at 2015-07-05 10:35
リツコさん
もう一回お嫁に・・・って、そんなにキましたか?
ヨメさんは笑って言ってたし、聞いた私も
噴き出したのですが^^;実態はそんなものでして~
リツコさんちも仲良しご夫妻じゃないですか
百万年って、その頃には誰もいませんから(^^;)
どうも、ありがとうです
Commented by ゆなの姉 at 2015-07-05 21:36 x
ゆなの姉です、初めまして。
以前から時々ブログ拝見しております。
とても良い奥さまですね!仕事を辞めて一緒に暮らすことを選択する..。
お互い悩まれたでしょう。スロトレさんは、一緒には暮らしたいけれども、奥さまのことを思いやり、来てほしいとは言えなかったでしょうし、奥さまも仕事を辞めて違う場所で暮らすこと、覚悟があると思います。
わたしが同じ立場だったらどうだろう?そこまでできないんじゃないか?と思います。
自らが希望して私が単身赴任していたくらいなので..(笑)
今は戻ってきましたが、ぶ~ぶ~文句ばかり言っている私..。夫婦って自分のことだけ考えちゃダメだって分かってるんですが(><)
だから、私も奥さまを見習わないとなーと思いました!
お休みの日は一緒に山に行ってリフレッシュしてくださいね✨


Commented by oyaji at 2015-07-06 21:00 x
嫁さんのありがたみ、改めて感じました
大峰で待ってますぜ!
Commented by non-t at 2015-07-07 22:35 x
わたとざ→荒野にて→次は?

新妻様との新天地でのどたばた、
ほろにが、ほろりを楽しみにしてます

しあわせものだな・・・キュンキュン
Commented by slow-trek at 2015-07-08 00:33
ゆなの姉さま
これはこれは、ゆな姉さん^^はじめまして

>自らが希望して私が単身赴任していたくらいなので..(笑)

Pさんからお聞きしてますよ、その単身赴任の武勇伝^^
なかなかご理解のあるご主人じゃないですか
ま、夫婦はそれぞれ、背景も事情も道のりも
みなさん違いがありますからね、どこがいいとかウチは
ダメだとか、無いですよね
コメントありがとうございます
また大峰にも帰って来てくださいね^^
Commented by slow-trek at 2015-07-08 00:33
おやじさん
またまた、ウソっぽいコメント^^;
大峰でね、はい、会いましょう!
Commented by slow-trek at 2015-07-08 00:36
non-tさん

>わたとざ→荒野にて→次は?

ありがとうございます
ブログねー、どうしようかなぁ

1.このままフェイドアウト
2.そして、忘れた頃に別ブログをこっそり
3.いやいや引越し報告だけはしますかね

(・∀・)キュンキュン
Commented by GRI at 2015-07-08 09:22 x
転勤って、東北をすっ飛ばして北海道ですか・・・
北海道、若い頃から勤務を希望してましたが、結局かなわず、ということで、私的には羨ましいです (^^ゞ
2009年からかみさんと山歩きを始めましたが、本格的にのめりこんだのは大雪の裾合平のチングルマの紅葉を見たのがきっかけです。その後も、魅せられてほぼ毎年のように大雪に行ってます。
裾合平、是非奥様と歩いてくださいませ・・・ あ、でっかいクマ鈴、二ついりますね~ (^^)/
Commented by slow-trek at 2015-07-08 10:59
GRIさん
あらー!ごめんなさいです!
コメント中にある北海道も、もちろん
シドニーもシャレです、そんな遠くには
飛ばされませんので、ご安心を(^^;)
確かに北海道は憧れですが、いざ住むと
なると、それはそれで厳しいでしょうね
ほんとごめんなさい
&ありがとうございます(^^)
Commented by まつおの母 at 2015-07-08 12:45 x
こんにちは〜♪
久しぶりに覗いてみたら仕事前に号泣です(T_T)
お互いにお互いに思い遣っていて素敵です(*^^*)

ヒューヒューッ♪
Commented by slow-trek at 2015-07-11 09:36
まつお姉さん

号泣だなんて、これまたオーバーなことっ(^^;)
こちらこそ、いつも子猫画像に癒されて
最近の心の拠り所になってますよ^^



Commented by woodnote2014 at 2015-12-06 18:07
スロさん、こんばんは(*^^*)/ 親方みっちゃんです。
この週末は楽しい時間を共に過ごさせていただきて嬉しかったです!
ずいぶん前の記事にコメントごめんなさい。素敵な奥様がふたたびお嫁にきて幸せ太りされていたことを知り、素敵な文章に泣かされた山仲間女性陣の話を聞き、読ませていただきました。
…素敵過ぎて泣かされました。本当に素敵な奥様!!!
またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by slow-trek at 2015-12-07 00:04
みっちゃんさん
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました^^
幸せ?かどうかは別として、激ヤセしてた嫁さんが
少しでもふっくらしたことで、安心してます
このまま、ダルマ状態にならないかと、不安でもありますが^^;
また、ご一緒させて下さいね^^
by slow-trek | 2015-06-27 23:26 | 関東甲信越[八ヶ岳連峰] | Comments(46)