今日の山ごはん 徳澤園の野沢菜チャーハン

今日の山ごはん 徳澤園の野沢菜チャーハン_b0244811_11583637.jpg


秋雲にはまだ早い青空の下、梓川沿いの林道を歩いていた
下山のランチは、久しぶりに河童橋食堂で名物の山賊焼きとしよっか
なんてワクワクしてたけれど、何故だか急に
先日偶然に読んだ徳澤園のサイトの記事が頭に浮かんだ

それは、なんてことの無い、山小屋の情景だけど
ちょっと暖かな感じがしたのだ

うん、時間ギリだけど、あのメニューも食べたいし
寄って行くか
と、ふらっと、みち草食堂に入った



今日の山ごはん 徳澤園の野沢菜チャーハン_b0244811_1223854.jpg


平日、それも14時
いつも賑わっている食堂は閑散としていた

まだ間に合うそうなので、食べたかったメニューをオーダーすると
店内を見渡してカウンター前のテーブルに座った
5分ほど待ってると、カップルがやって来て、目の前に座る

 「すみません、ここ、いいですか?」

まぁ、いいけど
こんなに空いているのに、何故にオレの前なの?

二人の会話からすると、どうやら彼氏は熱心なブロガーさん
この席から、カウンターをバックに撮影したい様子、ご苦労さんなことだ

 「徳澤園って言ったらカレーでしょ、もう鉄板だよね」


今日の山ごはん 徳澤園の野沢菜チャーハン_b0244811_07423941.jpg


得意げな彼氏の会話に割り込むように、オレのオーダーした皿が来た

来た来た、野沢菜チャーハン♪

その香りとビジュアルに釘付けになった様子の彼女

 「私、カレーより、何だかアレが食べたくなっちゃった」

急にテンション落ちな彼氏
そりゃ、そうだよね、だってもうカレー二つオーダーしたもんね
しばし、不穏なムード漂う若きブロガーカップル
そこへ、膝を打たんばかりに、名案を提示する彼氏

 「じゃ、アレも食べよう!二人別に食べたことにしよう」

う、そこまでするかい、熱血ブロガー彼氏
なかなかタフじゃないか
ってか、ご苦労さんなことだ

 「すみません、アレください」


今日の山ごはん 徳澤園の野沢菜チャーハン_b0244811_07424845.jpg



って、おいおい、人の皿指さして、アレって、おい
なぁんて、ココロで突っ込みながらも、オチを知ってるオレはほくそ笑んでいた

 野沢菜チャーハンは午後二時まで限定なんですよー

仏調面で黙々とカレーを食べる彼女、それを撮影するローテンションな彼氏
ご苦労さんなことだ
二人を前に、ゆっくりと美味しく頂いた野沢菜チャーハン

今日の山ごはん 徳澤園の野沢菜チャーハン_b0244811_1244775.jpg


このヒトサラ、全て手作り、もちろん野沢菜もだ
過去にはTVで紹介されたおかげで1シーズン分の野沢菜全て売り切れて
その年は夏を前にして、このメニューは完売、終了となったほど


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



だから、ね
これ、美味しぃの
また食べにおいでよ

(・∀・)キュンキュン
Commented by pallet-sorairo at 2014-09-22 14:22
徳沢園の記事、読みました。
こういう話を見聞きすると
山が好きな人に悪い人はいないって思っちゃう。
野沢菜チャーハンの味だけでなく
お皿のレトロな感じも何とも言えずにいいんですよね♪
Commented by slow-trek at 2014-09-23 23:16
palletさん
そうなんですよねー
何気ないシーンなのですが、山好きな人に悪い人は居ないよなー
なんて、じんわりと思わせてくれますよね^^
そうそう、お皿とか、それにこの、みちくさ食堂のムード全体もね!
そりゃブロガーカップルも力が入っても仕方ないですよね(ふふっ)
Commented by ゆな at 2014-09-24 01:59 x
野沢菜チャーハン!!!
めっちゃ美味しそうですね♡

てか、閑散としてる中での相席…お疲れ様ですw
めっちゃ気まずい雰囲気伝わってきます。笑

何処の山の帰りに寄ったのか…気になります!!!
Commented by akko-kornblume at 2014-09-24 18:09
くやしい!

行きも帰りにもここを通ったのに、
チャーハンの時間じゃなかったのよね(T_T)

自分もブロガーだから場所とか考えちゃうけど
そういうのをはたから見てると可笑しいね。くくく。

野沢菜チャーハン、いつ食べられるかな。
なかなかたどり着けないわたしです。
Commented by tukinobo at 2014-09-24 22:33
そうなのよね、そうなのよ、おいしいのよね。
徳沢園の野沢菜チャーハン
カレーもね、
これまた、おいしいのよね~(^-^)
絶品のソフトクリームも、ここに来たら、食べたいじゃない。
ついつい、食べ過ぎてしまいます。

河童食堂の山賊焼き定食はまだ
食べたことがなくって。
食べに行きたいな~、おなかすいた。
Commented by slow-trek at 2014-09-25 00:47
ゆなさん
針の木、編集中の記事見ましたよ^^
天の川の画像最高!それに、お二人手を繋いでるの♪
いよっ!新婚さん(はぁと)ってカンジですね
ピーさんの記事見ても楽しそうでしたね

あ、別に気まずいムードってことは無かったですよ
ただ、ね
彼女が、ちょっとぷんぷん(^^;)
Commented by slow-trek at 2014-09-25 00:50
矢車草さん
あ、もしや、矢車草さんち、まだ食べたことないのですか?
へへっ(ユーエツ感^^)
これはね、だまされたと思って、ぜひぜひ、ですよ♪
そうそう、日ごろは自分も、どこでもカメラ出してるクセにね
人の姿って、なんだか可笑しいのよね(って、勝ってだなぁ^^;)
Commented by slow-trek at 2014-09-25 00:52
yakoさん
うーむむむ、コメント拝見して、深夜なのにこちらまで
お腹が鳴ってますぞい^^;
河童橋食堂も、ぜひぜひお勧めです
食べきれるか?不安なほどのポーションなのですが~
by slow-trek | 2014-09-22 12:10 | 山ごはん | Comments(8)