幸せな週末 山下達郎 Maniac Tour PERFORMANCE 2014

幸せな週末 山下達郎 Maniac Tour PERFORMANCE 2014_b0244811_16581340.jpg


今から30年ほど前、当時首相だった中曽根康弘が米国に対して
「日本列島を不沈空母にする」と言い放ちました
これには、私は凄くショックを受けて
それで、次の曲を作ったわけですが
あれから30年、今の状況はどうかと言いますと、もっと世界は混乱してて
今まさにガザ地区では、あのような悲惨な状況にあります
南アフリカも中東も依然として内戦は絶えず、その数さえ分からないほどです

ウクライナの問題にしてもメディアで報道される度に
『親ロシア派』という意味の分からない言葉
紋切型の言葉が繰り返されるだけで
誰もその『親ロシア派』の本質を説明してくれないから
いったい何が起こっているのか分からないのです




昨年のツアーでも申しましたが、私には中国人にも朝鮮人にも
友達がいます、皆いいやつです、大好きな友達です
なのに、ひとたび間に国、だとか国家なんて言葉が入ると
何故かそこに大きな壁が立ちはだかってしまうのです

幸せな週末 山下達郎 Maniac Tour PERFORMANCE 2014_b0244811_1937213.jpg


と言うわけで、世界は相変わらず平和に程遠い状況にあるわけです

私はミュージシャンとして、何かを表現することを生業としています
それは、ここに来て頂いている皆さんに、「癒し」なんて
言葉にすると、ちょっと陳腐だし、違う気もするけれど
ハッピーになれるものだと思っています
だからこそ、今の世界の状況についても危機感を持っていて
時に曲にして伝えたいと思っています

山下達郎 Maniac Tour PERFORMANCE 2014 08月02日 NHKホールにて

お気に入りのアーティストのライブに行って心まで酔いしれる
そんな週末の夜を当り前のように過ごせることが
今も、平和には程遠いこの星の上で、どれほど幸せな事なのだろうか

偉大なるミュージシャンのメッセージは
そんなことを想わせてくれた


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■


そして感涙のオマージュも

想い出はモノクローム
色を付けてくれ
もう一度そばに来て・・・・
Commented by なつ at 2014-08-09 09:49 x
米国が新たにイラクに空爆を開始しましたね。戦争では何も解決できないことはこれまでの歴史のなかで充分わかっていることですのに。だいたい世界の扮装地域の過激派を訓練し武器を供与したのは米国です。混乱を招き憎しみを煽り潤うのは軍産複合体とそれを取り巻く者たち。米国とも深く結びついている日本も他人事ではありません。無関心が新たな罪を作ります。私たちも一人一人が自分身を振り返ることが大切だと思います。
Commented by slow-trek at 2014-08-09 22:31
なつさん
そうですね、無関心、知らないと言う無知も怖いですね
コメントありがとうございます
by slow-trek | 2014-08-06 22:37 | | Comments(2)