赤城山麓冬散歩

赤城山麓冬散歩_b0244811_13294013.jpg


例年通り、いやそれ以上の多忙な師走
やっとこさ自由に休める週末なのに、ちょっと足を痛めて山に行けない
土曜日は、洗濯だの風呂掃除だの、クリーニングだの、灯油の買い出しだの
そんなヤボ用をこなしてたら、一日なんてあっと言う間
で、日曜日
二日間も隠れ家に潜んでるのはムリ、でも山歩けない
さて、どうしよう

赤城山、大沼の凍り具合でも見に行くか
と、何のヒネリも無い思いつきで車を走らせた
 



赤城山麓冬散歩_b0244811_13312543.jpg


10時半くらいだったか、ビジターセンターへ向かう道路は凍結なし
駐車場で集まってたライダーたちの会話から、気温マイナス4度と聞こえた

赤城山麓冬散歩_b0244811_1333780.jpg


駐車場から向かったのは覚満淵(がくまんぶち)
夏の終わりに訪れたとき、妙に気に入った場所だ

赤城山麓冬散歩_b0244811_1339748.jpg


期待していた霧氷は無い、山も白くない

赤城山麓冬散歩_b0244811_13393243.jpg


それでも湖面は氷結、スケートリンク状態だ

赤城山麓冬散歩_b0244811_1340592.jpg


木道の表面には薄らと霜が凍りついている

赤城山麓冬散歩_b0244811_13404540.jpg


ススキと冬枯れの山のコントラスト

赤城山麓冬散歩_b0244811_13414345.jpg


雪山となる前の静けさ

赤城山麓冬散歩_b0244811_13421211.jpg


遠くから響く峠族たちのエンジン音

赤城山麓冬散歩_b0244811_1342285.jpg


そのエンジン音が淵の静けさをさらに深めてゆく

赤城山麓冬散歩_b0244811_13433988.jpg


覚満淵の静けさを楽しむと大沼へ移動する
赤城神社、橋の袂では風の強さに車体が揺れている
・・・あれ、大沼凍ってない?
んじゃ、降りるの止めようか。なんて、風の強さに及び腰

赤城山麓冬散歩_b0244811_13441458.jpg


赤い橋を渡る風にカメラが飛ばされそうになる

大沼が波たっている
こんなにも荒れるものなんだ、と初めての赤城の風を全身で受ける

赤城山麓冬散歩_b0244811_1345289.jpg


突風の中、まだ首も座ってないような赤ちゃんを抱いた薄着の若い夫婦が小走りで過ぎる
なにも、こんな日に・・・心配で様子を伺う

まだ少女のような母は、風の緩む境内で、火の付いたように泣き叫ぶ赤ちゃんを抱える
おくるみで、大事に大事にくるみ直し、「ごめんね、ごめんね」
震えながら二人で手を合わせ、また小走りで戻る
途中で、母が何か大きな声、あわてて少年のような父が駆け戻り、お賽銭を投げる後姿

赤城山麓冬散歩_b0244811_13454974.jpg


祈り、願い
叶うといいね

赤城山麓冬散歩_b0244811_13464315.jpg


湖畔の土産物屋さんも、もう冬仕舞い
どうやら営業してそうな小さなお店でストーブにあたりながら冬を感じる

赤城山麓冬散歩_b0244811_13473794.jpg


帰路のドライブウェイからは
冷え切った青空に、冬枯れの森が輝いていて
いつもより、ゆっくりと車を流す

赤城山麓冬散歩_b0244811_1348540.jpg


カーラジオからはクリスマスソング
オヤジ一人の散歩帰りには甘すぎる曲ばかり、ちょっと白けてた
 
FMを適当にザッピングしてると、一番ご機嫌なクリスマスソング
Chris Rea の Driving home for christmas が流れ始める
おかげで車内は一気に一人クリスマスモード♪

赤城山麓冬散歩_b0244811_1348527.jpg


クリスマスの夜、家族の待つ暖かな家に帰るんだ
渋滞の道路も、たくさんの君の思い出となら平気さ
家族の待つ家に帰るんだ
ほら隣のドライバーもきっとそうさ、家に帰るんだ
Driving home for christmas♪

赤城山麓冬散歩_b0244811_13514656.jpg


なぁんてハミングしながらドライブしたって一人
これから帰る部屋も一人・・・だよな

赤城山麓冬散歩_b0244811_13515289.jpg


冬枯れの赤城散歩はしみじみと、素敵な季節の訪れを感じさせてくれたけれど
・・・でも、やっぱり登らないとなぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



さぁ、サンタさん
プレゼントなんていいから、休日をちょうだい
そして早く右脚を治しておくれ
by slow-trek | 2012-12-23 12:00 | 関東甲信越[関東山地] | Comments(0)