休日出勤ご褒美ランチ 鰻重の食べ方

休日出勤ご褒美ランチ 鰻重の食べ方_b0244811_19313353.jpg


うーんんん
休みが無い、キツい、辛い、もうギリギリ・・・
これだけ一気にいろんなシゴトが集中するのは10年ぶりくらいだろな
もうオレ限界かも

なんてヘコんでる最中、どうにか休めることになった日曜日の午前5時
浅い眠りの中、ふとある閃きで覚醒!あぁオレ寝ながらシゴトしてるよ・・・
こんなときは、忘れないうちにカタチにするのだ!とダッシュで出社して
一気にプレゼン資料のひな形を作り終えると、もう12時

やるなオレ、夢の中で思いついたネタで、とりあえず二日分くらいのシゴト終えたぞ
と、充実感いっぱいな自分へのご褒美ランチ

鰻だ、今日は鰻な日なのだ、決めていたのだ



休日出勤ご褒美ランチ 鰻重の食べ方_b0244811_19315963.jpg



以前から目をつけていた鰻屋で、鰻重をオーダーする
ちびちびとビアを飲りながら奥田英朗の文庫を読む

ふふっ、このパターンだな?ふふっ、あいかわらず奥田英朗だよなぁ

なぁんて、文庫本を手に、ビアを飲りながら鰻が焼きあがる時間を待つ
至福のひと時
そして運ばれてきたお膳の蓋を開けるこの瞬間♪

休日出勤ご褒美ランチ 鰻重の食べ方_b0244811_19321286.jpg



あぁ
あぅ

この数週間のシゴトのラッシュは、単身赴任生活に大きなダメージを与え
特に食生活はボロボロなのだ、そんなオレに、こんな、こんな、こんなごちそう!

さ、頂こ

休日出勤ご褒美ランチ 鰻重の食べ方_b0244811_19323860.jpg


自慢ではないが、丼、お重の食べ方には一家言あるのだ
それは垂直式だ、300円の牛丼だろうが、2000円の鰻重だろうが
垂直に箸を使い、常にその断面が見える状態で頂くのが基本だ
特に、お重の中を、ご飯と”のっけ”がバラバラになるような食べ方をする人間は信用できない
だいたい、ヒトとしてどうなんだ!?と言いたい
これがもし恋焦がれていた女性だったとしたら

百年の恋も褪めるのだ

なんて、こんなごちそうを前に、誰に向かって力説してるんだか・・・

休日出勤ご褒美ランチ 鰻重の食べ方_b0244811_19330893.jpg


こうね、こんなカンジで、美しく 垂直に
常にその断面が、、、、
へ?もういいって?

休日出勤ご褒美ランチ 鰻重の食べ方_b0244811_19331775.jpg


はぁ美味しかった
関東の鰻は、ふっくらと柔らかくてウマい!
このお店は気に入ったなぁ、ちょっと感動モノの美味しさだぞ

ごちそうさま

えーっと、くどいけど、お重にはごはん粒ひとつ残してはならない
きれいに頂いて、先がタレで汚れた割り箸は、きちんと箸袋に収めて
美味しく頂きました、と表せなければならないのだ

これが、だ
食い散らかせた上に、割り箸を折ってお重の上に・・・あぁ、書くのもおぞましい
そんな輩は人間としてどうなんだ!

へ?しつこい?


ブログランキング・にほんブログ村へ
■RANKING■



こんなヘヴィーな日々を過ごしてても、ランチ一つで一日が明るくなることもある
食って、だから大切なんだと、そう思う
だからこそ!常に断面が・・・

へ?しつこい?
Commented by oyaji at 2012-06-26 23:07 x
スロトレさん、会社で煙たがられていません?
うちの上司にも、細かいことに拘る方がおられるもんで
女子社員には、特に人気が無いんですよ(笑)
私?
私は、もうモテモテで困りますわん・・・・・・・・・
Commented by ルネオバ at 2012-06-27 00:08 x
> 私は、もうモテモテで困りますわん・・・・・・・・・

ん、なわけないでしょ!!
ええ加減にしーや!!

・・って、私がレスしてどうする!? ( ̄~ ̄;)


Commented by Chika at 2012-06-27 09:56 x
・・・「垂直の記憶」 ε=( ̄m ̄〃)
Commented by slow-trek at 2012-06-28 01:17
おやじさん

いえいえ、超人気者上司ですよ
って、書いててむなしいわい(涙
でもね、譲れないモノってあるでしょ?ね?
Commented by slow-trek at 2012-06-28 01:19
ルネさん

>・・って、私がレスしてどうする!? ( ̄~ ̄;)

よくぞ、突っ込んでくれました
ちなみに、垂直式だけじゃなくて、ほれ
しゃぶしゃぶのお肉の挿入の仕方とか
焼きそばの豚バラの挿入の仕方とかね・・・
へ?聞き飽きた?

(´・ ω・`)
Commented by slow-trek at 2012-06-28 01:20
chikaさま

>・・・「垂直の記憶」 ε=( ̄m ̄〃)

やられたっ!なんでコレが浮かばなかったのやらん
今から記事タイトル変えてもいい?^^;
by slow-trek | 2012-06-26 00:53 | | Comments(6)