荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:秘湯 ( 7 ) タグの人気記事

晩秋の奥黒部 高天原逍遥

b0244811_0205590.jpg


■山行日:2016年09月22日(木)-09月25日(日)
■山:北アルプス:黒部源流域
■目的:黒部源流を彷徨う
■ルート:23日(金):野口五郎小屋(06:00)-水晶小屋(09:00)-高天原山荘(13:00)


高天原山荘の受付で、小屋番の女性と、悪天候続きなど会話する
せっかくのSW連休に、この二日間宿泊者はゼロだったそうだ

 「昨年の連休は、200人以上泊まって大変な騒ぎだったんですよー」

彼女は、昨年の騒動について少しグチをこめながらも
大仕事を成し終えた達成感も含ませながら話してくれた

定員50名のこの小さな小屋に200人オーバー?
この場所だけは静かなままでいて欲しかった

More
by slow-trek | 2016-12-12 09:06 | 北アルプス | Trackback | Comments(2)

春の山旅ひとり旅 奥那須の森を行く

b0244811_22295856.jpg


■山行日:2016年04月30日(土)-5月01日(日)
■山:那須連山
■目的:奥那須の森
■ルート:沼ッ原湿原(10:20)-麦飯坂-三斗小屋宿跡(12:45)-三斗小屋温泉(14:10)
     三斗小屋温泉(08:05)-姥ヶ平分岐-沼ッ原湿原(11:00)

昨年の春、那須連山と三斗小屋温泉を楽しんだ春の山旅
残雪と露天風呂を堪能した山旅をもう一度歩きたくなった

今年はもう残雪は無い、とすれば違うルートはどうだろう
あの煙草屋(三斗小屋温泉)の露天風呂から眺め
その稜線の美しさに惚れた、流石山に近付くルートはどうだろうか

と、地図を手に検討した結果、沼ッ原湿原から麦飯坂を下り
三斗小屋宿跡から三斗小屋温泉へと周回するプランとした

このエリアは紅葉ハイクのメッカとして有名だが
新緑も美しいとのこと

さぁ奥那須の森を行こう

More
by slow-trek | 2016-05-11 23:05 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(4)

春の山旅、ひとり旅 三斗小屋温泉(後)

b0244811_22564824.jpg

 
■山行日:2015年04月18日(土)-19日(日)
■山:那須三山
■目的:東北の山展望
■ルート:峰の茶屋(08:00)-三本槍(09:50)-熊見曽根(12:50)-三斗小屋温泉(14:00)
     三斗小屋温泉(07:50)-峠の茶屋(09:40)-茶臼岳(10:30)-ロープウェイ

その名の由来が気になる 「煙草屋」 へ入ると、何だか慌ただしい
遠慮がちに声をかけると、たった今ひと組のキャンセルが出たところだと
一泊を快く受け入れて頂いた

どうやらこの小屋、「煙草屋」 今日がまさに小屋開きとのこと
そりゃ小屋の中が慌ただしいはずだ

More
by slow-trek | 2015-05-28 00:09 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(6)

春の山旅、ひとり旅 三斗小屋温泉(前)

b0244811_11225991.jpg


■山行日:2015年04月18日(土)-19日(日)
■山:那須三山
■目的:東北の山展望
■ルート:峰の茶屋(08:00)-三本槍(09:50)-熊見曽根(12:50)-三斗小屋温泉(14:00)
     三斗小屋温泉(07:50)-峠の茶屋(09:40)-茶臼岳(10:30)-ロープウェイ

週末、山友からテン泊登山の誘いを受けていたが
金曜日は出張があり、どう考えても上州の住処に戻れない
楽しそうな企画を泣く泣く断念したが、出張先から
21時20分発のこだまに飛び乗ると、00時30分に帰ることが出来た

となると、ヘロヘロであっても、どこか行きたくなる
ふと思い出したのは、2年前春霞の三本槍から見た景色

そうだ、三本槍へ行こう

そんなノリで那須へ

More
by slow-trek | 2015-05-26 23:23 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(11)

冬の山旅ひとり旅 日光澤温泉

b0244811_23164748.jpg


■山行日:2014年12月20日-21日
■山:奥鬼怒日光澤温泉
■目的:秘湯にスノーハイク
■ルート:夫婦渕(10:40)-日光澤温泉小屋(13:20-09:30)-夫婦渕(12:00)

上州へ単身赴任中に、必ず泊まってみたい山小屋がある
八ツヶ岳、那須、尾瀬、そして奥鬼怒
中でも冬に行くと決めているのは、奥鬼怒だ
何故ならそこは秘湯があるから
その秘湯に、今シーズンの一番雪深い頃に訪れようと思っていた

しかし・・・
仕事関係の重圧から、久しぶりに精神的に危うい状況に陥り
その週末は何かしなければ、どこか行かなければこのままじゃオレは

温泉だ、秘湯だ、スノーハイクだ
決めた、奥鬼怒へ、日光澤温泉へ行こう

More
by slow-trek | 2015-01-09 00:10 | 東北[南会津・尾瀬] | Trackback | Comments(22)

7月の黒部 高天原山荘にて

b0244811_2161248.jpg


キスゲとワタスゲ、そして果穂のチングルマたちが夕陽に輝くシーン

そんな高天ヶ原に吸い込まれて何分立っていただろう

More
by slow-trek | 2013-11-19 22:57 | 北アルプス | Trackback | Comments(0)

ふらっと白馬の温泉に 白馬鑓温泉

b0244811_2332857.jpg


山行日:2012年09月22日(土)-23日(日)
山:白馬鑓
目的:温泉に浸かる
ルート:猿倉(05:35)-白馬尻(06:25)-頂上宿舎(09:35)-杓子岳(10:50)-鑓(11:45)-温泉(13:35)
    温泉(06:00)-猿倉(08:30)

その週はへろへろだった、早朝6時頃の電車で東京出張の連続
夕方に誰もいない事務所へ戻ってシゴト
期末は、いつものことだけど、ちょいと疲労のピークだった
そんな週も終わりの金曜午後4時、湘南新宿ラインのシートで思った
これで事務所帰ってシゴトしたら死ぬぞ、精神的に死ぬぞ
よーし、止めだ、今日は直帰だ、そして山の準備だ
どこだ?どこがいい?疲れてるしなぁ、温泉なんてどうだ?

よし、白馬だ
白馬の温泉に行こう

More
by slow-trek | 2012-10-15 00:07 | 北アルプス | Trackback | Comments(11)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite