荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:山小屋 ( 5 ) タグの人気記事

今日の山ごはん 山小屋シチュー

b0244811_835519.jpg


More
by slow-trek | 2016-09-29 08:23 | 山ごはん | Trackback | Comments(4)

不帰ノ嶮 白馬大雪渓から唐松岳(前)

b0244811_22253329.jpg


■山行日:2016年08月12日(金)-13日(土)
■山:白馬鑓ヶ岳:天狗岳:唐松岳
■目的:キレット超え
■ルート:猿倉(06:30)-頂上宿舎(12:00-12:40)-杓子岳-白馬鑓-天狗山荘(15:45)
      天狗山荘(06:00)-唐松岳(10:20-10:50)-八方池山荘(12:10)

三大キレット

云わずと知れた穂高連峰の大キレット
そして後立山連峰の、八峰キレット、不帰キレット

このラインナップ、唯一大キレットだけは歩いた
それは別に「キレット」と云う難所を攻めるのが目的では無く
槍ヶ岳を登るには、北穂高から縦走の到着点としたい、そんな想いがあったのだ

でも、今回は少し違う
久しぶりに岩稜を歩いてみたくなったのだ

6年前の、あの夏
槍ヶ岳目指して、大キレットをひとり歩いたあの日
全身で感じた熱さ、高揚感、岩肌の冷たさ、岩稜を流れる風
そんなものをもう一度感じてみたくなったのだ

そして選んだ二つ目のキレット
それは不帰ノ嶮(かえらずのけん)

さぁ、もう一度キレットを歩こう
もう一度、あの夏の日を歩こう

More
by slow-trek | 2016-09-06 22:42 | 北アルプス | Trackback | Comments(10)

今日の山ごはん 山小屋ラーメンの不思議

b0244811_15241196.jpg

 
季節の移ろいを感じたのは
草紅葉の始まりとピークで感じた冷たい風だけ
あとは真夏の暑さのまんまだった

特に下りは、風も無く、照りつける陽射しにむかって
ただ黙々と岩の間を歩き続けてた

下り終えると、木道に寝っ転がってペットボトルの水を浴び
木陰で10分ほど休んでなければ動けないほどだった

そんな状態でたどり着いた山小屋で頂くのは
全身が欲している塩分を一気に補給出来て
食欲が失せててもサクっと頂けて、しかも
最近の山小屋では、そんなにハズレることのない鉄板メニュー

山小屋ラーメンだ
 

More
by slow-trek | 2016-09-04 15:56 | 山ごはん | Trackback | Comments(10)

今日の山ごはん 葛城高原ロッジの鴨鍋

b0244811_82398.jpg


1月10日のこと
年末年始の休み明けから幾日も経ってないので
シゴトの調整にちょっと苦労して休みを取って
単身赴任先の上州から帰阪した

目的は山仲間との新年会
とは言ってもただの宴会ではない

山の上の新年会
今となっては、年に一度しか逢えなくなった山仲間たち
各人が思い思いのルートで山頂のロッジに集まる一夜
そんな粋な新年会だ

More
by slow-trek | 2015-01-22 23:14 | 近畿の山 | Trackback | Comments(14)

山小屋の静かなる想い

b0244811_19291945.jpg


荒れ模様が続く2014年夏、山の事故が続いている

名峰、北アルプス槍ヶ岳
その下山でも事故は起こった

それは、蒲田川沿いの右又林道、その滝谷の渡渉箇所だ
槍ヶ岳からの下山者たちが、大雨によって一気に増水した沢に流され
数名の方が行方不明となり

そして二日後、最悪の結果となった

More
by slow-trek | 2014-08-21 21:34 | 断想 | Trackback | Comments(14)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite