荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:山小屋ごはん ( 14 ) タグの人気記事

今日の山ごはん 山小屋お膳

b0244811_8562445.jpg


残雪のトラバース
アイゼンを着けようとザックを下ろした横を
スタスタを追い抜くのは、どう見ても昔々孫が使ってた古びたリュックに
足元はくたびれた長靴を履いたじーさん

あれよあれよと言う間にトラバースをスタスタと
中間辺りで振り向いて、オレに向かって不敵なスマイルだ

  「こんな残雪、アイゼンなんていらねーべ」

長靴じーさんの笑顔には、そう書いてあった

More
by slow-trek | 2015-04-29 11:16 | 山ごはん | Trackback | Comments(10)

今日の山ごはん 徳澤園の野沢菜チャーハン

b0244811_11583637.jpg


秋雲にはまだ早い青空の下、梓川沿いの林道を歩いていた
下山のランチは、久しぶりに河童橋食堂で名物の山賊焼きとしよっか
なんてワクワクしてたけれど、何故だか急に
先日偶然に読んだ徳澤園のサイトの記事が頭に浮かんだ

それは、なんてことの無い、山小屋の情景だけど
ちょっと暖かな感じがしたのだ

うん、時間ギリだけど、あのメニューも食べたいし
寄って行くか
と、ふらっと、みち草食堂に入った

More
by slow-trek | 2014-09-22 12:10 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

今日の山ごはん 西穂ラーメン本日登頂

b0244811_21511470.jpg

 
ラーメンが有名な山小屋
山屋さんなら、それだけで分かるだろう
ご当地ラーメンである、飛騨高山の高山ラーメン
それを山小屋で再現したものそれが、いつしか山屋の間では、こう呼ばれるようになる

 「西穂ラーメン」 だ

その名ラーメン、未だに食べたことがない
それは、この山系は全て歩いてるのに、一つだけ踏み残したピーク

てなことで、西穂ラーメンを食べに行った
 

More
by slow-trek | 2014-02-24 23:07 | 山ごはん | Trackback | Comments(2)

7月の黒部 高天原山荘にて

b0244811_2161248.jpg


キスゲとワタスゲ、そして果穂のチングルマたちが夕陽に輝くシーン

そんな高天ヶ原に吸い込まれて何分立っていただろう

More
by slow-trek | 2013-11-19 22:57 | 北アルプス | Trackback | Comments(0)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite