荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:山小屋ごはん ( 15 ) タグの人気記事

今日の山ごはん 山小屋ごはんが美味しい理由

b0244811_0115154.jpg


2017年GW連休のこと

北アルプスを狙っていたけれど
前半は寒冷前線が降りてくるそうで
最も信頼している天気予報では、稜線はヤバそうだ

それに、狙ってたエリアは、この季節は一番人気
せっかくの休みに、人ごみ状態もどうだろう
ってなことで、5月は3年連続となる山へ
 

More
by slow-trek | 2017-05-14 23:28 | 山ごはん | Trackback | Comments(2)

今日の山ごはん 冬の丹沢鍋焼きうどん

b0244811_23545979.jpg


鍋焼きうどんを食べに行く
そのために登る山がある

冷え切った山荘の中
カウンターの向こうではいくつもの土鍋が並び
ぐつぐつ、くつくつと音を立て、登山者を迎える

More
by slow-trek | 2017-02-21 00:07 | 山ごはん | Trackback | Comments(4)

今日の山ごはん 徳澤園と言えばこれでしょ

b0244811_22573770.jpg


More
by slow-trek | 2016-11-11 00:02 | 山ごはん | Trackback | Comments(6)

初秋の風輝く尾瀬 燧ヶ岳

b0244811_2313573.jpg


■山行日:2016年09月03日(土)
■山:燧ヶ岳
■目的:双耳峰リベンジ
■ルート:御池(06:00)-柴安嵓(09:20)-尾瀬沼-長蔵小屋(13:00-13:40)-沼山峠(14:40)


尾瀬には何度も通っているが、実は燧ヶ岳のピークは踏んでいない

2013年の5月、残雪の燧ヶ岳を目指したものの
想像以上に雪深く、双耳峰の俎嵓を踏んだ時点で、時間切れとなった
そこから、下って、また登り返して本峰である柴安嵓へ詰める時間
いや、時間だけでなく、気力も体力も無かった
(この日の画像データは紛失した為、ブログに記事は無い)

9月最初の週末、尾瀬の秋風が懐かしくなり
そして、片方しか踏んでいない燧ヶ岳、その本峰を踏もう

そう決めたのは金曜の夕方、帰宅すると慌てて準備をして高速へ乗った

More
by slow-trek | 2016-10-03 08:07 | Trackback | Comments(8)

今日の山ごはん 山小屋シチュー

b0244811_835519.jpg


More
by slow-trek | 2016-09-29 08:23 | 山ごはん | Trackback | Comments(4)

今日の山ごはん 山小屋ビーフシチュー

b0244811_00191165.jpg

日本アルプスをぐるりと見渡せる山
そんな誘い文句に惹かれてやって来たけれど、どこを見ても曇り空
ため息まじりに、用意していた山ごはんも食べずとぼとぼ下山してると
その山小屋が目に付いた


More
by slow-trek | 2016-02-14 11:16 | 山ごはん | Trackback | Comments(4)

今日の山ごはん 河童橋食堂の山賊焼き定食

b0244811_22515054.jpg


11月第一週の北アルプス

もうこれで、今年の北アルプスは終わり
そう想って、最後に訪れた稜線

そこは、期待通り、冬への扉が開け放たれ
朝方から降り始めた雪は積り始め、雪の降る中の下山となった

指先まで凍りつくような感覚も懐かしく思えたが
標高を下げると共に雪は雨となり

全身びっしょりと濡れ
空腹と凍えるカラダのまま黙々と歩き、思うのはあのヒトサラの温もりだけだった

More
by slow-trek | 2015-11-23 23:37 | 山ごはん | Trackback | Comments(10)

今日の山ごはん 山小屋カレー

b0244811_23335290.jpg

 

More
by slow-trek | 2015-10-04 23:47 | 山ごはん | Trackback | Comments(4)

9月の穂高 北穂高小屋にて

b0244811_23403137.jpg

 
■山行日:2014年09月06日(土)-8日(月)
■山:北穂高
■目的:ナツヤマ
■ルート:BT(08:00)-涸沢小屋(14:30)
      涸沢小屋(08:00)-北穂高(12:30)
      北穂高(05:45)-BT(15:30)

いつかは、あの小屋で夕陽に染まる槍を観たい
そう思っていた北穂高小屋

そのシーンに立ち会った嬉しさは、他の登山者も同じようで
小屋の食堂では賑やかな夕餉の時を迎える

More
by slow-trek | 2015-05-07 20:04 | 北アルプス | Trackback | Comments(2)

9月の穂高 北穂高岳へ

b0244811_2365860.jpg


■山行日:2014年09月06日(土)-8日(月)
■山:北穂高
■目的:ナツヤマ
■ルート:BT(08:00)-涸沢小屋(14:30)
      涸沢小屋(08:00)-北穂高(12:30)
      北穂高(05:45)-BT(15:30)

夜半に降り始めた雨は激しくて、明け方まで小屋の窓を叩いていた
悪天に沈鬱な下山者たちで、小屋の空気は重い

今日は北穂まで、小雨になるまで小屋でのんびりすればいい
ヒュッテのテラスで雨上がりを待ち、小屋を出たのは8時

濃いガスが重い腰を上げて空へと流れてゆく中を、ゆっくりと歩き出した

More
by slow-trek | 2015-05-05 20:22 | 北アルプス | Trackback | Comments(4)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite