荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:夫婦山行 ( 20 ) タグの人気記事

私を穂高に連れてって

b0244811_23171348.jpg


TVはあまり観ない生活だけど
毎回録画して、欠かさず観るプログラムがひとつだけある
ご存知、NHKドキュメンタリー「72時間」 だ

コンセプトは

   人々が行き交う街角に3日間カメラをすえてみる。
   同じ時代に、たまたま居あわせた私たち。
   みんな、どんな事情を抱え、どこへ行く?

辺境の地にあるガソリンスタンド
田園の真ん中に佇む謎のホテル
瀬戸内海を望む小さな無人駅

あらゆる場所にカメラを置き、そこに居る
あるいは、そこを通り過ぎる人たちを
72時間、坦々と撮影するだけ

風景と人が時間の経過と共に変化して行く様
ただそれだけの映像に、何故こんなにも惹かれるのだろうか
 

More
by slow-trek | 2016-12-29 00:20 | 断想 | Trackback | Comments(10)

秋麗しく 尾瀬ヶ原(後)

b0244811_015041.jpg


■山行日:2015年10月3日(土)-4日(日)
■山:尾瀬ヶ原(ってか山は登ってないけど)
■目的:草紅葉散歩
■ルート:鳩待峠(08:30)-牛首分岐(10:30)-東電小屋(11:40)-見晴十字路(12:20)
     見晴十字路(07:20)-鳩待峠(10:30)

「原の小屋」で手作りカレー食べて、「弥四郎小屋」で淹れたてコーヒー頂いて
今夜の宿泊は「尾瀬小屋」だ

この小屋もさすがに歴史をカンジさせる佇まい
受付を仕切るお兄さんたちも、その話芸に近い巧みなトークと
団体さんを裁く手際の良さに感心しきり

個室で布団にくるまれて、お昼寝なヨメさんは放っていて
次から次へとやって来る宿泊者たちと
その捌かれ方を、白樺の樹の下で見ていた

More
by slow-trek | 2015-10-29 08:11 | 東北[南会津・尾瀬] | Trackback | Comments(8)

秋麗しく 尾瀬ヶ原(前)

b0244811_20303149.jpg


■山行日:2015年10月3日(土)-4日(日)
■山:尾瀬ヶ原(ってか山は登ってないけど)
■目的:草紅葉散歩
■ルート:鳩待峠(08:30)-牛首分岐(10:30)-東電小屋(11:40)-見晴十字路(12:20)
     見晴十字路(07:20)-鳩待峠(10:30)

ヨメさんが大阪から関東にやってきて、もう3ヶ月
この夏の暑さで山歩きの再開は見送りになっていたが
そろそろ歩き始めるのは、いい季節になったかと想っていたところ

 お父ちゃん!TVのニュースで尾瀬の草紅葉めっちゃ綺麗やったで!

と大騒ぎなヨメさん
んじゃ週末に、久しぶりに山小屋泊まりで尾瀬行くか?
ってなノリでヨメさんとは3年ぶりの草紅葉輝く尾瀬ヶ原に繰り出した

More
by slow-trek | 2015-10-27 08:16 | 東北[南会津・尾瀬] | Trackback | Comments(10)

七月になれば彼女は 美ヶ原

b0244811_0131314.jpg


五月のある晴れた日のこと
上州の単身赴任先へ、突然ヨメさんがやって来た
と言っても例によって(わざわざ)東京駅までお迎え付だけど

 「なーんか、部屋汚いなぁ。らしぃないで、お父ちゃん」

確かに、最近の激務と、仕事を巡る環境の変化に疲れ果て
日々の暮らしは限界を迎えているのは事実だ
部屋も薄汚れているし、食事だの、洗濯だの、手を抜き放題だ

 「忙しいか知らんけど、せめてご飯ちゃんと食べな」

そんなカンジで、珍しくヨメさんにお小言を頂きながら
普段は一人の部屋で晩酌してるうちに、お疲れなオレは撃沈・・・

More
by slow-trek | 2015-06-27 23:26 | 関東甲信越の山 | Trackback | Comments(46)

そうだ京都、行こう 晩秋の嵐山

b0244811_21193682.jpg


仕事を終えて、ふと気づくとヨメさんからLINEメッセージが4件

 お父ちゃん、連休やで~
 なぁなぁ、今週な?連休やろ?休みやろ仕事?
 えー、まだ仕事ちゅーなん?
 お父ちゃん、連休やねんで?帰って来ぇへんの?

ちなみにヨメさんのように「帰って来ぇへんの?」と入力するには
標準語の「帰って来ないの?」よりも二度手間、三度手間になる
なぜなら、けぇへん→来ぇへん、なんて関西弁変換機能は世に存在しないのである
しかし三度手間であったとしてもだ、、自分の口語体を崩してまで
標準語を使う気なんて、さらっさら無いのが、ネィティブ浪花オンナであるヨメだ

もっと言えばこのメッセージに「帰れないよ」なんて返信しようものなら

「お父ちゃん、きっしょいわぁ、魂売ったなー!」 となる

この「きっしょい」は「気色悪い=気持ち悪い」であり
大阪で「魂売った」とは、それは関西人が標準語を用いた際、または
関東文化に沿った言動をした際に「東京に魂(ソウル)を売った行為」と見なされ
最上級の非難として声高らかに投げつけられる言葉である

 分かった分かった、頑張るけど、最悪は帰られへんかもしれんぞ

魂売ったと非難されたくないので「帰られへん」と二度手間変換で応じ
ってか、何の記事を書こうとしてるんだオレ?

そんな、こんなで、三連休の話だった

More
by slow-trek | 2014-12-03 22:03 | | Trackback | Comments(10)

今日の山ごはん 峠の釜めし

b0244811_1174529.jpg


で?お父ちゃん、明日どこ連れてってくれるん?

ほぅ、ほぅ、ええやんかぁ、うんうん、そこでええで

で?何美味しいもん食べさせてくれるん?

せやなぁ、久しぶりに、お父ちゃん特製チャーハン弁当食べたいなぁ

ほんま?作ってくれるん?ほな、何かちょっとした暖かいもんも欲しぃなぁ

やったーっ、楽しみやわぁ♪

More
by slow-trek | 2014-10-13 14:32 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

美ヶ原 釜めしハイク

b0244811_2344043.jpg


■山行日:2014年05月25日
■山:美ヶ原
■目的:北アルプス遠望
■ルート:山本小屋(11:20)-王ヶ頭(11:30-13:45)-山本小屋(14:40)

ヨメさんに起こされる夢を見ていた
夢にしてもリアルだが、そんなはずは無い
ヨメさんは大阪にいるのだ、だいたいオレより早起きなんて、ありえない

 早よぅ起きてやぁお父ちゃん、なー、起きてって

ん?あー、昨日から上州へ来てたんだ、夢じゃなかったのだ
で?何故に早起きなんだ?

 どっか連れてってー、1時間くらいのハイキングで、景色が良くて
 美味しいものがあるところー、なーなー、連れてってー

どうでもいいけど、めちゃくちゃ都合のいいリクエストだなぁ
てなことで、寝ぼけマナコで頭をフル回転
んじゃ、あそこだ、高原ハイクだ
 
 

More
by slow-trek | 2014-05-30 20:47 | 関東甲信越の山 | Trackback | Comments(6)

淡雪ふたり歩き

b0244811_23575326.jpg


お父ちゃん、バレンタインやし、行くで
上州に行くで
行ってもええやろ?何日かそっちゃに行ってもええやろ?
 

More
by slow-trek | 2014-02-18 23:59 | 断想 | Trackback | Comments(14)

クリスマスにはチャーハンを作って

b0244811_2202129.jpg

 
「お父ちゃんクリスマスは帰って来てや、チャーハン作って欲しいねん」

最後の忘年会を終えて帰宅すると、スマホにそんなメールがあった
チャーハン食べたいから?帰って来い?
なんだそれ
どれだけ贅沢なお願いなんだ?ん?
 

More
by slow-trek | 2013-12-23 23:28 | 断想 | Trackback | Comments(18)

そうだ 京都、行こう 貴船もみじ灯篭

b0244811_22324541.jpg


「なぁなぁお父ちゃん、せっかく大阪帰ってんから、どっか行こうやぁ」

ヨメよ、お前には「労わる」と言う気持ちは無いのか?ん?
単身赴任先の上州から600キロも飛ばして帰って来たんだぞ?
なんてグチは表に出さず
そしたら、京都でも行くか?貴船のライトアップが見ごろらしいぞ

「行こ行こ、そこ行こ!で?貴船て、美味しもん食べられるん?」

そこかよ
 

More
by slow-trek | 2013-12-12 00:02 | | Trackback | Comments(16)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite