荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:お弁当 ( 12 ) タグの人気記事

今日の山ごはん 白砂山で牛めし弁当

b0244811_15531771.jpg


3年前の5月、ネットで偶然に出会った稜線の美しさに誘われ
無計画にやって来た
はいいものの
季節外れの雪と、想像以上の残雪の踏みぬきにあきらめたピーク

上州の名峰、白砂山

実は、その後2度もリベンジしているのだが
一度は、下界では晴れているのに、湖畔に上がると雪
それも5月だった
もう一度は、下界は晴れてるのに登山口は暴風雨状態

こりゃきっと縁が無いな
今日ダメだったら、もうこのピークは諦めよう
そんな覚悟で、2015年6月のある日、長野との県境へ向かった
 

More
by slow-trek | 2015-07-10 00:11 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

今日の山ごはん 峠の釜めし

b0244811_1174529.jpg


で?お父ちゃん、明日どこ連れてってくれるん?

ほぅ、ほぅ、ええやんかぁ、うんうん、そこでええで

で?何美味しいもん食べさせてくれるん?

せやなぁ、久しぶりに、お父ちゃん特製チャーハン弁当食べたいなぁ

ほんま?作ってくれるん?ほな、何かちょっとした暖かいもんも欲しぃなぁ

やったーっ、楽しみやわぁ♪

More
by slow-trek | 2014-10-13 14:32 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

今日の山弁当 ヘレカツ弁当

b0244811_2326384.jpg


それは、金曜日の12時05分のこと
社食のランチに行こうと席を立った瞬間、自席のピッチが鳴る
イヤな予感と共に電話に出ると、その予感はズバリ
営業のMからだ、例によって 「 1分だけいいすか 」 との出だし
こいつの1分は、決まって10分なのだ
案の定、会話が終わったのは15分後、出遅れぎみで食堂に行くと
何故か超ラッシュ、おかげでオレの前に並ぶ人で、本日のAランチが終了・・・

マジかよ、今日のトンカツ、食べたかったのに
オレのトンカツ返せよ、Mのバカヤロめ

てなことで、夜の10時まで会議漬けの間、ずっと頭の中はトンカツ
よーっし、山にトンカツ持ってて食べるぞ

てなことで深夜スーパーで買い出し&衣付けまで終えて寝た

More
by slow-trek | 2014-10-04 23:42 | 山ごはん | Trackback | Comments(12)

今日の山弁当 牛肉しぐれ煮弁当

b0244811_2374412.jpg

 
台風一過の土曜日のこと
右膝故障から三週目、ちょっと贅沢な遠征リハビリ散歩中
ヨメさんからLineメッセージ

 「お父ちゃん?さっき圏外やったで?どこで悪いことしてるん?膝まだ治ってないやん!」

我がヨメは、何故かしら、こんなときのアンテナは高いのだ
山じゃなく、平坦な湿原をリハビリ散歩中だと応えると、安心したヨメさん

 「そーなんやぁ。んで?今日の山ご飯は?何なんお父ちゃん?」

ヨメよ
何故に会話がそっちへ行くんだか

More
by slow-trek | 2014-07-13 23:40 | 山ごはん | Trackback | Comments(14)

今日の山弁当 しょうが焼き丼

b0244811_822862.jpg


あぁーぁ、狙ってた山、また登りそこねてしまった
なんでかなー
天気の読みが甘いのかなー
新潟との県境って、どうしてピンポイントで雨雲なんだろ

なんてブツクサ言いながら、思いつきでやって来たお山
青空と新緑のコントラストに小さな花が可愛く揺れる姿に大満足

ふふん、なんだ、今日はいい日じゃないか

More
by slow-trek | 2014-06-22 08:17 | 山ごはん | Trackback | Comments(2)

今日の山弁当 秘境で牛飯

b0244811_0365429.jpg


牛飯
ぎゅうめし、なのだ
決して牛丼ではない、牛飯なのだ
これは、いっくら教えてくれと頼んでも

 お父ちゃんにはムーリー

と、レシピさえ伝授してもらえない、ヨメさん自慢の逸品なのだ
 

More
by slow-trek | 2014-05-13 00:39 | Trackback | Comments(12)

今日の山ごはん 日光名物鶏めし弁当

b0244811_2237237.jpg


ある週末、小春日和の休日だった
ポットに熱いお湯をいっぱい詰めて、カップとコーヒーだけ持って
一人でふらふら奥日光

今日の目的は、ちょっぴり雪を被ったお山を眺めながら
大好きなお弁当を食べること

たまには、そんな日もいいかなって
 

More
by slow-trek | 2013-11-25 22:52 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

今日の山弁当 そぼろご飯

b0244811_23165720.jpg


もう夏ヤマ本番なのだ
梅雨も明けたのだ
いつまでも、お弁当こさえて、癒し系の山ばかり歩いてるバヤイじゃないぞ
ったく、山ガールじゃないんだから
へ?山ガールは弁当なんて作らない?そーなの?えーっ、そーなんだぁー

ってなことはどうでもいい

さぁ、行こうじゃないか夏ヤマへ
先ずは、そうだ谷川岳だ、厳剛新道だ
死ぬほど汗をかけ
倒れるほど歩き続けろ
だって夏なのだから
 
 

More
by slow-trek | 2013-07-21 23:36 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

今日の山弁当 避難小屋で牛丼弁当

b0244811_18295387.jpg


海の日連休は遥か南の海上を荒らしている台風の影響で
どこもかしこも不安定
あそこ行こ、あそこだ、残雪の頃から狙ってた高層湿原だ
少々の雨なら我慢しよう、いや楽しもう

お弁当持って行こう

More
by slow-trek | 2013-07-14 09:38 | 山ごはん | Trackback | Comments(4)

今日の山弁当 残雪チャーハン

b0244811_23263419.jpg


ひょうんなことから二か月ぶりの山行となった
仕事のピークは越えたけど、なんだかモチベも上がらずノリ気じゃなかった

まだ残雪の深い山だって?装備はどうなんだろう?それに山ごはんは?
そうだ、チャーハン作る練習しないといけないんだ
うん、山ごはんは、チャーハン作ろう
だから、行こう二か月ぶりに山へ行こう
 

More
by slow-trek | 2013-05-27 00:27 | 山ごはん | Trackback | Comments(12)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite