荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

白砂山、遠く  八間山 ・ 堂岩山

b0244811_20231021.jpg


■山行日:2012年05月13日(土)
■山:八間山-堂岩山
■目的:5月の雪に輝く白根山を望む
■ルート:
 登山口(08:30)-八間山(09:40)-堂岩山(12:40)-八間山(15:00)-登山口(16:10)

前日、吹雪で断念した八間山に登るため、桜吹雪の舞う六合の集落を抜けて車を飛ばした
二日連続で同じ場所に遠征なんて、我ながらもの好きだとも思う
でも、きっと、きっと、昨日の雪があの山もこの山も再び白く化粧してくれてるに違いない
そう思うと逸る気持ちを抑えられなかった
 

More
# by slow-trek | 2012-05-30 22:40 | 関東甲信越[苗場・浅間域] | Trackback | Comments(2)

新緑、お弁当、缶ビール 生駒暗峠

b0244811_1927966.jpg


単身赴任先の上州から大阪への逆出張は毎月ある
その度にヨメさんは、山歩きをしようと言う
その理由は、、、一人暮らしになって太ったからだと
なのに、二人の都合と青空はすれ違いばかり

明日は天気も良さそやし、葛城のツツジ見に連れてって~

なんて言われてその気になったけど・・・

More
# by slow-trek | 2012-05-27 22:19 | 近畿の山 | Trackback | Comments(8)

単身赴任百景 すき家200円の朝食って!?

b0244811_22584489.jpg


珍しくヨメさんから電話が鳴る

なぁなぁなぁ、そっちにも”すき家”てあるのん?あるやろ?な?
朝ごはん200円やねん
明日の朝な、行っといで、な?悪いこと言わんから、朝ごはん200円やねん!行きや!

それだけ言って電話はきれた
いつもながら、双方向の会話が出来ない夫婦なのである


ヨメよ、お前はオレが分かっていないな?毎日の食事の中で最も重要なのは朝食だ、と
そんな食事をコンビニですませたり、外食するなんてもってのほかだ、と
あれほど言ってるんだぞ

ふむ

200円かぁ・・・

More
# by slow-trek | 2012-05-21 23:20 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(0)

憧れ双耳峰 谷川岳

b0244811_18425882.jpg


上州の山デビューは赤城山だった、その黒桧山から望んだ憧れピーク、谷川岳
遠くに白く輝く峰を眺めながら決めた
雪の残っている間に踏むぞ、あの二つのピークを踏むぞと決めた

■山行日:2012年04月08日(日)
■山:谷川岳
■目的:憧れのピーク
■ルート:登山口(09:30)-天神尾根(09:55)-トマの耳P1963(12:00)
     オキの耳P1977(12:15)-肩の小屋(12:40-13:05)-登山口(14:25)

山行前日の土曜日、北関東はせっかく開花したサクラも凍えるほどの花冷え
なんだか悪い予感を抱きながら高速道路から降りると案の定
ベースプラザへと通じる道路は凍結+積雪だ
こちらでの愛車、上州号は4WDではあるが、ノーマルタイヤなのだ
さぁて、どうする?よし、途中にあった湯檜曽駅駅から電車で土合まで行こう
と、湯檜曽駅まで戻って準備をしていると、同じようなスタイルの男性ペアから
あと15分でベースプラザまでの路線バスがあるとの情報を得て便乗した

More
# by slow-trek | 2012-05-17 23:13 | 関東甲信越[越後・妙高域] | Trackback | Comments(12)

上州水仙街道 六合の桜

b0244811_23132527.jpg


本当は奥日光の山に行くはずだった
なのに
昨夜ネットで見たある山に惹き込まれた私は、一瞬で行き先を変更
朝から未知なるエリア、長野県堺は吾妻郡へと急いだ
そして、どんどん標高を上げながら進み、空が開けたカーブを曲がると
それまでの青空は一瞬にして消え去り暗雲

そして

私が目標にしていた湖畔で見たものは・・・

More
# by slow-trek | 2012-05-12 23:26 | | Trackback | Comments(10)

単身赴任百景 オトナの休日

b0244811_0201660.jpg


いくら自由きままな単身赴任生活と言ってもいろいろあるのだ
掃除、洗濯はもちろんのこと
日々のワイシャツのクリーニングだの、未だに銀行振り込みが出来ていない
公共料金の支払いだの(って、早く振り込みにしろって)
ベットカバーを相ものに変えるだの、毛布を干すだの、返すの忘れてた本を手に図書館行くだの
ほぼ趣味と化している風呂洗いのブキであるバスマジックリンの調達だの
あぁ忙しい

ひとつひとつは短時間で済ませられるあれこれも
やっと終わったら日曜の午後三時
ちゅーとハンパな時間だよなぁ・・・

なんてクサってても仕方ない

さ、オトナの休日を過ごそう

More
# by slow-trek | 2012-05-10 01:12 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(10)

秘密の花園 金剛山カトラ谷

b0244811_17331214.jpg

GW後半は大阪でのんびりと、あの山も行きたい、この山も外せない
なんて妄想していたが、結局はど真ん中に一日シゴトだったり
(ってか、何故に大阪帰ってまでシゴトなんだ?)
母に顔を見せに帰省したりで、やっとこさフリーな日は雨・・・

でも好きなのだ
小雨の中を歩くのは、実は大好きなのだ

さて、小雨の似合うところ?どこにしよっかな
そうだ、きっと今頃あの秘密の花園は見ごろじゃないだろか
 

More
# by slow-trek | 2012-05-05 18:07 | 近畿の山 | Trackback | Comments(10)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite