荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

丹沢山地に恋した日 鍋割山

b0244811_22314672.jpg


■山行日:2017年02月11日(土)
■山:鍋割山
■目的:鍋焼きうどん、のはずだった
■ルート:駐車場(09:00)-山頂(11:40-13:00)-駐車場(14:30)

大寒波が列島を覆う中、南関東エリアだけは晴天マーク

ふぅむ

先週も歩いていないし
今週はどこでもいいから歩きたい

じゃ、あそこだ
単身赴任先が、上州から横浜へ変わった今
なぜに行かないのか、と山仲間から何度も言われてる山域

初の丹沢デビューだ
もちろん、冬の鍋割山で鍋焼きうどん

そんなお気楽な気持ちで丹沢山地へ
しかし、その山では思ってもいないことが待っていた

More
# by slow-trek | 2017-02-26 22:49 | 関東甲信越の山 | Trackback | Comments(6)

今日の山ごはん 冬の丹沢鍋焼きうどん

b0244811_23545979.jpg


鍋焼きうどんを食べに行く
そのために登る山がある

冷え切った山荘の中
カウンターの向こうではいくつもの土鍋が並び
ぐつぐつ、くつくつと音を立て、登山者を迎える

More
# by slow-trek | 2017-02-21 00:07 | 山ごはん | Trackback | Comments(4)

百年食堂 総本家更科

b0244811_2312162.jpg


大阪は新世界
そこは言わずと知れたディープタウン

あちこちの酒屋では朝から立ち飲みに人が連なり
昼間っから酔っ払いが路上でお休みになる
どこでも賭け事が横行し、ヤジや争いも日常の風景
ホームレスも労働者も公務員もボーダレス
通天閣の足元でワンカップを手にすれば皆平等

そんなイメージが濃過ぎる街

大まかにはそんなイメージ通りではある
だけど実はハイセンスな街でもある

かの通天閣はエッフェル塔を模したもので
街並みもエッフェル塔を中止としたパリの街路に見立てた放射道路
明治の頃にはニューヨークはコニーアイランドのものを模した遊園地まであった

More
# by slow-trek | 2017-02-17 23:06 | | Trackback | Comments(4)

ズルい山 浅間隠山

b0244811_22131812.jpg


■山行日:2017年01月29日(日)
■山:浅間隠山
■目的:ちょっと雪山
■ルート:二度上峠(09:00)-山頂(10:45-12:30)-二度上峠(13:30)

金曜から土曜にかけて遠距離出張だった

片道新幹線で4時間
腰痛は鈍く広がり
こりゃ日曜日はサクっとハイクしか出来ないな
と、ズルい山を頭の中で思い浮かべた

ズルい山

それは、例えば湯の丸山、例えば入笠山
そう、登山口から2時間もあれば山頂まで届いて
それでいて素晴らしい大展望が広がる
そんな山を「ズルい山」と、そう勝手に定義しているのだ
 
そして今回は、新幹線の車窓から富士山を眺めながら
ふっと思いついた山

浅間隠山(あさまかくしやま)だ
さぁて、どんなふうにズルいのだろうか

More
# by slow-trek | 2017-02-09 23:01 | 関東甲信越[苗場・浅間域] | Trackback | Comments(0)

広島呑んだくれ

b0244811_023837.jpg


More
# by slow-trek | 2017-02-06 23:23 | | Trackback | Comments(6)

百年酒場 名古屋伏見大甚

b0244811_236533.jpg

 
小雪の舞う名古屋

東京から90分
大阪からはわずか60分の距離にある駅は
アナウンスに流れる特急の名前
雪景色のポスター、ホームに表示される駅名
すべてに信州、北陸の香りが漂っている

夏は暑く
冬は寒い
盆地特有の気候の通り
この日も凍えるほど寒い夜だった

More
# by slow-trek | 2017-02-03 08:26 | | Trackback | Comments(0)

百年食堂 新梅田食道街しんきょう

b0244811_22542138.jpg


冬の大阪は寒い

折りしも冬将軍到来の底冷えの1月、ある土曜日の午後
ビル風に煽られ、逃げるように駆け込むのはJRガード下

老舗のバー、新顔のカレー屋、昔ながらの喫茶店に割烹店

電車が通過する度に、狭い通路にがたんごとん
大阪のごちゃごちゃした街を凝縮したかのような場所

そこは1950年から続く、新梅田食道街

食堂を敢えて「食道」と記すのは、ここがひとつの道だから

More
# by slow-trek | 2017-01-31 23:38 | | Trackback | Comments(4)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite