荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

初秋の秘湯旅 雲取山三条の湯

b0244811_20531108.jpg



■山行日:2017年10月08日(日)-09日(月)
■山:雲取山
■目的:秘湯
■ルート:丹波バス停(10:00)-サオラ峠(12:30)-三条の湯(15:30)
     三条の湯(06:10)-雲取山(09:50)-鴨沢バス停(09:50)
 
山友から誘いを受けて、初めての雲取山へ
小屋泊で行くことになった

この東京都内にある標高2017の名山
実は舐めていた、サクっと気楽に日帰りピストン出来る
軽く、ゆるぅい山だと勝手に思い込んでいた
温泉も、お湯に浸かれる山小屋くらいに思っていた


そんな勝手な思い込みは全て裏切られ
思いのほかキツい登りと、素晴らしい温泉
そして楽しい仲間たちが待っていた



More
# by slow-trek | 2017-11-16 23:37 | 関東甲信越の山 | Trackback | Comments(4)

今日の旅ごはん 下仁田カツ丼

b0244811_22470832.jpg



群馬県は西上州の登山だった

下仁田、南牧、限界集落と称されるエリアは
のどかな風景が広がり、日本の秋の情景が楽しめた


その帰り道、下仁田名物であるカツ丼が食べたくなり
小さな駅前にある、小さな商店街のレトロなお店に立ち寄った



More
# by slow-trek | 2017-11-08 23:13 | Trackback | Comments(2)

ピークを踏まない山行 乗鞍岳下山

b0244811_18314452.jpg



■山行日:2017年09月30日(土)
■山:乗鞍岳(登ってないけれど)
■目的:紅葉と穂高連峰
■ルート:畳平(08:40)-魔王岳-肩ノ小屋口-位ヶ原山荘-乗鞍観光センター(14:30)


自分の過去の記録を見返すことは、ほとんど無い
何故ならば、そもそもブログは老後の楽しみとして始めたからだ

あの時こんな山歩いたな、あそこは大変だったな
なんてふり返るにはまだ早い

でも、ひょんなことから昔のホームページをチェックすることになり
過去ログを遡ってると、眼の覚めるような紅葉に手が止まった

それは2009年の乗鞍岳だった
大阪の山仲間(皆さん大先輩)と歩いた極彩色の森が懐かしく
もう一度訪れることにした




More
# by slow-trek | 2017-10-15 18:53 | 北アルプス | Trackback | Comments(14)

言葉のちから 「 空が青いから白をえらんだのです 」

b0244811_22164532.jpg



登山口までのロングドライブ
車中ではミュージックライブラリばかりじゃなくてラジオを聴く
 
特にNHK 「ラジオ深夜便」 は、深夜に移動する時の定番だ

内容はシニア世代向けの様々な情報、懐かしき音楽、対談が
深夜に相応しい静かな口調で語りかけられる、オトナのプログラムだ
もちろん、自分よりは上の世代向けではあるが、お気に入りである

あれは今年の、ある春の夜、いつものようにラジオを聴いていると
対談コーナー「明日へのことば」 で
「心をほぐす詩の授業 奈良少年刑務所での取組み」 と題して紹介された
言葉を通じた活動と、想像を超える成果に強く感銘を受けたのだ




More
# by slow-trek | 2017-10-11 22:44 | 断想 | Trackback | Comments(10)

星と月と 弥兵衛平湿原

b0244811_23491579.jpg


■山行日:2017年08月26日(土)-27日(日)
■山:西吾妻山
■目的:湿原と夕景
■ルート:天元台高原リフトトップ(12:00)-明月荘(15:00)
     明月荘(07:00)-西吾妻山(10:00)-リフトトップ(12:00)

夏山らしい山も歩いていないまま、季節は初秋へと移ろって行く
この数年、そんな夏の終りばかりだ
特に2017年の夏は、我ら山ヤにとってうらめしい年となった

長雨と台風と、50年に一度の大雨

そんな鬱憤を晴らすため、初秋の大湿原で
燃える夕景を眺めよう星降る夜、秋の香りと静寂、ウィスキー

さぁ行こう、星と月の湿原へ

More
# by slow-trek | 2017-10-04 23:17 | 東北[北上山地・奥羽山脈] | Trackback | Comments(4)

ガスを観に来ただけ(北岳)

b0244811_23521519.jpg


■山行日:2017年08月10日(木)-11日(金)
■山:北岳、間ノ岳、農鳥岳の縦走予定だった
■目的:白峰三山縦走だった
■ルート:広河原(07:00)-肩の小屋(13:45)
     肩の小屋(06:00)-山頂-撤収-広河原(13:00)
 
実は南アルプスは歩いたことが無い

山歩きを始めて、奈良県は台高山系、大峰山系から
一気に北アルプスへと背伸びした結果
特に奥黒部を中心とした山域に惚れ込んでは
大阪から足繁く通っては、何度も歩いた

それは関東暮らしとなった今も同じで
東北の山へと、エリアは広がりつつあるが
未だに南アルプス未踏だった

そろそろ行こうよ

自分の中で、そんな声が聞こえた気がして
ほとんで思いつきで白峰三山縦走へと

More
# by slow-trek | 2017-09-17 00:14 | 南アルプス | Trackback | Comments(8)

今日の旅ごはん 小樽の鮨

b0244811_2141843.jpg


   南三条 泣きながら走った
   胸の中であの雨は止まない

   南三条 よみがえる夏の日
   あの街並みはあとかたもないのに
 

我ながら呑みすぎた後、すすきの南三条のラーメン横丁で
期待通りの濃厚な味噌ラーメンを頂いた後
頭の中で中島みゆきのシャウトがリフレインしていた

More
# by slow-trek | 2017-09-15 06:19 | | Trackback | Comments(6)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite