荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

青空と粉雪と、陽だまりと北風と 北横岳

b0244811_22561778.jpg


■山行日:2016年03月12日(土)
■山:北横岳
■目的:雪の大展望
■ルート:坪庭(09:30)-北横岳(11:30-11:30)-縞枯山荘(12:30-13:00)-坪庭(13:30)

会社のA君から、庵滝へ氷瀑ハイクへ行ったと聞かされた
もう一人の会社の山仲間であるF女史から、「私も連れてって欲しかった!」
と、出張で会うたびにグチを言われ、じゃ今度八ヶ岳にでも行きましょうか?

そんな成り行きで、ゴンドラ+スノーハイクでお手軽に北アルプス
中央アルプス、そして八ヶ岳の大展望を楽しめるプランとした

これは昨年の1月、奇跡的な晴天の下、スノーハイクを満喫できた
あの輝いた一日をもう一度、と欲張ったのだが ・・・・

More
by slow-trek | 2016-03-30 22:57 | 関東甲信越[八ヶ岳連峰] | Trackback | Comments(4)

縞枯れの森凍てつく

b0244811_21205240.jpg


 胸しめつけられるような
 そんな山行は無かったけれど
 シーズン最後の八ヶ岳は

 青空と
 粉雪と
 陽だまりと
 北風と

 冬の山の貌を、すべて見せてくれた
 
 

More
by slow-trek | 2016-03-23 22:54 | 関東甲信越[八ヶ岳連峰] | Trackback | Comments(0)

静かなる氷瀑 庵滝

b0244811_8402851.jpg



■山行日:2016年02月13日(土)
■山:奥日光:庵滝
■目的:氷瀑へ
■ルート:赤沼茶屋(10:30)-小田代ヶ原-庵滝(12:45-13:20)-戦場ヶ原-赤沼茶屋(15:45)

ある日、部下であるA君からメールで督促を受けた
それは、「そろそろ庵滝へ連れて行って下さい」、との内容
そう言えば年明けに会ったとき、連れてってやると約束したっけ

今年の暖冬だと、もう間に合わないかもな
と、ネットで調査すると、どうやら前の週末には氷瀑が残っていたようだ
ギリギリかもしれないけれど
行くだけ行ってみるか

しかも今回は横浜から湘南新宿ラインで、某駅まで楽チン移動
あとはA君の運転手付きなのだ
帰りには電車の中で缶ビールとかアリかも

ふふっ

More
by slow-trek | 2016-03-20 09:16 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(2)

北アルプス空に浮く 湯の丸山

b0244811_19195551.jpg



■山行日:2016年02月13日(土)
■山:湯の丸山
■目的:北アルプス大展望
■ルート:地蔵峠(10:45)-山頂(12:45-13:25)-ランチ-地蔵峠(15:00)

前の週末に、天気予報に振られてしまい
楽しみにしてた、入笠山からの北アルプス大展望は望めなかった
そのリベンジ、と言う訳でもないのだが、以前から狙っていた
湯の丸山からの展望へと気持ちを切り替えた
 

湯の丸山は、2014年初冬に一度、2015年初夏に一度それぞれ歩いているが
どちらも北アルプスは望めなくて、いつかもう一度、それも冬に歩こう
そう決めていたのだ

さぁ、予報は晴れ!

いよいよ、空に浮く北アルプスを拝めるぞ





More
by slow-trek | 2016-03-13 23:34 | 関東甲信越[苗場・浅間域] | Trackback | Comments(8)

今日の山ごはん 雪上鍋焼きうどん

b0244811_20232676.jpg


久々に雪の上を彷徨い歩いて、冷え切ったカラダに暖かな鍋焼きうどん

雪上散歩の後は、一番大好きな濁り湯の温泉につかって
缶ビール片手に、電車にがたんごとん揺れて帰るころ
街は酔っ払いたちで溢れかえってる



More
by slow-trek | 2016-03-01 23:26 | 山ごはん | Trackback | Comments(4)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite