荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

霧氷散る 赤城山

b0244811_19152928.jpg


■山行日:2015年12月26日(土)
■山:なぜか赤城山
■目的:霧氷と展望
■ルート:黒檜山登山口(13:00)-黒檜山(14:15-15:00)-黒檜山登山口(16:00)

高峰高原に辿り着く頃、その上空は厚い雪雲に覆われていた
がらんとした駐車場では、既にマイナス6度、そして強風
外輪山の影も見えない雪雲を恨めしく睨むとシートを倒した

黒斑山から浅間のシマシマを望みたくてこんな所まで遠征したのにな

いやいや、こんなところでふて寝してるバヤいじゃない
だってほら、予報通り群馬は晴天じゃないか
そう、この浅間山を覗いて

さぁ、どうするよ、山納め
 

More
by slow-trek | 2015-12-31 00:46 | 関東甲信越の山 | Trackback | Comments(4)

今日の山ごはん ちゃんぽん食べたか

b0244811_85976.jpg


More
by slow-trek | 2015-12-29 00:38 | 山ごはん | Trackback | Comments(2)

今日の山ごはん 郷愁ラーメン

b0244811_2024055.jpg


More
by slow-trek | 2015-12-20 23:38 | 山ごはん | Trackback | Comments(0)

さよなら七面山 神仙平から奥駈道(後)

b0244811_2184682.jpg


■山行日:2015年10月24日-25日
■山:奈良県大峰山系:七面山
■目的:晩秋の神仙平奥駈道
■ルート:湯ノ又(09:00)-登山口(11:00)-林道終点(13:00)-奥駈道(15:30)-楊子ケ宿(16:30)
     楊子ケ宿(08:00)-七面山東峰・西峰(10:00)-あけぼの平(11:40-12:00)-湯ノ又(14:40)


奥駈からの星空を撮りたい、なんて企んで深夜にアラームセットしたが
アラーム前に、強風が避難小屋の壁を叩く音で目が覚める
1時前、外へ出るが、雲に覆われた空は暗く、何も見えなかった

夜明けまで風は強く、今日から冬型の気圧配置だったと思い出す
我々は稜線を歩かないので影響はないけれど
一階のグループは、弥山までピストンとのこと、きっと風に泣かされるだろう

More
by slow-trek | 2015-12-11 23:54 | 近畿[大峰山系] | Trackback | Comments(6)

さよなら七面山 神仙平から奥駈道(前)

b0244811_21203023.jpg


■山行日:2015年10月24日-25日
■山:奈良県大峰山系:七面山
■目的:晩秋の神仙平奥駈道
■ルート:湯ノ又(09:00)-登山口(11:00)-林道終点(13:00)-奥駈道(15:30)-楊子ケ宿(16:30)
     楊子ケ宿(08:00)-七面山東峰・西峰(10:00)-あけぼの平(11:40-12:00)-湯ノ又(14:40)


神仙平から奥駈道
過去に二度歩いたルート、二度とも晩秋の頃
荒れた林道を詰めると、ヒトの気配の一切無いカラハッソウ谷へ降り
岩石の群れにしがみ付きながら進むと、谷の両脇には燃える紅葉が現れ
それは、まるで大峰の涸沢と称したくなる風景

あの道なき道を詰め、同じような晩秋の奥駈道を歩きたい
夕陽に染まる楊子ノ森から釈迦ヶ岳を望みたい

昨年も企画したけれど、湯ノ又への林道崩壊で断念したのだ
今年も、一度通行可能となった林道が、この秋再び雨で崩壊し今も復旧作業中
「通れないこともないけど止めた方がいい」
そんな役所の対応に、とりあえず行ってみるか
ダメだったらそこから歩けばいいさ、と新幹線に乗った

More
by slow-trek | 2015-12-09 00:08 | 近畿[大峰山系] | Trackback | Comments(6)

ロード・ムービー インドにて

b0244811_211169.jpg


今回の出張目的は全て終え、最終日は朝から移動し
とある企業へ表敬訪問すると、タイ経由で日本へ帰るだけ

こうなると気も楽なもので、現地法人の皆さんとも
分かれるのが寂しくさえ思えてくる
なんて感傷的ムードは突然消えることに
なんと、急遽、現地コーディネータが同行出来なくなったのだ

となると?
このオレのブロークンな英会話だけで乗り切らなければならない?

オーマイガッ!

More
by slow-trek | 2015-12-04 00:21 | | Trackback | Comments(2)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite