荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の山ごはん 河童橋食堂の山賊焼き定食

b0244811_22515054.jpg


11月第一週の北アルプス

もうこれで、今年の北アルプスは終わり
そう想って、最後に訪れた稜線

そこは、期待通り、冬への扉が開け放たれ
朝方から降り始めた雪は積り始め、雪の降る中の下山となった

指先まで凍りつくような感覚も懐かしく思えたが
標高を下げると共に雪は雨となり

全身びっしょりと濡れ
空腹と凍えるカラダのまま黙々と歩き、思うのはあのヒトサラの温もりだけだった

More
by slow-trek | 2015-11-23 23:37 | 山ごはん | Trackback | Comments(10)

10月の黒部 小雪の太郎平

b0244811_2320068.jpg


■山行日:2015年10月10日(土)-12日(月)
■山:雲ノ平(って、ここは山じゃないぞ
■目的:冠雪の薬師岳を望む
■ルート:折立(05:45)-太郎平(09:00)-雲ノ平山荘(15:20)
     雲ノ平山荘(09:30)-太郎平(15:00)
     太郎平(08:00)-折立(11:00)


富山方向は街の灯り
水晶の方向は今日も残照で明るい

それでも星空は美しく
誰かが言ってたっけ、この太郎兵衛平から見上げる星空は
ヘタなピークからよりもよりも美しいと
 

More
by slow-trek | 2015-11-15 10:54 | 北アルプス | Trackback | Comments(4)

10月の黒部 太郎平小屋にて

b0244811_22454766.jpg


■山行日:2015年10月10日(土)-12日(月)
■山:雲ノ平(って、ここは山じゃないぞ)
■目的:冠雪の薬師岳を望む
■ルート:折立(05:45)-太郎平(09:00)-雲ノ平山荘(15:20)
     雲ノ平山荘(09:30)-太郎平(15:00)
     太郎平(08:00)-折立(11:00)

深夜3時頃、小屋の壁を叩き付ける雨風の音で目覚める
小屋全体を揺らすほどの力強い風
雨は、その粒音からも勢いが分かる

昨日、追い抜いていったテン泊装備のソロ男子君は
テン場でどんなことになっているだろう?
最悪の状況でも、あのテン場には立派なトイレがある
あそこへ逃げ込めばどうにかなるだろう
なんてことを思い浮かべながら、嵐の中でうとうと
 

More
by slow-trek | 2015-11-14 19:59 | 北アルプス | Trackback | Comments(10)

10月の黒部 雲ノ平山荘にて

b0244811_19151840.jpg


■山行日:2015年10月10日(土)-12日(月)
■山:雲ノ平(って、ここは山じゃないぞ)
■目的:冠雪の薬師岳を望む
■ルート:折立(05:45)-太郎平(09:00)-雲ノ平山荘(15:20)
     雲ノ平山荘(09:30)-太郎平(15:00)
     太郎平(08:00)-折立(11:00)

三度目となる雲ノ平山荘での宿泊

宿泊者は数人しか居ないだろう
その想像は軽く裏切られ、20人ほどの宿泊者がいただろうか

今回は、一泊の予定
食事は適当に酒のつまみを用意して、自炊エリアを独り占め
 
いいカンジでほろ酔いになった頃
小屋番のお兄さんが、スライドショーがあるから
良かったら食堂に来ませんか、と誘われる
 

More
by slow-trek | 2015-11-13 07:59 | 北アルプス | Trackback | Comments(6)

10月の黒部 冬枯れの雲ノ平

b0244811_23575133.jpg


■山行日:2015年10月10日(土)-12日(月)
■山:雲ノ平(って、ここは山じゃないぞ)
■目的:冠雪の薬師岳を望む
■ルート:折立(05:45)-太郎平(09:00)-雲ノ平山荘(15:20)
     雲ノ平山荘(09:30)-太郎平(15:00)
     太郎平(08:00)-折立(11:00)
 
毎年必ず歩くことにしているエリアがある
黒部源流だ
今年は歩けないままシーズンが終わるかと、覚悟していたが
どうにか仕事のやりくりが出来た週末

ヤマテンをチェックすると3000m稜線上は雪、そして大荒れ
もう雪の季節なんだ・・・
じゃ小屋閉め前の雲ノ平、冬枯れの台地から薄っすら白くなった
そんな薬師岳を観に行こう

雪に閉ざされる前の黒部を歩こう

More
by slow-trek | 2015-11-12 23:55 | 北アルプス | Trackback | Comments(2)

山の道具 HELINOX トレッキングポール

b0244811_936264.jpg


昨年の夏、体力作りに取り組んだあるスポーツで膝を痛めて以来
ポール無しの登山なんて考えられないのだが
愛用しているトレッキングポールは、もうボロボロ
そろそろ買い替え時期かなと、いろいろ物色していた

と言ってもきっと今までと同じブラックダイアモンドになるだろうな
なんて思ってたところへ、こいつに出会ってしまった

More
by slow-trek | 2015-11-08 09:52 | 山の道具 | Trackback | Comments(14)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite