荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋麗しく 尾瀬ヶ原(後)

b0244811_015041.jpg


■山行日:2015年10月3日(土)-4日(日)
■山:尾瀬ヶ原(ってか山は登ってないけど)
■目的:草紅葉散歩
■ルート:鳩待峠(08:30)-牛首分岐(10:30)-東電小屋(11:40)-見晴十字路(12:20)
     見晴十字路(07:20)-鳩待峠(10:30)

「原の小屋」で手作りカレー食べて、「弥四郎小屋」で淹れたてコーヒー頂いて
今夜の宿泊は「尾瀬小屋」だ

この小屋もさすがに歴史をカンジさせる佇まい
受付を仕切るお兄さんたちも、その話芸に近い巧みなトークと
団体さんを裁く手際の良さに感心しきり

個室で布団にくるまれて、お昼寝なヨメさんは放っていて
次から次へとやって来る宿泊者たちと
その捌かれ方を、白樺の樹の下で見ていた

More
by slow-trek | 2015-10-29 08:11 | 東北[南会津・尾瀬] | Trackback | Comments(8)

秋麗しく 尾瀬ヶ原(前)

b0244811_20303149.jpg


■山行日:2015年10月3日(土)-4日(日)
■山:尾瀬ヶ原(ってか山は登ってないけど)
■目的:草紅葉散歩
■ルート:鳩待峠(08:30)-牛首分岐(10:30)-東電小屋(11:40)-見晴十字路(12:20)
     見晴十字路(07:20)-鳩待峠(10:30)

ヨメさんが大阪から関東にやってきて、もう3ヶ月
この夏の暑さで山歩きの再開は見送りになっていたが
そろそろ歩き始めるのは、いい季節になったかと想っていたところ

 お父ちゃん!TVのニュースで尾瀬の草紅葉めっちゃ綺麗やったで!

と大騒ぎなヨメさん
んじゃ週末に、久しぶりに山小屋泊まりで尾瀬行くか?
ってなノリでヨメさんとは3年ぶりの草紅葉輝く尾瀬ヶ原に繰り出した

More
by slow-trek | 2015-10-27 08:16 | 東北[南会津・尾瀬] | Trackback | Comments(10)

遥かなる稜線 飯豊山(後)

b0244811_21263958.jpg

 
■山行日:2015年9月19日(土)-21日(月)
■山:飯豊連峰
■目的:憧れの稜線を行く
■ルート:祓川駐車場(07:50)-三国小屋(13:00)-切合小屋(16:00)
     切合小屋(07:30)-本山小屋(09:50-10:30)-御西小屋-本山小屋(14:45)
     本山小屋(05:50)-切合小屋(08:00)-三国小屋(10:00-10:30)-祓川駐車場(14:50)


SWの混雑具合は北アルプスだけではなかった
こんな、みちのくの山の上でも
小屋難民に近い状態があった

この本山小屋でも、下にある水場に通う人たちの表情は曇ってて
「テントはいいねー、小屋はもう地獄みたいだよ」 なんて声も聞いた
どうやら、そのぎゅう詰め具合は、トイレに立つどころか
ザックの荷物さえ出せなかったそうだ

気の毒だけど
だからこそのテン泊登山なのだ

ほら、こんなステキな夜空があるんだもの

More
by slow-trek | 2015-10-09 00:10 | 東北[朝日・飯豊] | Trackback | Comments(16)

遥かなる稜線 飯豊山(前)

b0244811_2373167.jpg


■山行日:2015年9月19日(土)-21日(月)
■山:飯豊連峰
■目的:憧れの稜線を行く
■ルート:祓川駐車場(07:50)-三国小屋(13:00)-切合小屋(16:00)
     切合小屋(07:30)-本山小屋(09:50-10:30)-御西小屋-本山小屋(14:45)
     本山小屋(05:50)-切合小屋(08:00)-三国小屋(10:00-10:30)-祓川駐車場(14:50)


飯豊連峰
いくつもの支尾根といくつもの稜線が重なり、いくつものピークがある
その雄大な山容から、東北アルプスと称される飯豊連峰
山の大先輩からその雄大さは何度も聞かされてはいたが
昨年の秋、吾妻連峰を周回したとき、その山影の大きさに魅せられてから
いつか必ず歩こうと決めていた山

この秋、その時が訪れた

雄大さゆえに、東西南北から様々なルートがある
が、ここは自分にとって何もかもがアウェイなエリアだ
最もポピュラーなルートとしよう

そうやって決めたのは、弥平四郎ルート
メインは飯豊山、そして最も標高の高く、存在感のある大日岳

1年ぶりとなるテン泊装備を蓄えたザックを載せて東北道を北へと

More
by slow-trek | 2015-10-06 23:52 | 東北[朝日・飯豊] | Trackback | Comments(10)

今日の山ごはん 山小屋カレー

b0244811_23335290.jpg

 

More
by slow-trek | 2015-10-04 23:47 | 山ごはん | Trackback | Comments(4)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite