荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

その名に惹かれた百名山 雨飾山

b0244811_2245562.jpg


■山行日:2015年09月12日(土)
■山:雨飾山
■目的:名前に惹かれた
■ルート:雨飾高原(07:30)-荒菅沢(09:00)-山頂(11:10-11:30)-ランチ-雨飾高原(15:00)

数年前のこと
敬愛する山の大先輩との会話で、何故か記憶に深く残った言葉

 深田久弥の日本百名山を読んで一番行きたくなった山、それは雨飾山

今年の冬、根子岳へのスノーハイクした後、もう一人の先輩と山頂からの展望について
語っていると、やはり、その方も同じように、百名山を読んで一番気になった山だと

きっとそれは、深田の文章よりも、ネーミングそのものに惹かれたのでは?
なんて勝手に想っているのは、自分自身がそうだからだ

雨飾山・・・なんて素敵な名前だろうか

More
by slow-trek | 2015-09-28 23:28 | 関東甲信越[越後・妙高域] | Trackback | Comments(10)

九月の夏休み

b0244811_9185091.jpg


麦わら帽子は もう消えた
たんぼの蛙は もう消えた
それでも待ってる 夏休み

姉さん先生 もういない
きれいな先生 もういない
それでも待ってる 夏休み

ひとりで待ってる 夏休み
 
  

More
by slow-trek | 2015-09-26 09:53 | | Trackback | Comments(4)

夏の終わりに

b0244811_2127299.jpg


この夏の出来事、それは転勤と引越、そして突然訪れた単身赴任生活の終わり
たったそれだけ
いろんなことがあった気もするが、何も無かった気もする

いつもの山旅にも出られなかった焦りと、夏が過ぎ去ってゆく寂しさと
なんだか、自分の中でどうしようもない想いだけが湧き上がっては消えてゆく

そんな夏の終わりに

More
by slow-trek | 2015-09-17 00:11 | 断想 | Trackback | Comments(22)

神宿る山 月山(後) 

b0244811_23213764.jpg

 
■山行日:2015年08月01日(土)-02日(日)
■山:月山
■目的:行くぜ、東北
■ルート:リフトトップ(08:50)-姥ヶ岳(09:40)-山頂(11:30)-仏生池小屋(12:20)
     仏生池小屋(06:00)-山頂(07:30)-リフトトップ(09:30)

ほろ酔いでぐっすり眠れた朝
朝食をオーダーした時間は何故か自分ひとりだけ
なのに、キッチンからは、何かを炒めてる音がして「お待たせしましたー」
なんと、オレ一人のために焼き立ての目玉焼き&ウィンナーだ
そりゃ、美味しいに決まってるよ

この小屋のホスピタリタィは素晴らしい
 

More
by slow-trek | 2015-09-11 19:57 | 東北[朝日・飯豊] | Trackback | Comments(12)

神宿る山 月山(前)

b0244811_22361666.jpg


■山行日:2015年08月01日(土)-02日(日)
■山:月山
■目的:行くぜ、東北
■ルート:リフトトップ(08:50)-姥ヶ岳(09:40)-山頂(11:30)-仏生池小屋(12:20)
     仏生池小屋(06:00)-山頂(07:30)-リフトトップ(09:30)
 
引越と転勤に忙殺され、このままじゃ、ひと夏山ナシじゃないか・・・
と焦り始めた7月末の木曜の夜、ヨメさんに声も高らかに宣言した

 悪いけどオレ週末は留守にするぞ、山行くぞ
 ふぅん。行ったらエエやん?んで、どこ行くんお父ちゃん? 

あれ?行っていいの?えーっと、どこだったっけ、ってか決まってないし
全くのノープラン、想いだけが空回り、そうだ、今年のテーマだ

 行くぜ、東北

二日間の限られた時間、エリアは東北、さてどこだ
ふと思い出したのは昨年の秋、吾妻連峰から望んだ大きな山影が忘れられない月山
よし、百名山の月山だ

例によって、思いつきの山旅の始まりだ
 

More
by slow-trek | 2015-09-09 23:53 | 東北[朝日・飯豊] | Trackback | Comments(8)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite