荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

七月になれば彼女は 美ヶ原

b0244811_0131314.jpg


五月のある晴れた日のこと
上州の単身赴任先へ、突然ヨメさんがやって来た
と言っても例によって(わざわざ)東京駅までお迎え付だけど

 「なーんか、部屋汚いなぁ。らしぃないで、お父ちゃん」

確かに、最近の激務と、仕事を巡る環境の変化に疲れ果て
日々の暮らしは限界を迎えているのは事実だ
部屋も薄汚れているし、食事だの、洗濯だの、手を抜き放題だ

 「忙しいか知らんけど、せめてご飯ちゃんと食べな」

そんなカンジで、珍しくヨメさんにお小言を頂きながら
普段は一人の部屋で晩酌してるうちに、お疲れなオレは撃沈・・・

More
by slow-trek | 2015-06-27 23:26 | 関東甲信越の山 | Trackback | Comments(46)

山ごはん ジャストサイズ棒ラーメン

b0244811_68275.jpg


山屋にとって、棒ラーメンはスタンダード食と言っても良いだろう
なんといっても軽量、お手軽、コンパクト、でもってお腹も膨れる

そんな棒ラーメンの元祖的な存在である「味のマルタイ」には
「山の棒ラーメン」なる名品もあるほど、棒ラーメンは山でメジャーである

そんな、何を今さら的な棒ラーメンではあるが
久しぶりにヒット商品を発見してしまった

五木食品 ミニ丸鶏醤油ラーメン だ
 

More
by slow-trek | 2015-06-24 06:25 | 山ごはん | Trackback | Comments(9)

花穂揺れる楽園 田代山

b0244811_22424896.jpg


■山行日:2015年06月07日(日)
■山:田代山
■目的:ワタスゲと会津駒展望
■ルート:猿倉(08:40)-山頂(10:20-13:40)-猿倉(15:00)

ほんの1か月前、山友たちに誘われて歩いた残雪の会津駒ヶ岳
そのアプローチで会津西街道の案内板に吸い寄せられた

 田代山の山開き 6月14日

6月14日だって?そんなに遅い山開きって聞いたことが無いぞ
それほどまでに雪深いのか・・・
2年間に訪れた、プリンの形をした山が、今やっと春を迎えている
そんな姿を想像している内に、またあの湿原を歩きたくなった

今シーズンは未踏の東北の山を歩く、そう決めてたけれど

行こう、ワタスゲ舞う湿原に行こう
今度こそ会津駒の展望を期待して
 

More
by slow-trek | 2015-06-17 21:31 | 東北[南会津・尾瀬] | Trackback | Comments(14)

葉ずれさやけき紀伊の森 檜塚奥峰

b0244811_23141385.jpg


■山行日:2015年05月30日
■山:明神平:檜塚奥峰
■ルート:万才橋(08:10)-奥山谷出合(08:50)-檜塚奥峰(13:50-15:20)-マナコ谷(16:30)
 
6月にUPしていた、一枚のInstagram画像に
何故か今頃になって、「いいね!」が入っていた
ちょこっとトレースすると、それはある女子高校生だった
彼女のホームを覗くと、そこには山荘前で撮られたクラスの集合写真
そして、このキャプション

  あしび山荘行ってきました
  ガスも電気も水もお風呂もトイレも
  なーんにもない生活は気持ち悪くてしんどかった
  だけど
  なんだか楽しかった

短いキャプに、普段は縁のない山の生活を体験した女子高校生なりの
山の辛さと楽しさが凝縮されてて
それがなんだか嬉しくて

で、5月末の山行を今さらだけどUPしようかな、なんて

More
by slow-trek | 2015-06-10 00:12 | 近畿[台高山系] | Trackback | Comments(6)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite