荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

空に泣いた 北八ヶ岳

b0244811_21192133.jpg


■山行日:2015年01月18日(日)
■山:北横岳:縞枯山
■目的:雪山大展望
■ルート:坪庭(09:45)-北横岳(11:10-11:40)-ランチ-縞枯山(14:40)-坪庭(15:15)

年末年始、成人の日と連続で帰阪し、山を歩き北陸へ冬の旅をし
なんだか、しばらく浮ついた日々を過ごしてたけど
気付けば日常は、仕事漬けで激しく忙しい毎日となり、年始早々に暗く重い気分
できればこの週末はカラダを休ませたかったが
この重い気分を晴らすには歩くしかないぞ

折しも予報は晴天の日曜日、こんな日はどっかーんと
雪と大展望の北八ヶ岳だ

More
by slow-trek | 2015-01-28 22:17 | 関東甲信越[八ヶ岳連峰] | Trackback | Comments(18)

今日の山ごはん 葛城高原ロッジの鴨鍋

b0244811_82398.jpg


1月10日のこと
年末年始の休み明けから幾日も経ってないので
シゴトの調整にちょっと苦労して休みを取って
単身赴任先の上州から帰阪した

目的は山仲間との新年会
とは言ってもただの宴会ではない

山の上の新年会
今となっては、年に一度しか逢えなくなった山仲間たち
各人が思い思いのルートで山頂のロッジに集まる一夜
そんな粋な新年会だ

More
by slow-trek | 2015-01-22 23:14 | 近畿の山 | Trackback | Comments(14)

今日の山ごはん やっぱ好きやねんタコ焼き

b0244811_2328135.jpg


  大阪ではどの家にも必ずたこ焼き器がある
  大阪人は毎日たこ焼きを食べている
  大阪人はたこ焼きがキレるとキレる
  大阪人はたこ焼きをおかずにご飯を食べている
  大阪では学校給食にたこ焼きが出る

TVやネットにはびこる、大阪あるあるネタ
その中でも最も盛り上がる、いわゆる”粉もんネタ”

大阪人から一言述べたい

ない!
ないったら、ない!

More
by slow-trek | 2015-01-21 00:34 | 山ごはん | Trackback | Comments(7)

たどり着いたらいつも薄曇り 観音峰

b0244811_22344692.jpg


■山行日:2015年01月02日(金)
■山:大峰山系:観音峰
■目的:大峰大展望
■ルート:登山口(09:50)-観音峰(12:50)-ランチ-登山口(15:00)

元旦にはお昼前に思い立って金剛山へ初詣だった
あまりの寒さに凍えた一日を終え、さぁて二日はどこへ
やはり大峰山系を歩きたい、もちろん大展望を求めて
よし、じゃ天和山だ、天気予報は今ひとつでも
弥山から釈迦ヶ岳まで見渡せられる、あの山へ!

なんて意気込んで、山仲間LINEグループへダメ元で誘ってみたが
例によって喰い付いて来たのはルネさんだけ
・・・・なんだか、皆さん、もう山は歩かないの?寂しい限り

More
by slow-trek | 2015-01-16 23:47 | 近畿[大峰山系] | Trackback | Comments(9)

冬の山旅ひとり旅 日光澤温泉

b0244811_23164748.jpg


■山行日:2014年12月20日-21日
■山:奥鬼怒日光澤温泉
■目的:秘湯にスノーハイク
■ルート:夫婦渕(10:40)-日光澤温泉小屋(13:20-09:30)-夫婦渕(12:00)

上州へ単身赴任中に、必ず泊まってみたい山小屋がある
八ツヶ岳、那須、尾瀬、そして奥鬼怒
中でも冬に行くと決めているのは、奥鬼怒だ
何故ならそこは秘湯があるから
その秘湯に、今シーズンの一番雪深い頃に訪れようと思っていた

しかし・・・
仕事関係の重圧から、久しぶりに精神的に危うい状況に陥り
その週末は何かしなければ、どこか行かなければこのままじゃオレは

温泉だ、秘湯だ、スノーハイクだ
決めた、奥鬼怒へ、日光澤温泉へ行こう

More
by slow-trek | 2015-01-09 00:10 | 東北[南会津・尾瀬] | Trackback | Comments(22)

元旦初詣登山はマイナス8度 金剛山

b0244811_23303933.jpg


■山行日:2015年01月01日
■山:金剛山
■目的:初詣でお神酒を頂いて煩悩退散
■ルート:千早本道登山口(12:30)-山頂(13:20-14:20)-登山口(15:30)

年末年始は、9連休もあるのだ
山納めに、大峰のあのピークを踏もう、いやいや台高のあの霧氷も
想いは大きく膨らむのだが、一年の、特に年末の忙しさから
一気に疲れが出てしまい、年末はほとんど自宅でごろごろ

やることと言えば、手を付けていなかった年賀状作り
乱雑に荒れた本棚の整理に、パソコンのデータ整理
そして休日出勤するヨメさんの朝食を作ってやること

しかし・・・だ

More
by slow-trek | 2015-01-06 00:36 | 近畿の山 | Trackback | Comments(14)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite