荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

単身赴任百景 クリスマスはシャララ

b0244811_22525627.jpg


クリスマスそのものは、はっきり言ってどうでもいいのだけれど
我が家では、一大イベントなのである

何故なら、12月某日は、自分の誕生日でもあり、若くして亡くなった父の命日でもある
そして、その翌日は奇しくもヨメさんの父上の命日でもある
なので
12月は、誕生会と、お互いの父の想い出話しをすると、そう決めている
その一大イベントは、自然とクリスマス前後になってしまうのだ
で、今年は、クリスマスウィークの一週前の木曜に届いた、LINEメッセージ

  お父ちゃん、今週帰って来てやぁ、クリスマスやでぇ

そんな、たった一行のメッセージで決定されたのであった

More
by slow-trek | 2014-12-23 08:51 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(8)

落葉に舞い散る雪 中禅寺湖

b0244811_011170.jpg


■山行日:2014年12月06日(土)
■山:中禅寺湖って、山じゃないぞ
■目的:湖畔の森を歩く
■ルート:竜頭の滝(08:30)-千手ヶ浜(10:30-12:30)-竜頭の滝(14:20)

奥日光にはふたつの天気がある

日本海側は雪、太平洋側も微妙な天気予報
こんなとき、いつもふらっと訪れるのは奥日光
北関東に単身赴任でやって来て、一番歩いているエリアだ

何がそんなに気にってるのか、自分でも今ひとつ分かっていないが
東北道からのアプローチの良さ、白根山と男体山、その合間に並ぶ山の形
そして戦場ヶ原を境にして、日本海気候と太平洋気候、ふたつの天気があり
その特異な環境から生じる、空と雲と湖面の色の変化

そんなところに惹かれているのだろう

More
by slow-trek | 2014-12-19 00:30 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(12)

今日の山ごはん 五目にゅうめん

b0244811_23374738.jpg


More
by slow-trek | 2014-12-07 23:59 | 山ごはん | Trackback | Comments(4)

そうだ京都、行こう 晩秋の嵐山

b0244811_21193682.jpg


仕事を終えて、ふと気づくとヨメさんからLINEメッセージが4件

 お父ちゃん、連休やで~
 なぁなぁ、今週な?連休やろ?休みやろ仕事?
 えー、まだ仕事ちゅーなん?
 お父ちゃん、連休やねんで?帰って来ぇへんの?

ちなみにヨメさんのように「帰って来ぇへんの?」と入力するには
標準語の「帰って来ないの?」よりも二度手間、三度手間になる
なぜなら、けぇへん→来ぇへん、なんて関西弁変換機能は世に存在しないのである
しかし三度手間であったとしてもだ、、自分の口語体を崩してまで
標準語を使う気なんて、さらっさら無いのが、ネィティブ浪花オンナであるヨメだ

もっと言えばこのメッセージに「帰れないよ」なんて返信しようものなら

「お父ちゃん、きっしょいわぁ、魂売ったなー!」 となる

この「きっしょい」は「気色悪い=気持ち悪い」であり
大阪で「魂売った」とは、それは関西人が標準語を用いた際、または
関東文化に沿った言動をした際に「東京に魂(ソウル)を売った行為」と見なされ
最上級の非難として声高らかに投げつけられる言葉である

 分かった分かった、頑張るけど、最悪は帰られへんかもしれんぞ

魂売ったと非難されたくないので「帰られへん」と二度手間変換で応じ
ってか、何の記事を書こうとしてるんだオレ?

そんな、こんなで、三連休の話だった

More
by slow-trek | 2014-12-03 22:03 | | Trackback | Comments(10)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite