荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の一日 白駒池

b0244811_010222.jpg


■山行日:2014年10月12日(日)
■山:高見石
■目的:白駒池散策
■ルート:駐車場(11:00)-高見石小屋(11:45-13:00)-白駒池周回-駐車場(15:00)

10月の連休、突然上州にやって来たヨメさん

秋らしぃて、北アルプスとか見えて
紅葉がきれいでぇ、湖とかあって
2時間くらい?ゆーっくり歩けて

そんなとこ連れてって欲しいねん
な?お父ちゃん

な?って
ヨメよ、そんな都合のいいところあるものか

と、無い知恵を絞って浮かんだのは、北八ツは白駒池だ
湖畔周回と、高見石で、紅葉、湖、展望のセット
どうだ、我ながら名案じゃないか

More
by slow-trek | 2014-10-29 22:16 | 関東甲信越[八ヶ岳連峰] | Trackback | Comments(16)

国境に吹く風 平標山

b0244811_23172759.jpg


■山行日2014年10月04日(土)
■山:平標山
■目的:平標から仙ノ倉への稜線
■ルート:松手山ルートから平本新道
    駐車場(09:00)-平標ピーク(12:00-14:00)-平標山の家(14:30-15:00)-駐車場(16:30)

谷川岳連峰
いつかは国境越えをしたいと狙っているが、気付くともう紅葉のピーク
この週末、谷川岳は、きっと天神平で大渋滞だろう
それに、日曜は下り坂の予報だ、あきらめよう

じゃ、平標だ
平標山から仙ノ倉山へ、あの美しい稜線を
秋風に吹かれながら、ひとり歩こう

More
by slow-trek | 2014-10-22 21:39 | 関東甲信越[越後・妙高域] | Trackback | Comments(12)

自分のブログ検索ワードを知ってるかい

b0244811_2019347.jpg


使い始めて3年目の、このExciteブログには、レポーティング機能がある
ってか、どこのプロバイダーのサービスにもあるだろう
そのレポート、よほど暇で思い出したときくらいしか見ないけど
先日、その暇&思い出して見て驚いてしまった

何を驚いたかって、検索キーワードだ

何なんだ、この検索は
オレのブログは、いったい何なのだ

More
by slow-trek | 2014-10-17 21:15 | 断想 | Trackback | Comments(13)

今日の山ごはん 峠の釜めし

b0244811_1174529.jpg


で?お父ちゃん、明日どこ連れてってくれるん?

ほぅ、ほぅ、ええやんかぁ、うんうん、そこでええで

で?何美味しいもん食べさせてくれるん?

せやなぁ、久しぶりに、お父ちゃん特製チャーハン弁当食べたいなぁ

ほんま?作ってくれるん?ほな、何かちょっとした暖かいもんも欲しぃなぁ

やったーっ、楽しみやわぁ♪

More
by slow-trek | 2014-10-13 14:32 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

秋澄むうつくしま 吾妻連峰(後)

b0244811_2217791.jpg


■山行日:2014年09月27日(土)-28日(日)
■山:吾妻連峰
■目的:憧れの秋のみちのくの山
■ルート:浄土平(08:45)-一切経山(10:25)-家形山(11:50)-烏帽子山(14:00)-弥兵衛平(17:00)
     弥兵衛平(06:30)-谷地平(11:00-12:00)-姥ヶ原分岐(14:40)-浄土平(15:15)

弥兵衛平避難小屋、そこには名月荘なんて名前が付いている
まるでどこかの温泉宿のような名前だ
建屋には、外に梯子があり、2階の入り口へと通じている
このエリアの避難小屋は寒冷地仕様、2階から出入り出来るのだ

More
by slow-trek | 2014-10-09 20:00 | 東北[朝日・飯豊] | Trackback | Comments(12)

秋澄むうつくしま 吾妻連峰(前)

b0244811_2011893.jpg


■山行日:2014年09月27日(土)-28日(日)
■山:吾妻連峰
■目的:憧れの秋のみちのくの山
■ルート:浄土平(08:45)-一切経山(10:25)-家形山(11:50)-烏帽子山(14:00)-弥兵衛平(17:00)
     弥兵衛平(06:30)-谷地平(11:00-12:00)-姥ヶ原分岐(14:40)-浄土平(15:15)

この秋は、以前から憧れていた東北の山を歩くと決めていた
東北の山、と漠然と想いを馳せるが
八幡平から岩手山、飯豊連峰に朝日連邦、秋田駒、晩秋の蔵王・・・
それはそれは、行きたい山ばかりで悩ましく、なかなか行先を絞れなかった

そんな中、例によってネットで情報収集していると
吾妻連峰の高層湿原の美しさと
その雄大な連峰を歩くには、様々なルートがあること
中でも玄人好みである、と称される半周回プランに惹きこまれた

これだ、ここにしょう

東北道を北へ北へ
まだ見ぬみちのくの山へ思いを馳せながら飛ばした

More
by slow-trek | 2014-10-07 22:48 | 東北[朝日・飯豊] | Trackback | Comments(6)

今日の山弁当 ヘレカツ弁当

b0244811_2326384.jpg


それは、金曜日の12時05分のこと
社食のランチに行こうと席を立った瞬間、自席のピッチが鳴る
イヤな予感と共に電話に出ると、その予感はズバリ
営業のMからだ、例によって 「 1分だけいいすか 」 との出だし
こいつの1分は、決まって10分なのだ
案の定、会話が終わったのは15分後、出遅れぎみで食堂に行くと
何故か超ラッシュ、おかげでオレの前に並ぶ人で、本日のAランチが終了・・・

マジかよ、今日のトンカツ、食べたかったのに
オレのトンカツ返せよ、Mのバカヤロめ

てなことで、夜の10時まで会議漬けの間、ずっと頭の中はトンカツ
よーっし、山にトンカツ持ってて食べるぞ

てなことで深夜スーパーで買い出し&衣付けまで終えて寝た

More
by slow-trek | 2014-10-04 23:42 | 山ごはん | Trackback | Comments(12)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite