荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

LIFE! 世界を見よう それが人生の目的だから

b0244811_23313825.png


To see the world
世界を見よう

Things dangerous to come to
危険でも立ち向かおう

To see behind walls
壁の裏側をのぞこう

That is the purpose of life.
それが人生の目的だから

More
by slow-trek | 2014-08-28 22:26 | 映画 | Trackback | Comments(7)

今日の山弁当 カレーチャーハン

b0244811_2026637.jpg


この数週間、水曜日くらいまでは
毎朝見てるNHK 「おはよう日本」 の天気予報に

  またぁ?雨?ふぅん?あ、そっ
  渋谷に立ってさ、今から週末の天気なんて分かるワケないじゃん?

と、渡辺蘭さんに無茶なツッコミを入れ、ため息まぎれに木曜日を過ぎて
ついに金曜の朝にはココロが折れて

  っつーかさ、イヤな予報するから当たったりするんじゃないの?
  ウソでもいいから、「週末は、全国的に登山日和でーっす^^」 くらい言えない? 

と渡辺蘭さんにやつあたりするのが習慣になっている
雨降るの火曜日とかでいいんじゃない?あ、木曜でもいいよ?もちろん金曜日だってさ
今度さ、雨雲に伝えといてよ、ね、渡辺蘭さん

More
by slow-trek | 2014-08-24 23:38 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

山小屋の静かなる想い

b0244811_19291945.jpg


荒れ模様が続く2014年夏、山の事故が続いている

名峰、北アルプス槍ヶ岳
その下山でも事故は起こった

それは、蒲田川沿いの右又林道、その滝谷の渡渉箇所だ
槍ヶ岳からの下山者たちが、大雨によって一気に増水した沢に流され
数名の方が行方不明となり

そして二日後、最悪の結果となった

More
by slow-trek | 2014-08-21 21:34 | 断想 | Trackback | Comments(14)

諦め切れるんなら そんなもん夢じゃねえ

b0244811_14392815.jpg


宇宙少年だったワケでは無いが
SF小説、SF映画は大好きだった

記憶に残る原点は、確か小学校6年生の夏休み
何故か家には両親も兄も居なくて、一人で過ごしてた夜
何気なく見ていたTVの洋画に、どんどん吸い込まれて行った

その緊迫したシーンの連続に、画面のこちらに座ってる自分も息苦しくなり
手に汗握るどころか、息が止まりそうになってた事を覚えている

それが「宇宙からの脱出」だった
 

More
by slow-trek | 2014-08-18 22:50 | 断想 | Trackback | Comments(6)

単身赴任百景 東京デート(夜)

b0244811_5131234.jpg

はひ?
私に一人で来い言うのん?上州から東京駅まで?
お父ちゃんは東京でお仕事やから?

そんな大冒険して大丈夫やろか・・・

うんうん、分かった、やってみるわ
でも何かあったらすぐLine入れるから、仕事中でも返信してや?頼んだで

そやな、私今夜、大阪帰るしな
上州休みの〆は夜の東京デートやな!めーっちゃ楽しみやしぃ

More
by slow-trek | 2014-08-13 23:55 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(16)

単身赴任百景 東京デート(昼)

b0244811_23301533.jpg


そーゆーワケやねん
だから明後日な、東京駅まで迎えに来てや
頼んだで、お父ちゃん

へ?急に言われても困る?
何言うてるのん
世の中にはなぁ、来て欲しぃても来てくれへん奥さんもいてんねん
それ思ぅたら、めーっちゃ幸せやと思わなあかんで、な?

たぶんな、三日間くらいは、そっちゃに居てるで
何しに来るかて?
もう決めてるねん

東京でデートするねん

More
by slow-trek | 2014-08-12 23:50 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(8)

霧雨の燧林道

b0244811_18172473.jpg


■山行日:2014年08月09日(土)
■山:燧裏林道
■目的:三条ノ滝・・・だったけど
■ルート:御池(08:30)-西田代辺り(11:00-11:30)-御池(12:30)

世間一般的には、夏休みの週末
それは台風の週末となった
土日で東北の山を狙ってったけど、もちろん中止
それでも、どこか歩きたいと、ヤマテンで雨風の隙間を探してて
谷川岳、尾瀬エリアは午後まで持ち、大きく荒れないと分かった
稜線はヤバそうだしなぁ・・・

そうだ、いつか歩きたかった燧裏林道だ
三条ノ滝までピストン、出来れば温泉に浸かりたいな
ってことで、一人桧枝岐村へと車を飛ばした

More
by slow-trek | 2014-08-10 22:22 | 東北[南会津・尾瀬] | Trackback | Comments(8)

幸せな週末 山下達郎 Maniac Tour PERFORMANCE 2014

b0244811_16581340.jpg


今から30年ほど前、当時首相だった中曽根康弘が米国に対して
「日本列島を不沈空母にする」と言い放ちました
これには、私は凄くショックを受けて
それで、次の曲を作ったわけですが
あれから30年、今の状況はどうかと言いますと、もっと世界は混乱してて
今まさにガザ地区では、あのような悲惨な状況にあります
南アフリカも中東も依然として内戦は絶えず、その数さえ分からないほどです

ウクライナの問題にしてもメディアで報道される度に
『親ロシア派』という意味の分からない言葉
紋切型の言葉が繰り返されるだけで
誰もその『親ロシア派』の本質を説明してくれないから
いったい何が起こっているのか分からないのです

More
by slow-trek | 2014-08-06 22:37 | | Trackback | Comments(2)

神々の峰 二月の西穂高

b0244811_23404747.jpg


■山行日:2014年02月23日(日)
■山:西穂高独標
■目的:神々の峰を望む
■ルート:西穂高山荘(07:20)-独標(09:10-09:20)-西穂高山荘(10:10)

一週間前に上高地スノーハイクで飽きるほど眺めた穂高
その穂高に、関東広域を真っ白にした二度目の大雪が降った週
もう一度逢いに行った、
もっと白く、もっと神々しく輝く姿に逢いたくて

そして
初めて雪の西穂高を踏みたくて

まだ、除雪作業で渋滞中の上信越自動車道に乗った

More
by slow-trek | 2014-08-03 07:28 | 北アルプス | Trackback | Comments(16)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite