荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

星と仲間と花に酔う 白馬栂池

b0244811_23254491.jpg


2014年07月26日-27日の二日間
昨年も招待して頂いたが都合が合わず参加が叶わなかった
サントリーさんと、ヤマケイさん企画のツアーに参加させて頂いた
この企画は毎年行われているもので、今年は白馬エリア、その名も
「北アルプス白馬応援栂池・白馬乗鞍岳ツアー」と銘打って行われた

ツアーの主旨を要約すると
白馬栂池エリアは80年代から入山をロープウェイに限定し、木道の整備によって
自然状態を維持していたが、近年の登山者、テント泊の増加によって
大池周辺の湿原湿地は踏圧、レッキングポールの先端による掘削で
その自然の維持が困難な状況になりつつある
これは、もちろん他のエリアでも同じことが起こっている

そのような状況を我々登山者が認識するとともに、ポールのゴムキャップ装着と
ゴミの持ち帰りと言ったマナーを呼びかける活動に参加する

この主旨に賛同し、集まったステキな山好きブロガーたち10名と
楽しくも有意義な二日間となった

More
by slow-trek | 2014-07-30 01:11 | 断想 | Trackback | Comments(26)

キスゲそよ風に笑う 雄国沼

b0244811_22251163.jpg


■山行日:2014年7月12日(土)
■山:磐梯高原雄国沼(おぐにぬま)湿原
■目的:湿原お花見
■ルート:雄子沢登山口(09:15)-雄国沼(11:15-13:00)-雄子沢登山口(15:00)

一週間前のこと、右膝故障で登山が出来ない私を、リハビリ散歩にと
駒止湿原に誘ってくれたF女史が、湿原好きな私に教えてくれたポイント
それは裏磐梯にある、標高1,000mのカルデラ湖、雄国沼(おぐにぬま)湿原だ
湿原までは、ちょっとしたアップダウンがあるけれど、と前置きした上で

 「山に囲まれてね、一面キスゲが咲いててすっごく綺麗なの!Sさん気に入るよー」

そんな風に勧められて早速ネットで調べると、こりゃ行くべきだなと
台風一過の晴天の下、北塩原は裏磐梯に向かった

More
by slow-trek | 2014-07-23 22:45 | 東北[朝日・飯豊] | Trackback | Comments(6)

今日の山弁当 牛肉しぐれ煮弁当

b0244811_2374412.jpg

 
台風一過の土曜日のこと
右膝故障から三週目、ちょっと贅沢な遠征リハビリ散歩中
ヨメさんからLineメッセージ

 「お父ちゃん?さっき圏外やったで?どこで悪いことしてるん?膝まだ治ってないやん!」

我がヨメは、何故かしら、こんなときのアンテナは高いのだ
山じゃなく、平坦な湿原をリハビリ散歩中だと応えると、安心したヨメさん

 「そーなんやぁ。んで?今日の山ご飯は?何なんお父ちゃん?」

ヨメよ
何故に会話がそっちへ行くんだか

More
by slow-trek | 2014-07-13 23:40 | 山ごはん | Trackback | Comments(14)

花の絨毯 駒止湿原

b0244811_234142.jpg


■山行日:2014年07月05日(土)
■山:南会津駒止(こまど)湿原
■目的:お花見散歩
■ルート:湿原口(10:20)-大谷地-白樺谷地-水無谷地-湿原口(13:00)

膝の故障にクサっている毎日、でも週末は雨ばかりで
どのみち山には行けないのか、と自分を納得させていると、久々にF女史からメール

 「週末、東北地方は降らないと思うよ!田代山に行く約束覚えてる?」

そうだった、梅雨の合間に田代山に行きましょう、って約束してたんだ
すっかり忘れてた・・・でも、まだ山は歩けない
膝の故障のため7月中は自粛せざるを得ない旨返信すると、すぐ電話が鳴った

 「そうだったの?そしたらさリハビリ散歩は?Sさん好きな湿原があるよー、どう?」

More
by slow-trek | 2014-07-11 00:19 | 東北[南会津・尾瀬] | Trackback | Comments(8)

拉麺屋にて 煮豆腐と梅割り

b0244811_6114671.jpg


上州は、麺の国である
うどん、そうめん、ひもかわ、おっきりこみ、ラーメン
小麦粉からなる麺文化が歴史的に根付いているのだ
特にその代表格となるのはラーメン
どこの町、村にもロードサイドはもちろん、住宅街の片隅にも
必ず1、2件はラーメン屋があり、もちろんそれは手打ち麺

そんな見知らぬ町のラーメン屋に、ふらっと入るのが好きだ

More
by slow-trek | 2014-07-08 06:40 | | Trackback | Comments(6)

シロヤシオ咲く頃に 花咲く古道のマブシ嶺

b0244811_22555549.jpg


■山行日:2014年05月31日(土)
■山:奈良県台高山系マブシ嶺
■目的:花咲く稜線
■ルート:尾鷲辻(10:00)-マブシ嶺(12:40)-ランチ(12:55-14:20)-尾鷲辻(17:00)

大阪から上州へ単身赴任異動となる前に、山仲間と約束した
毎年、シロヤシオの咲く頃には必ず帰るので会いましょう、と
そんな約束の山行も3年目となった

1年目は大峰山系行者還岳
2年目は同じく大峰山系釈迦ヶ岳

そっかぁ、もう3年目なんだ・・・

More
by slow-trek | 2014-07-03 00:20 | 近畿[台高山系] | Trackback | Comments(12)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite