荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨明け目前にして、夏山ピンチ

b0244811_15384321.jpg


夏山を前にして、あるトレーニングを開始した3週目の水曜日
右膝に違和感を覚えるようになった
金曜日には疼痛へと変わり、土曜日に気付いた時には、ぷっくりと腫れていた
そして日曜日には階段を下れなくなっていた、右足に負荷をかけることが出来なくなったのだ
月曜はどうしても外せない案件で東京本社出張
ストックを付いて歩き、乗り換えなどは全てエスカレーターとエレベーターで
冷や汗をかきながらやり過ごし、火曜日やっと整形外科へ行く

90分も待たされてレントゲントンを撮り、診察室へ入る
勧められるまま椅子に座ると、レントゲン画像から振り向きざま医師が言った

   「 はい、えーっと・・・ 腫瘍がありますね 」

More
by slow-trek | 2014-06-29 16:02 | 日記 | Trackback | Comments(26)

拉麺屋にて 美味しいものは美しい

b0244811_23102526.jpg


上州は、麺の国である
うどん、そうめん、ひもかわ、おっきりこみ、ラーメン
小麦粉からなる麺文化が歴史的に根付いているのだ
特にその代表格となるのはラーメン
どこの町、村にもロードサイドはもちろん、住宅街の片隅にも
必ず1、2件はラーメン屋があり、もちろんそれは手打ち麺

そんな見知らぬ町のラーメン屋に、ふらっと入るのが好きだ

More
by slow-trek | 2014-06-25 00:49 | | Trackback | Comments(10)

今日の山弁当 しょうが焼き丼

b0244811_822862.jpg


あぁーぁ、狙ってた山、また登りそこねてしまった
なんでかなー
天気の読みが甘いのかなー
新潟との県境って、どうしてピンポイントで雨雲なんだろ

なんてブツクサ言いながら、思いつきでやって来たお山
青空と新緑のコントラストに小さな花が可愛く揺れる姿に大満足

ふふん、なんだ、今日はいい日じゃないか

More
by slow-trek | 2014-06-22 08:17 | 山ごはん | Trackback | Comments(2)

蘇った渓谷 大杉谷(後)

b0244811_22532263.jpg


■山行日:2014年05月10日(土)
■山:奈良県台高山系大杉谷渓谷
■目的:全線復旧したルートを一気に遡行する
■ルート:第三発電所(07:15)-桃の木山の家(11:00-11:35)-堂倉滝(14:40)-日出ヶ岳(18:10)

桃の木山の家で休憩の後、このルート最大のポイントとなる七ツ釜滝へと向かう
事故多発を警告する看板を過ぎると、大日嵓のように、岩を掘ったトレイル
勾配は感じられないが鎖がしっかり付けられているのは、高巻きが続くからだろう

More
by slow-trek | 2014-06-17 21:46 | 近畿[台高山系] | Trackback | Comments(18)

蘇った渓谷 大杉谷(前)

b0244811_23205883.jpg


■山行日:2014年05月10日(土)
■山:奈良県台高山系大杉谷渓谷
■目的:全線復旧したルートを一気に遡行する
■ルート:第三発電所(07:15)-桃の木山の家(11:00-11:35)-堂倉滝(14:40)-日出ヶ岳(18:10)

山歩きを始めたのは2006年、その時には既に歩くことの出来ないルートとなっていた
日本三大渓谷とまで称された大杉谷は、2004年の大水害によって、その渓谷美は
一夜にして徹底的に破壊され、二度と歩くことは出来ない、とまで言われた悲劇の渓谷だ

その渓谷が蘇った
あの大水害から10年後となる今年、ついに第三発電所から大台ヶ原までの全線が
見事に開通したのだ、これは行くしかないだろう

More
by slow-trek | 2014-06-15 00:01 | 近畿[台高山系] | Trackback | Comments(6)

単身赴任百景 海へ

b0244811_22432025.jpg

 
雨だ
雨なのだ、金曜の午後からずっとずっと雨

山屋を殺すにゃ刃物はいらぬ
雨の三日も降ればいい

行く場所もない、することもない
ザクザク降り続ける雨の日曜日午前11時

さて、最近始めた手芸、パッチワークの練習でもするか
えーっと、今日はキルトの返し縫い、でもって玉留めだったっけ?
 

More
by slow-trek | 2014-06-11 00:23 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(8)

今日の山ごはん 花と仲間と焼肉と

b0244811_23364610.jpg


上州へ単身赴任して、早くも三度目となった、シロヤシオ同窓会
三度目かぁ・・・三年目なんだ、そうなんだ

なんて、ちょっぴり感傷的な想いはさておき
初夏を思わせる花咲く尾根
集った、山友たちとステキなランチは・・・

More
by slow-trek | 2014-06-03 23:51 | 山ごはん | Trackback | Comments(10)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite