荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

単身赴任男の食卓 五目にゅうめん

b0244811_232039100.jpg


腰痛で救急病院搬送、そして安静生活を余儀なくされていたある日
突然ヨメさんから荷物が届いた
小ぶりな梱包を解くと、そこには、そうめんの束とメモ

 「お父ちゃん、これでも食べて元気だしてや」

・・・?そうめんで?元気出せって?

なんだそりゃ

フツー、こう言うときは、もっとスタミナの付くものとか
手作り惣菜を冷凍したものとか?だと思うのだが・・・
ったく、何十年連れ添っていてもヨメさんの思考回路は不明だぞ

 

More
by slow-trek | 2013-09-29 23:55 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(10)

北八ッ散歩 初秋のにゅう

b0244811_22414880.jpg


■山行日:2013年09月21日(土)
■山:にゅう
■目的:散歩
■ルート:駐車場(09:45)-青苔荘(10:10)-にゅう(12:00-13:20)-白駒荘(14:45-15:05)-駐車場(15:25)

腰の故障で山は自粛中
通院先の怖い女医の「そろそろ痛みを覚えない範囲で動きなさい」と言うアドヴァイスに従い
ちょっと散歩がてら歩くことにした、行先は北八ッ、白駒池周辺の散策だ
初秋の色付き始めた湖畔を一人、ゆるりと歩くのもいいじゃないか

何の予定も無い三連休の初日、5時に起きてお弁当を詰めると
秋の雲が流れる上信越自動車道を駈けた

More
by slow-trek | 2013-09-27 00:33 | 関東甲信越[八ヶ岳連峰] | Trackback | Comments(6)

霧雨の湿原 紅葉初めの覚満淵

b0244811_0452555.jpg

 
山を自粛中でも、休みの日には何故か早く目が覚める
窓の外は、どっしり曇り

さぁドライブでも行こうか
ポットにコーヒーを淹れて
カッパだけザックに入れて
せめて季節の区切りを感じよう
 
 

More
by slow-trek | 2013-09-24 00:43 | 関東甲信越の山 | Trackback | Comments(8)

山歩きが出来なくなる日

b0244811_1305722.png


(金)前日からの腰痛が酷くなり始める
(土)午後、歩行困難な状態が始まる。右臀部を中心に脚、腰に痛み。夜には立てなくなる
(日)Black Diamond のストック2本に頼らなければ室内も移動出来なくなる、痛みは激痛に
(月)朝、ついにWストックに頼っても動けなくなる
     119番コールして状況を伝えると、すぐに向かうとのこと
     レスキューに運び出され救急車にて整形外科に搬送
     医者によるヒアリング後、ブロック注射を処置、激しく痛む
     処置室内ベッドにて2時間安静
     空き部屋が無いので他院へ救急搬送して入院、もしくは直ちに退院の選択を迫られる
     14時、車椅子でタクシーに乗せられ単身赴任先へ帰宅


・・・孤独な安静生活が始まる

More
by slow-trek | 2013-09-22 01:28 | 日記 | Trackback | Comments(14)

上州の空 台風過ぎて茜空

b0244811_13225596.jpg


小学生の頃から台風が好きだった
なんだかオトナたちが慌ただしく、何かに備えて騒々しく
それは子供にとって、いつもと違うナニカを期待させるものだった
夜になると一室に家族全員が揃って、布団も詰め詰めで、いつもより狭く
TVも早々に消され、普段は出番のない父の短波ラジオから流れる台風情報をBGMに
早くナニカ起らないかなぁ、停電とか起らないかなぁ
なんて、眠るまでワクワクしてたっけ・・・
 
 

More
by slow-trek | 2013-09-17 00:32 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(8)

単身赴任百景 三日通った中華屋さん

b0244811_22422235.jpg


8月の一番暑かった週のこと
シゴトの関係で都内某所へ三日間缶詰となった
例によって夜は飲んでりゃ、それが食事となるけれど、問題はランチだ
と、初日に駅の裏手を歩いててアンテナにビビッと来たのは
いかにも私好みの街中の中華屋さん

ここだ

More
by slow-trek | 2013-09-14 23:21 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(6)

山フライパン物語

b0244811_2223216.jpg

 
2006年から始めた山歩き、その当初から山で食べるご飯にはこだわってた
旧ブログも2009年から「山ご飯」なるカテゴリーを作っては記事にしていた
その頃から愛用していた、16cmの小さなフライパン
キャプスタのフォールディングフライパンが、ついに使えなくなった

このフライパン、いっぱい想い出が詰まってて 
                           
 
 

More
by slow-trek | 2013-09-08 23:40 | 山の道具 | Trackback | Comments(10)

大阪醤油ラーメン最高峰登頂

b0244811_0482952.jpg


なぁなぁ、お父ちゃん?あそこのラーメン食べたいねん、連れてって欲しいねん
あそこ・・・だけじゃさすがに分からないぞ?あっさり系?こってり系?
あっさりあっさり、ほらほら、あの醤油の美味しいところ
醤油?はいはい、住吉の中華そばやな?
おしいっ!もっとな、もっと透明な醤油のお店、ほら、あそこっ
はいはい、はいな、きんぐえもん(金久右衛門)な?
そこそこ!そこ連れてってぇ

ふぅむ、「あそこ」だけで通じる、いわゆる波平とフネの域に達っするにはあと10年だな・・・

てなことで、38度の猛暑の中、滝汗流しながら深江橋本店にやって来た

More
by slow-trek | 2013-09-04 00:24 | | Trackback | Comments(8)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite