荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の山ごはん 山小屋で焼き鳥

b0244811_743405.jpg


突然手に入った休暇
北海道の出張が無くなったのは嬉しいけど、ちょっぴり残念

はて、どこ行こうか?
なんのプランも準備も無く北アルプスに向かった

そこは荒れ模様な天気でも心地好く過ごせる楽園

More
by slow-trek | 2013-07-30 08:10 | 山ごはん | Trackback | Comments(6)

今日の山弁当 そぼろご飯

b0244811_23165720.jpg


もう夏ヤマ本番なのだ
梅雨も明けたのだ
いつまでも、お弁当こさえて、癒し系の山ばかり歩いてるバヤイじゃないぞ
ったく、山ガールじゃないんだから
へ?山ガールは弁当なんて作らない?そーなの?えーっ、そーなんだぁー

ってなことはどうでもいい

さぁ、行こうじゃないか夏ヤマへ
先ずは、そうだ谷川岳だ、厳剛新道だ
死ぬほど汗をかけ
倒れるほど歩き続けろ
だって夏なのだから
 
 

More
by slow-trek | 2013-07-21 23:36 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

大台ヶ原 初夏

b0244811_2245126.jpg


■山行日:2013年06月16日(日)
■山:大台ヶ原
■目的:シロヤシオに会えたなら
■ルート:駐車場(09:40)-日出ヶ岳(10:20-10:40)-ランチ-大蛇嵓(12:40)-駐車場(14:15)

梅雨中休み
単身赴任先の上州から大阪への逆出張
ぽっかり空いた休日
久しぶりの二人の時間

もう夏やなぁ・・・涼しい山でも歩こか
そやなぁ、もう夏やもんな・・・歩きに行こか

それだけの会話で行先は分かる
さて行こうか、毎年、夏に歩くと決めているテーブルランド、大台ヶ原へ
  
 

More
by slow-trek | 2013-07-17 00:11 | 近畿[台高山系] | Trackback | Comments(16)

今日の山弁当 避難小屋で牛丼弁当

b0244811_18295387.jpg


海の日連休は遥か南の海上を荒らしている台風の影響で
どこもかしこも不安定
あそこ行こ、あそこだ、残雪の頃から狙ってた高層湿原だ
少々の雨なら我慢しよう、いや楽しもう

お弁当持って行こう

More
by slow-trek | 2013-07-14 09:38 | 山ごはん | Trackback | Comments(4)

七夕の日に 神戸元町高架下丸玉食堂

b0244811_0101686.jpg


 お父ちゃん、せっかく彦星が七夕に帰って来るねんから私、日曜は予定空けたったで
 空けたった・・・って。んじゃ天女花観に行こか?弥山のオオヤマレンゲな?

 あのな?大阪は37度超えやで?山なんか行ったらどうなる思うてんのん?死ぬで?ちぃ~んやで?
 いや、あの、死にませんけど?ってか、ちぃ~んって

 死、ぬ、ね、ん、って!行き倒れるねんって!それこそ目ぇ覚めたら周り天女だらけやで
 ・・・。・・・・・。

 せっかくやし美味しいもん食べに行こ?な?決めてあるねん、七夕やからな
 は?七夕?だから?どこ行くって?

 神戸元町の高架下?小汚い台湾料理のお店やろ?お父ちゃんいつも言うてるやん美味しいって
 いや、あの「小汚い」は言ってませんが?

 七夕デートやねん、神戸て決めてるねん、前から行きたかってん、連れてってーっ!
 

More
by slow-trek | 2013-07-09 23:45 | | Trackback | Comments(9)

櫂の雫 織姫たちに捧ぐ

b0244811_058149.jpg

 
それまで知らなかったけど、山歩きを始めて出逢ったもの

例えばそれは星の名前
静かなテン場から一人、星を見上げてると名前が知りたくなる、何処かであの人も見ているだろうか

例えばそれは花の名前
岩にしがみ付くように咲くチングルマ、雨に濡れながら笑うシロヤシオ、風に揺られ散るワタスゲの儚き姿

例えばそれは一遍の万葉の歌

  この夕 降りくる雨は彦星の 早漕ぐ舟の 櫂の散りかも
 
 

More
by slow-trek | 2013-07-04 01:37 | 断想 | Trackback | Comments(10)

北アルプスを駈けて海をつなぐ 北陸新幹線の名は

b0244811_20542784.jpg

 ◎はくさん(白山)
 ◎つるぎ(剱)
 ◎たてやま(立山)・・・ベタだよなぁ、いくら山ヤでもベタ過ぎるよなぁ
 
じゃ、これはどうだ!?
 
 ◎あるぷす(アルプス)・・・狙い過ぎててダメか?って言うか既に特急にあったっけ

元々鉄道には何の想い入れも興味も無い、強いて言えば、鉄道、車両では無く、駅だろうか?
駅はその地方の特色、空気が感じられて好きなんだけど、列車には感じられない
そんな私が北陸新幹線の名称募集に参加したくなった理由はもちろん
北アルプスを愛する山屋の一人として、一アイデアを献上したくなった、それだけの理由だ

さて・・・何がいいだろう
 

More
by slow-trek | 2013-07-02 22:38 | 断想 | Trackback | Comments(10)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite