荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホームレスと槍ヶ岳

b0244811_195097.jpg


季節外れの雪雲が東京の空を覆い、夕方から小雪が舞った寒い夜のことだった
朝からの品川出張は珍しく18時には終わり、いつになくご機嫌な帰り道
久しぶりに上野駅をぶらぶらと歩き、書店に立ち寄った
アトレ上野にある書店は、人いきれと本の香りに包まれて、それが妙に懐かしくて
新書、文庫、そして最後に山の雑誌、人ごみに紛れてヤマケイを探してると
女性の大きな声が響いた

「もう、警備員さんに来てもらいますよ?いいですね?」

一瞬、店内が静まった

More
by slow-trek | 2013-03-30 20:07 | 断想 | Trackback | Comments(6)

雪の上高地 穂高はそこにある

b0244811_19555348.jpg


■山行日:2013年03月02日(土)
■山:上高地
■目的:聖地スノーハイク
■メンバー:2名
ルート:釜トンネル(08:20-09:05)-大正池(09:40)
     BT(11:00-11:30)-河童橋(11:40-12:00)-BT-釜トンネル(13:50-14:30)
 
オフシーズンは、マラソン7:登山3、オンシーズンはスキー7:マラソン3
そんなタフなF女史が最近BCスキーに目覚め、ハイクアップ用にと、スノーシューを購入した
そのブキのトライアルを兼ねてスノーハイクに連れてってと、お願いされていたのだが

F:例の件今週はどうですか?
私:今週はごめんなさい、一人でこそっと上高地行こうと思ってます
F:上高地!?そこ!そこでいいです、いや、連れてって下さい上高地!

てなことで、スノーシューデビューなF女史と二人の上高地行となった
 

More
by slow-trek | 2013-03-28 00:44 | 北アルプス | Trackback | Comments(0)

春が来る前に 大和葛城鴨鍋山行

b0244811_1963999.jpg

 
山行日:2013年02月23日(土)-24日(日)
山:大和葛城山
目的:鴨鍋食べてソリ大会
ルート:櫛羅の滝登山口(13:30)-葛城山荘(16:00)

subject:突然ですが
22は大阪出張になったから23、24の土日は家に帰るぞ
Re:突然ですが
あらまっ!私も偶然休みやねん、久しぶりに明神平連れてってぇー♪ムヒョー^^
Re:Re:突然ですが
ムリ。全然ヤマ歩いてないお前に雪の明神歩けるワケないし、途中でブータレるの分かってるし。

subject:意地悪いおっさんやな
ほなあそこ、鴨鍋の山。雪のあるうちに、春が来る前に鴨鍋連れてってぇ
Re:意地悪いおっさんやな
葛城山な?わかった、ダメ元で予約してみるわ
Re:Re:意地悪いおっさんやな
楽しみやわぁ鴨鍋ー、カモちゃん待っててやぁー
Re:Re:Re:意地悪いおっさんやな
ってか、誰が意地悪いおっさんやねん(怒)
 

More
by slow-trek | 2013-03-20 21:06 | 近畿[台高山系] | Trackback | Comments(14)

ひっそり大展望 備前楯山

b0244811_11231448.jpg


■山行日:2013年02月17日(日)
■山:栃木県:備前楯山
■目的:足尾山塊からの大展望
■ルート:銀山平(09:30)-展望台(10:00)-船石峠(11:40)-山頂(12:40-13:20)-銀山平(14:30)

一か月前に奥日光の社山から見た足尾の山塊
その荒々しさ、山深さが忘れられず、あの足尾をいつか歩くぞと決めた
情報を集めていると、その足尾の山塊越に男体山を望める山を見つけた
そう、前回私が社山から見たシーンを反対側から望めるのだ
しかも、駐車場(登山口)からほんの60分!
これは行くしかないぞ
と、日曜の朝ゆっくりと足尾に向かった
 

More
by slow-trek | 2013-03-14 13:56 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(6)

霧氷の記憶 明神平

b0244811_20144260.jpg

 
■山行日:2013年02月09日(土)
■山:奈良県:明神平
■目的:ソリ大会
■メンバー:10名
■ルート:駐車場(08:40)-前山(11:30-13:50)-駐車場(15:30)

岐阜の誰かが、その週末に訪れると言った
奈良の誰かが、皆に声をかけた
そして
大阪の誰かも、三重の誰かも、別の奈良の誰かたちも
もちろん上州の私も、みんな、みんなその言葉に乗った

ヒップソリ持って明神平へ行きましょう

そうやって近畿、中部、関東エリアから山友たちが集まった

霧氷の聖地、明神平へ

More
by slow-trek | 2013-03-09 22:45 | 近畿[台高山系] | Trackback | Comments(9)

今日の下山後の悲劇

b0244811_0334778.jpg


日本国内の高速道路の制限速度は何キロですか?

100キロ?

そう答えたあなた、あなたは間違っている

More
by slow-trek | 2013-03-03 23:55 | 日記 | Trackback | Comments(10)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite