荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

浅間山と北アルプスと山ガールと  黒斑山

b0244811_22104327.jpg


■山行日:2013年01月05日(土)
■山:黒斑山
■目的:浅間山と北アルプス大展望
■ルート:
表コース(10:45)-槍ヶ梢(12:20)-トーミの頭(12:50)-ピーク(13:10-13:50)中コース-登山口(14:20)

年末年始の休暇は、あっと言う間に過ぎ去り、3日の午後には上州へ戻り
4日から仕事、そして5日が初の登山となった
行き先は、浅間山の外輪山である黒斑山、ここは残雪期に狙っていたのだが
歩き初めに、その先の蛇骨岳、干支の名のピークを踏んで縁起のいいスタートを切ろうと
そんな思い付きだった
 

More
by slow-trek | 2013-01-29 23:05 | 関東甲信越[苗場・浅間域] | Trackback | Comments(14)

スタッドレス VS 凍結林道

b0244811_23244675.jpg


元旦のことだ
晴天の予報に胸を躍らせて、奈良県は大峰のある山を目指していた
そこは冬季に3度ほど通行したことがある林道だった
ただし、3度全て完全積雪路面、雪の上を走行していたのだ
この日は雪はナシ、その代り所々凍結箇所が光ってて
そのたびにスピードを落としては慎重に進んでいた

いくらスタッドレス履いてたって、雪の上ならまだしも
勾配のある凍結路面をすいすいとコントロールしながら走行できるワケはない
路面が光るたびにスローダウンしながら、自分にそう言い聞かせていた

しかし
ある大きなカーブを右に回り込んだ時のことだ
 

More
by slow-trek | 2013-01-20 23:38 | 断想 | Trackback | Comments(18)

残念チャーハン

b0244811_22203890.jpg


街の中華屋さんが好きだ
住宅街や裏通り、ひっそりと営んでて、古いけど清潔な暖簾があって
ご近所さんに愛され続けてうん十年、夫婦二人でやってます
みたいな、そんなお店が好きだ

さて
私の単身赴任先の隠れ家がある街にも、探せばあるもので
ちょっとアブないかなぁ、でもギリでセーフかなぁ?
そんなお店を発見してチャレンジしてみた
 

More
by slow-trek | 2013-01-17 22:49 | | Trackback | Comments(6)

小田代ヶ原スノーハイク

b0244811_1157935.jpg


■山行日:2013年01月13日(日)
■山:って言うか山じゃないけど奥日光小田代ヶ原
■目的:スノーハイク
■ルート:赤沼茶屋(11:10)-小田代ヶ原周回-赤沼茶屋(15:30)

自分で書いておきながらアレだけど
単身赴任なオヤジが一人で 「スノーハイク」 ってどうよ?
何だか照れくさくない?どっちかと言うと雪山徘徊だぞ

ま、新年早々またまたやってしまったから仕方ない
遠征するために、深夜2時に目覚ましセットし、ノンアルコールで寝たのが21時
なのに
あぁ、それなのに
スズメの声に起こされたの7時20分・・・

何時間寝てるのだ>オレってやつめっ!
 

More
by slow-trek | 2013-01-14 22:05 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(6)

2013’山ごはん初めは・・・

b0244811_9192247.jpg


2013年
元旦の初もうで散歩は別として、初登山だ
ちょっと山ごはんも気合が入っていた
正月ムード満載なアレなやつ(どれなやつなんだか)
なのに

あぁ
 

More
by slow-trek | 2013-01-12 09:31 | 山ごはん | Trackback | Comments(6)

そうだ 京都、行こう 三年坂の卓袱うどん

b0244811_2002642.jpg


新年に相応しい食べ物系ネタ・・・

とか言いながら、実は昨年の秋のネタを非公開保存したままなのを発見してしまった記事だけど

ま、もったいないからUPしておこう
 

More
by slow-trek | 2013-01-05 00:08 | | Trackback | Comments(4)

初詣 青空の金剛山

b0244811_18115282.jpg


■山行日:2013年01月01日(火)
■山:金剛山
■目的:初詣
■ルート:本道往復:登山口(12:50)-山頂(14:05-15:40)-登山口(16:20)


元旦風景

氷瀑を見て行こう
そして神社でお参りするのだ、元旦らしくていいじゃないか
 

More
by slow-trek | 2013-01-02 19:02 | 近畿の山 | Trackback | Comments(4)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite