荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪の大峰に還る

b0244811_1945262.jpg


■山行日:2012年12月31日(月)
■山:大峰山系:観音峰
■目的:雪の大峰を望む
■ルート:登山口(10:20)-展望台(11:30-12:15)-登山口(13:20)

年末年始、仕事のドタバタの隙間を縫ってどうにか帰阪したものの
ふたつ、みっつヤボ用を済ませるともうすることもなく
じゃ、痛めてた足もそろそろ大丈夫だし
二か月ぶりにちょこっと歩いてみるか

なんてお気楽なモードで、2012年大晦日
私のホームである大峰に向かった
 

More
by slow-trek | 2012-12-31 21:33 | 近畿[大峰山系] | Trackback | Comments(2)

平和を我らに 前橋喜久屋食堂

b0244811_2343559.jpg


師走のある日、ちょっとしたヤボ用が出来た
ぽかんと空いた時間を利用して前橋へ出向き15分で事を終えるともう昼前
さぁて、ランチ済ませて戻ろうか、と思ってたところへ、若手のK君から電話
サクっと指示を済ませると、なかなか食通でオレの好みをよく抑えてるK君に聞いた

「前橋に美味しい中華屋さんとか無い?」
「前橋の?今どちらです?あー、、、じゃ、すぐメール送ります」

てなことで、頼れるK君のメール通りに訪ねたお店は、まさに私の大好きな街中の中華食堂
ふむふむ、やるなK君

さてさて何を頂こうか
 

More
by slow-trek | 2012-12-27 23:32 | | Trackback | Comments(2)

20世紀少年のメリークリスマス

b0244811_22473719.jpg


空中モノレール、動く歩道、ロープウェイ、電気自動車、テレビ電話、空中ビユッフェ
アメリカ館にはアポロ11号が持ち帰った月の石と月着陸船
エキスポタワーにフジパンのロボット館
古河パビリオンの七重の塔にエスカルゴ
そして

そして、太陽の塔

人類の進歩と調和 EXPO70’

って知ってるかい?
 

More
by slow-trek | 2012-12-26 00:13 | 断想 | Trackback | Comments(4)

赤城山麓冬散歩

b0244811_13294013.jpg


例年通り、いやそれ以上の多忙な師走
やっとこさ自由に休める週末なのに、ちょっと足を痛めて山に行けない
土曜日は、洗濯だの風呂掃除だの、クリーニングだの、灯油の買い出しだの
そんなヤボ用をこなしてたら、一日なんてあっと言う間
で、日曜日
二日間も隠れ家に潜んでるのはムリ、でも山歩けない
さて、どうしよう

赤城山、大沼の凍り具合でも見に行くか
と、何のヒネリも無い思いつきで車を走らせた
 

More
by slow-trek | 2012-12-23 12:00 | 関東甲信越の山 | Trackback | Comments(0)

上州とんかつ ふくよし

b0244811_1444184.jpg


この街に暮らし初めて驚いたことは、ラーメン屋の多さ
次にドラッグショップの多さ、この二つは間違いなくコンビニよりも多い
そして、トンカツ屋の多さだ、どこでもその看板が目に付くほどだ
なぜ、こんなに多いのか?それは、ここ上州は豚肉王国だからだ
 
上州麦豚
ハイポーク
赤城高原豚
あがつま麦豚
赤城ポーク
上州麦育ち
もち豚
群馬麦豚
はつらつ豚
黒豚

ざっと10種の群馬産ブランド豚だ
これだけあるとはすごいぞ
 

More
by slow-trek | 2012-12-20 01:00 | | Trackback | Comments(8)

単身赴任男の食卓 新米に豚汁

b0244811_2375840.jpg


ふらっとネットを歩いてて買い物をしてしまった
amazon のタイムセール(そんなの知ってたかい?)で見つけた新米だ
新米、新しいお米と書いて、新米だ、新しい米なのだ(く、ど、い)
でもネットで米ってどうよ?とか言いながら、思わずポチる深夜2時、危険な時間帯だな

さて、やってきた新米
何をおかずにたべよぅか

More
by slow-trek | 2012-12-13 00:02 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(2)

釈迦様お願い「秋」  大峰釈迦ヶ岳

b0244811_23295859.jpg


■山行日:2012年10月27(土)
■山:大峰山系:釈迦ヶ岳
■目的:お釈迦様にお礼
■ルート:登山口(09:15)-ピーク(11:20)-千丈平(11:50ー12:25)-登山口(13:30)


この夏
慣れない単身赴任生活、仕事で発生した重大なトラブル、社内資格試験への挑戦
ヘヴィーな毎日で、精神的にヤられてた夏
時間もない、何もかもがギリギリ
なのに勢いだけで週末の最終便で飛んで帰って訪れた釈迦ヶ岳
それだけでちょっと救われた気がした釈迦ヶ岳
そのときのお礼がしたい
そして、も一つお願いがしたい
そんな想いで、今年最後のお釈迦さま詣に行った
  

More
by slow-trek | 2012-12-11 00:04 | 近畿[大峰山系] | Trackback | Comments(4)

黒部の太陽

b0244811_2341785.jpg

以前から観たいと思っていた日本映画「黒部の太陽」をやっと観ることが出来た
「裕次郎の夢全国縦断チャリティ上映会」と銘打って、なんと44年ぶりの上映だそうだ
これだけの有名な映画が44年もの間封印されていたのは、石原裕次郎さんの
「こういう作品は、大きなスクリーンで観てほしい」という意思に基づいて、公開以来
ビデオやDVDなどパッケージ化されず、ノーカット版はわずか2度のイベントで上映のみ
TVも未放送、それ故映画ファンからは“幻の大作”と呼ばれていたそうだ
 

More
by slow-trek | 2012-12-07 23:59 | 映画 | Trackback | Comments(2)

新宿思い出横丁のアフロ母ちゃん

b0244811_23524294.jpg


関東がこの秋一番冷え込んだ、小雨の土曜の午後だった
休日出勤、それも出張帰り、何故かふらっと途中下車したのは新宿駅
上州へ単身赴任する以前から東京へはちょくちょく出張で来ている
なのに、新宿はほとんど知らない、訪れる必然性も偶然性も無い街だったのだ
そんな見も知らぬ駅、ふらっと降りて歩くのもいいか、なんてノリで・・・

More
by slow-trek | 2012-12-06 00:32 | | Trackback | Comments(0)

一人っきりの閉山祭 薬師岳(後)

b0244811_2293988.jpg


薬師を紅く染める夕陽と、晩秋の黒部の空気が
まるで指先から、胸の奥まで染み入るかのような瞬間

薬師が燃える

一人佇み、そのひと時に染まる

More
by slow-trek | 2012-12-03 23:02 | 北アルプス | Trackback | Comments(6)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite