荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一人っきりの閉山祭 薬師岳(前)

b0244811_22595622.jpg


■山行の日:2012年10月20日(土)-21日(日)
■山:北アルプス:薬師岳
■目的:閉山祭
■ルート:登山口(07:00)-太郎平(10:45-11:40)-某テン場(12:50)
     某テン場(05:30)-薬師岳(07:00-07:30)-太郎平(09:50)-登山口(12:30)


そろそろ晩秋に向かう上州の山々に足を運ばなければ・・・
やはり谷川岳だ、あの稜線を縦走して新潟側へ下り、電車で土合駅に戻る
私が以前から暖めていた大事な大事な秋のプラン
その実行に向けてモチベーションはヒートUPしていた
なのに
偶然にネットで辿り着いてしまった一行が、私の胸を熱く焦がせた

晩秋の薬師岳を楽しむ山岳ツアー(閉山祭)

大町からの情報発信だ
薬師岳の閉山祭・・・そう言えば今シーズンは私の愛する黒部エリア
結局、一歩も足を踏み入れていないよなぁ

薬師岳、閉山祭

この二つの文字
何故か胸を締め付けられるような、熱い想い
これはなんだろう、言葉で表すと、最も近いのは郷愁だろうか

あぁ
薬師岳、行こう

More
by slow-trek | 2012-11-29 23:44 | 北アルプス | Trackback | Comments(2)

君に会ったら何を話そう

b0244811_03409.jpg


夜が少し 長くなるから
秋は君の事 想うときが増える

深く息を吸って バス停から見上げる空
君に会ったら何を話そう

過ぎる季節 少しだけ ねぇここにいて
君にあったら何を話そう
 

More
by slow-trek | 2012-11-29 00:51 | | Trackback | Comments(2)

山ごはん クラムチャウダー

b0244811_22382829.jpg


秋も深まると山ごはんも当然暖かいものモードとなる
で、いつも鍋ばかりだけど、たまにはスープ系にしよう
ってことで、なんちゃってクラムチャウダーなんてどうだ?

材料

・あさり缶詰
・調整豆乳(豆乳ってところがキモ)
・コンソメ

用意するものはたったコレだけ

さてさて・・・
  

More
by slow-trek | 2012-11-16 22:52 | 山ごはん | Trackback | Comments(2)

静かなる山旅 秋の徳本峠 (後)

b0244811_17311391.jpg


霞沢岳
その山は常念山脈の最南端に位置し
北アルプスで最も人気のある穂高連峰と比べ登山者は少ない
そんな二百名山である霞沢岳、上高地から見上げる度に
きっと歩くことはないだろうな、と思っていた
しかし昨年の秋までに、このエリアの主峰は全て歩き
そして今回、歴史あるクラッシックルート、徳本峠を越えて来た

このタイミングだ、この霞沢岳は今日歩くためにとっておいたようなものだ
さぁ静かなトレイル、静かな秋を楽しもう

More
by slow-trek | 2012-11-11 22:15 | 北アルプス | Trackback | Comments(12)

静かなる山旅 秋の徳本峠 (前)

b0244811_2111518.jpg


■山行日:2012年10月12日(金)-13日(土)
■山:霞沢岳
■目的:秋の徳本峠越え
■ルート:二俣(07:50)-岩魚留小屋(10:20)-徳本峠(13:20)
      徳本峠(05:40)-霞沢岳(09:30)-徳本峠(13:00-13:30)-上高地(15:50)
 

「徳本峠を歩かなくて、なにが北アルプスか」


  そんなコース、歳とってからで充分だって思ってるだろ?
  今歩け、今。でな?オレみたいに、じじぃになってから
  も一回歩くんだ、そーすっとな、樹だの森だの道だのってはよ
  変わってるわな?でもな、峠からどーんって現れる穂高
  あの穂高だけは、なーんにも変わらんさ、その変わらん姿をな
  見るためにはだ、お兄さん、今歩け、今

昨年の秋のこと。本谷右俣から黄金平、そして槍を回って情念を踏む
そんなプランをソロで歩いた山旅三日目の夜、常念小屋でたまたま夕食を同席した
焼酒で酔っぱらったじぃさんに熱く熱く語られたのが忘れられなくて

あのじぃさん、この秋も一人で歩いてるだろうか
さて
季節は秋、ちょうどいいじゃないか
クラッシックルートを一人、小さな秋を楽しみながら歩こう
 

More
by slow-trek | 2012-11-09 23:24 | 北アルプス | Trackback | Comments(2)

紅葉が美しく色づく三つの条件

b0244811_2247845.jpg


紅葉が美しく色づくには三つの条件があるという


  

More
by slow-trek | 2012-11-06 22:57 | 断想 | Trackback | Comments(2)

山ごはん どん兵衛釜めし

b0244811_8485957.jpg


以前に綴っていたブログでは、結構小まめに山ごはんメニュー開発をUPしていて
実はメインの山行記録よりも人気があった?ような気もする
その一つに、カップヌードルごはんをフライパンで作る方法を
気まぐれでYouTubeにUPしたら、1000件以上のアクセスがあった
これは何度か山で実際に食し、満足していたものだ

なぁんてことを思い出したのも、日清食品さんが新たにリリースした
どん兵衛釜めしなる商品を発見したからだ

これは、、、ぜひとも作ってみなければ
と、山メシストの血が騒いだのだ
(我ながらオーバーだよなぁ)

More
by slow-trek | 2012-11-01 09:10 | 山ごはん | Trackback | Comments(4)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite