荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

街の中華屋さん

街の中華屋さんが好きだ
大手のマズいラーメン屋、セントラルキッチンの冷凍食品中華チェーン店に押され
今や絶滅種となっていても頑張っている街の中華屋さんが好きだ

この日は、たまたま立ち寄った武蔵野線のとある駅
駅前からすぐに住宅街となり、そこにぽつんと佇んでた昭和テイストなお店
もちろん、店名には”軒”が付く、やはり街の中華屋さんは軒でなければならない

b0244811_1338100.jpg


そうそう、こんなカンジだ
テーブルはビニールクロス、もしくはデコラ板、もちろん赤い化粧板だな
街の中華屋さんは、こうじゃないとね、ちょいと小汚いけど

おっと、このメニューのアインアップ
イワシフライだの、トンカツだのが並ぶ辺りは関東の街の中華屋さんの特性だ
ってか、きしめん風ラーメンって何だ??

More
by slow-trek | 2012-07-31 01:08 | | Trackback | Comments(0)

釈迦様お願い 赤井谷から釈迦ヶ岳

b0244811_11284857.jpg

■山行日:2012年07月16日(月)
■山:大峰山系:釈迦ヶ岳
■ルート:登山口(08:00)-神仙宿(12:20-13:20)-山頂(14:00-14:20)-登山口(16:00)

もう何週間休んでないのだろうか・・・このまま連休に突入すると
これまた三日間誰とも話すことなく、隠れ家か事務所で黙々と仕事をこなすだけだ
もうダメだ、このまんまじゃオレはダメだ、精神的にマズいのだ
金曜の夕方、仕事の手を休め何気なくANAのサイトを覗く
三連休前の金曜だ、空席なんてあるけないよな・・・ほら、伊丹行き満席、神戸も当然満席だ
あれ?、関空行き最終?空席が・・・ある・・・と、気付いたらクリックしていた
そして徐に自席で立ち上がるとオフィス中に響く大きな声で宣言した

もうオレ帰る!今日は定時で帰るぞ!後は来週!

最終案内がアナウンスされてる羽田に着いたのは、もうギリギリ
手にしたスマホにはヨメさんからのメール返信

Re:今夜帰るぞ
急に言われても・・・。私土日は実家やし。
 
えーい、お前なんて居なくても帰る、帰るって言ったらオレは帰るのだ!
キレイなお姉さんに案内されながら小走りでゲートまで駆けると最終便に飛び乗った

More
by slow-trek | 2012-07-22 11:59 | 近畿[大峰山系] | Trackback | Comments(14)

静かなる楽園 鬼怒沼

b0244811_22342485.jpg


■山行日:2012年06月30日(土)
■山:鬼怒沼山
■目的:花と水に癒されに
■ルート:駐車場(08:00)-日光沢温泉(09:40)-鬼怒沼(11:40-13:40)-駐車場(16:00)

一ヶ月ぶりの休日、やっと自由な一日、本当は尾瀬を歩きたかった
のんびりと静かに歩いて、ささくれ立ったココロを癒したかった
でも、梅雨の中休み、間違いなく尾瀬は人混みで凄いことになっているだろう
山友から餞別で頂いたガイド本「栃木県の山」をパラパラとめくりながら悩む
あ、ここっ!とあるページの画像に惹き込まれて一瞬で決めた、ここだ、鬼怒沼に行こう

これでまた当分は歩けないのだ、心行くまで楽しもう
と、例によって思いつきの山旅は始まった・・・

More
by slow-trek | 2012-07-08 23:08 | 東北[南会津・尾瀬] | Trackback | Comments(10)

単身赴任男でも、お弁当を作るのだ

b0244811_23511060.jpg


雨の土曜日
死ぬほど忙しい上に、この夏はチャレンジの夏だ
社内のある資格取得のために研修だの、宿題だの、面接だの・・・
そんな状況で雨の土曜日
朝から出社して宿題をやっつけるつもりが、ちょいとYoutubeなんて覗きだすともうダメ

ま、昼から出社すればいいか
さぁて、ちょいと早いけどランチだ、ランチ

More
by slow-trek | 2012-07-07 23:47 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(0)

20年ぶりの餃子ライス 上野・昇龍

b0244811_0214161.jpg


上州から武蔵野国への出張が多い私は、乗換えランチタイムは上野を利用する
不忍口から改札を抜けて中央通を渡ると一気に多国籍異文化交差空間となり
B級から高級まで、和食から地中海料理まで、なんでもござれだ
そんな雑多な空間を人混みを縫って歩くのも楽しくて

さて、今日は20年ぶりのお店
餃子の名店、昇龍だ

More
by slow-trek | 2012-07-07 00:35 | | Trackback | Comments(4)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite