荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の山ご飯 ってか山弁当

b0244811_834381.jpg


一か月ぶりのお山
前日からはりきって、あれこれと山ご飯を企むけれど
なんと、バーナーのガス欠に気付いた・・・

さて、どうしたものか

More
by slow-trek | 2012-06-30 23:54 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

登山家 栗城史多のリアリティ

6月8日に流れたニュース

中国の高峰・シシャパンマ(8027メートル)の登頂を目指していた
登山家の栗城史多(くりき・のぶかず)さん(29)が現地時間7日未明
登はん中に滑落事故を起こしたことが分かった。
全身打撲、出血がある模様だが、自力で歩いているという。
救出に向かったシェルパ(ヒマラヤ登山を支援する現地人)4人と合流し
午前7時前、5700メートルまで戻った


今更だけどYoutubeで動画を見た
これは以前から思っていたことだけど・・・
栗城さんには何か違和感を覚えていた、その違和感の意味は分からなかったけど
今回のシシャパンマ登攀断念⇒滑落⇒生還の動画を見てて分かった




リアリティに欠けるのだ

More
by slow-trek | 2012-06-28 01:05 | 断想 | Trackback | Comments(6)

休日出勤ご褒美ランチ 鰻重の食べ方

b0244811_011585.jpg


うーんんん
休みが無い、キツい、辛い、もうギリギリ・・・
これだけ一気にいろんなシゴトが集中するのは10年ぶりくらいだろな
もうオレ限界かも

なんてヘコんでる最中、どうにか休めることになった日曜日の午前5時
浅い眠りの中、ふとある閃きで覚醒!あぁオレ寝ながらシゴトしてるよ・・・
こんなときは、忘れないうちにカタチにするのだ!とダッシュで出社して
一気にプレゼン資料のひな形を作り終えると、もう12時

やるなオレ、夢の中で思いついたネタで、とりあえず二日分くらいのシゴト終えたぞ
と、充実感いっぱいな自分へのご褒美ランチ

鰻だ、今日は鰻な日なのだ、決めていたのだ

More
by slow-trek | 2012-06-26 00:53 | | Trackback | Comments(6)

シロヤシオ咲く頃に 行者還岳

b0244811_22182611.jpg


■山行日:2012年06月02日(土)
■山:奈良県大峰山系行者還岳
■目的:同窓会
■ルート:
 東口(08:30)-一タワ(09:35)-行者還岳(12:00)-避難小屋-(12:30-13:45)-西口(15:45)
■メンバー:7名


またみんなで歩きましょう、同窓会をしましょう
僕が幹事しますよ、集まりましょう、シロヤシオの咲く頃に
 
上州へ赴任してから、何度かそんなメールをやりとりしていた
どうにかそのタイミングで帰阪できると決まったのは1週間前
突然過ぎるよなぁ、みんなどうかなぁ、と思いながらメールすると全員参加の返信
そのメールを見ながら独りで笑った

行き先は、シロヤシオと言えばここ!
そう、もちろん大峰花回廊、行者還岳だ

More
by slow-trek | 2012-06-24 22:54 | 近畿[大峰山系] | Trackback | Comments(6)

上州の空 台風一過

b0244811_22132511.jpg


上州での初めての台風
雨はさほどでもなかったけど
風は強かった
いつもの乾いた、からっ風じゃなかった

More
by slow-trek | 2012-06-20 22:28 | 断想 | Trackback | Comments(2)

休日出勤ご褒美ランチ 鴨せいろ

b0244811_1737833.jpg


最近休みが無くて非常にヘヴィーな日々が続く中、やっとこさ休める
そんな週末に、急ぎのおシゴト・・・
その悪魔の連絡を送ってきた近所に住むA君

すみません、必ず午前中で終わらせます
それに会社まで私が運転します

ってなことで優雅に運転手つきで出社してサクッと終わらせると一緒にランチ

鴨蕎麦なのだ
専門店なのだ

最近ろくな食生活おくってないし、たまにはそんなご褒美あってもいいよなオレ

More
by slow-trek | 2012-06-17 17:35 | | Trackback | Comments(2)

青空に浮かぶ 那須岳

b0244811_2311311.jpg


■山行日:2012年05月19日(土)
■山:那須岳(茶臼岳)
■目的:那須高原を見渡す
■ルート:
 山頂駅(11:00)-茶臼岳(11:40-12:20)-峰の茶屋跡避難小屋(13:20)-駐車場(14:30)


もー、あんなサブいとこ、懲り懲りやで。今日は大丈夫やろなぁ?
また、お父ちゃんのブカブカパンツ履いて歩くのイヤややし

私の単身赴任先へやって来たヨメを連れて奥日光を歩いたのは前日
5月中旬に雪も舞い、あまりの寒さに私のレインスーツのパンツを履いたヨメがぼやくが
朝から見事な五月晴れ、気温差も前日とは14度の予報、きっと暑い日になるだろう

我が家の北関東散歩、その二日目はヨメのリクエストで那須岳だ
ヨメがここを選んだ理由、それはNHKのドラマ『開拓者たち』に見事にハマったからだ

那須高原の千振て言うところ?そこからお山がきれいに見えるねん、それが印象的やねん
あのドラマな、今思い出してもウルウルやで、めーっちゃ良かってん、だから行きたいねん

そこまで言うなら連れてってやろうか

More
by slow-trek | 2012-06-11 23:57 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(2)

春は何処へ 奥日光戦場ヶ原

b0244811_2125965.jpg


来週そっち行くで
一人暮らしのおかげで太ったし、お山に連れてってな

例によって潔ささえ感じられる短文メールがヨメから来た
単身赴任が始まって3か月たった5月18日、ついに上州へヨメがやって来るのだ
一人暮らし=太るの関連性が不明だが、そんなことはさておき
こんなメール真に受けて山に連れてった日には
すぐにバテてブーブーうるさいのは目に見えている、はてどうしよう?

ふむ、あそこがあるじゃないか

と、思いついたのが、この春一人で歩いた小田代ヶ原、奥日光は中禅寺湖畔の湿原だ
あそこだと観光気分も味わえて、湿原の中を木道散歩ができる

そうだ、奥日光 行こう

More
by slow-trek | 2012-06-05 22:32 | 関東甲信越[那須・日光] | Trackback | Comments(10)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite