荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:山ごはん( 67 )

今日の山ごはん 西穂ラーメン本日登頂

b0244811_21511470.jpg

 
ラーメンが有名な山小屋
山屋さんなら、それだけで分かるだろう
ご当地ラーメンである、飛騨高山の高山ラーメン
それを山小屋で再現したものそれが、いつしか山屋の間では、こう呼ばれるようになる

 「西穂ラーメン」 だ

その名ラーメン、未だに食べたことがない
それは、この山系は全て歩いてるのに、一つだけ踏み残したピーク

てなことで、西穂ラーメンを食べに行った
 

More
by slow-trek | 2014-02-24 23:07 | 山ごはん | Trackback | Comments(2)

今日の山ごはん 松本と言えば蕎麦?いやいやコレでしょ

b0244811_02292.jpg


山賊焼きをご存じだろうか

初めて頂いたのは2011年秋、あるバリエーションルートで失敗をやらかして
ヘロヘロ状態で東鎌尾根を西岳、大天井、情念、蝶と縦走して徳澤へ降り
空腹の限界を我慢しながらも上高地まで辿り着いて食べた定食の美味しさったら
肉厚の鶏肉、その大蒜フレーバーとジューシーさに食べながらクラクラしたっけ

それが松本の名物である山賊焼きだった

More
by slow-trek | 2014-02-12 22:35 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

今日の山ごはん ホットカツサンド

b0244811_1535567.jpg


年末年始の休みでは、大阪に帰って3回の山行
年明け早々の大阪逆出張後にとった連休は四日間、毎日山へ入っていた
そんな関係で今週はお疲れモード

とてもじゃないけど、週末に登山何てカンジではなかった
なのに・・・
 

More
by slow-trek | 2014-01-19 16:15 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

今日の山ごはん 牛すじ煮込み鍋

b0244811_21454925.jpg


年末年始は、単身赴任先の上州から大阪の自宅に帰っていた
となると、当然ホームである大峰山系へ行くのである
2年ぶりに会う山友と一緒に歩く今年最初の大峰山系は
青空、ガス、吹雪と、その貌の全てを魅せてくれた
 

More
by slow-trek | 2014-01-05 22:44 | 山ごはん | Trackback | Comments(12)

今日の山ごはん お茶屋さんで焼鳥定食

b0244811_1921937.jpg


連日の忘年会ラッシュに疲労は限界
一日中寝たきりだと決めてた週末
なのに、土曜はどうしても気になる仕事をこなしてるうちに夜になり
日曜は寝るぞ、と張り切ってる日に限って何故か早起き
結局、朝から洗濯機2ランドやっつけて、掃除機かけて
お布団も、毛布も、枕も、ぜーんぶ干して

んじゃ、ちょっとだけ散歩に行きますか
ちょっとだけ

More
by slow-trek | 2013-12-16 22:02 | 山ごはん | Trackback | Comments(2)

今日の山ごはん 鍋焼きうどん

b0244811_21432159.jpg


本当はどこにも行かずにゴロゴロするつもりだった日曜日
朝早く目覚めてしまったのがイケなかった
寝ぼけマナコで思いついた山は
一番雪深い頃、そして冬晴れの日、そんなときに行こうと暖めていた山
 
アプローチは2時間
行程はもちろんピストン
そして、ゆっくり歩いても4時間
 
そんな山だ

ちょっと早いけれど行こか、鍋持って行こか
 

More
by slow-trek | 2013-12-09 22:35 | 山ごはん | Trackback | Comments(10)

今日の山ごはん 日光名物鶏めし弁当

b0244811_2237237.jpg


ある週末、小春日和の休日だった
ポットに熱いお湯をいっぱい詰めて、カップとコーヒーだけ持って
一人でふらふら奥日光

今日の目的は、ちょっぴり雪を被ったお山を眺めながら
大好きなお弁当を食べること

たまには、そんな日もいいかなって
 

More
by slow-trek | 2013-11-25 22:52 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

今日の山ごはん 熱々天ぷらうどん

b0244811_19145953.jpg


晩秋の北アルプス
冠雪のあの山に少しでも近づきたくて
誰も歩いていない沢沿いの林道をとぼとぼ歩いた

More
by slow-trek | 2013-11-10 23:21 | 山ごはん | Trackback | Comments(21)

今日の山ごはん チャーシュー麺

b0244811_2354137.jpg

久々のホームだったけれど雨
誰かを誘って歩きたかったけど雨
それでも午後には上がることを信じて出かける自分の健気さよ
結局は雨に打たれ展望も無く、ただただ誰も居ない冬枯れの森を一人・・・

More
by slow-trek | 2013-11-06 00:13 | 山ごはん | Trackback | Comments(5)

今日の山ごはん 山小屋で焼き鳥

b0244811_743405.jpg


突然手に入った休暇
北海道の出張が無くなったのは嬉しいけど、ちょっぴり残念

はて、どこ行こうか?
なんのプランも準備も無く北アルプスに向かった

そこは荒れ模様な天気でも心地好く過ごせる楽園

More
by slow-trek | 2013-07-30 08:10 | 山ごはん | Trackback | Comments(6)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite