荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:山ごはん( 66 )

今日の山ごはん 徳澤園の野沢菜チャーハン

b0244811_11583637.jpg


秋雲にはまだ早い青空の下、梓川沿いの林道を歩いていた
下山のランチは、久しぶりに河童橋食堂で名物の山賊焼きとしよっか
なんてワクワクしてたけれど、何故だか急に
先日偶然に読んだ徳澤園のサイトの記事が頭に浮かんだ

それは、なんてことの無い、山小屋の情景だけど
ちょっと暖かな感じがしたのだ

うん、時間ギリだけど、あのメニューも食べたいし
寄って行くか
と、ふらっと、みち草食堂に入った

More
by slow-trek | 2014-09-22 12:10 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

今日の山ごはん テラスで焼き鳥

b0244811_23155875.jpg


どこでも良かった
人が多くても、賑やか過ぎても良かった
いや、そんなところに行きたかったのだ

週末の度に訪れる雨雲を、恨めし気に見上げているうちに
過ぎ去って行った夏は、あきらめの夏

このまま秋になるのも少し寂しくて
眩い陽射し、暗く蒼い空に湧き上がる雲、缶ビールを開ける音、笑い声

そんな夏山の喧噪、その名残だけでも感じたかった
夏をあきらめきれなくて

More
by slow-trek | 2014-09-09 09:22 | 山ごはん | Trackback | Comments(4)

今日の山弁当 カレーチャーハン

b0244811_2026637.jpg


この数週間、水曜日くらいまでは
毎朝見てるNHK 「おはよう日本」 の天気予報に

  またぁ?雨?ふぅん?あ、そっ
  渋谷に立ってさ、今から週末の天気なんて分かるワケないじゃん?

と、渡辺蘭さんに無茶なツッコミを入れ、ため息まぎれに木曜日を過ぎて
ついに金曜の朝にはココロが折れて

  っつーかさ、イヤな予報するから当たったりするんじゃないの?
  ウソでもいいから、「週末は、全国的に登山日和でーっす^^」 くらい言えない? 

と渡辺蘭さんにやつあたりするのが習慣になっている
雨降るの火曜日とかでいいんじゃない?あ、木曜でもいいよ?もちろん金曜日だってさ
今度さ、雨雲に伝えといてよ、ね、渡辺蘭さん

More
by slow-trek | 2014-08-24 23:38 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

今日の山弁当 牛肉しぐれ煮弁当

b0244811_2374412.jpg

 
台風一過の土曜日のこと
右膝故障から三週目、ちょっと贅沢な遠征リハビリ散歩中
ヨメさんからLineメッセージ

 「お父ちゃん?さっき圏外やったで?どこで悪いことしてるん?膝まだ治ってないやん!」

我がヨメは、何故かしら、こんなときのアンテナは高いのだ
山じゃなく、平坦な湿原をリハビリ散歩中だと応えると、安心したヨメさん

 「そーなんやぁ。んで?今日の山ご飯は?何なんお父ちゃん?」

ヨメよ
何故に会話がそっちへ行くんだか

More
by slow-trek | 2014-07-13 23:40 | 山ごはん | Trackback | Comments(14)

今日の山弁当 しょうが焼き丼

b0244811_822862.jpg


あぁーぁ、狙ってた山、また登りそこねてしまった
なんでかなー
天気の読みが甘いのかなー
新潟との県境って、どうしてピンポイントで雨雲なんだろ

なんてブツクサ言いながら、思いつきでやって来たお山
青空と新緑のコントラストに小さな花が可愛く揺れる姿に大満足

ふふん、なんだ、今日はいい日じゃないか

More
by slow-trek | 2014-06-22 08:17 | 山ごはん | Trackback | Comments(2)

今日の山ごはん 花と仲間と焼肉と

b0244811_23364610.jpg


上州へ単身赴任して、早くも三度目となった、シロヤシオ同窓会
三度目かぁ・・・三年目なんだ、そうなんだ

なんて、ちょっぴり感傷的な想いはさておき
初夏を思わせる花咲く尾根
集った、山友たちとステキなランチは・・・

More
by slow-trek | 2014-06-03 23:51 | 山ごはん | Trackback | Comments(10)

今日の山ごはん 最高に贅沢なカップヌードル

b0244811_23251288.jpg

GWって言ったって、そうそう何連休も遊んじゃいれらないのだ
だって哀しきサラリーマン、お仕事第一なのだ
って毎年同じこと言ってる気もするけれど
ちょっとだけ、特別な連休気分を味わいに行ってきた

More
by slow-trek | 2014-04-29 00:09 | 山ごはん | Trackback | Comments(10)

今日の山ごはん 日光で謎の大盛りラーメン

b0244811_15152914.jpg


4月の第一週の日曜だった
山へ行きたいけど天気は悪し、でもこの日を逃すと
当分お山へは行けない、超多忙な日々、さてどうしようか・・・

って、悩んだふりは一瞬のこと
こんな日は、いつもの奥日光、戦場ヶ原へ散歩だ
ランチは、そうだなぁ
まだ寒そうだし、お得意の鍋焼きうどんの用意でもして行こか

ってなことで、春の暖かな陽射しの中、奥日光へと

More
by slow-trek | 2014-04-21 00:04 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

今日の山ごはん ゲレンデお好み焼き

b0244811_022211.jpg

 
どっピーカンな青空の下
ゆっくりと流れてく白い雲を見上げながら
白銀に輝くゲレンデでキンキンに冷えた缶ビアを空ける

ぷしゅっ

そして一気に飲る

んごきゅっ、んごきゅっ、んごきゅっ・・・ぷっふぁーっ

この至福のひととき
さて、その相棒は・・・

More
by slow-trek | 2014-03-16 00:36 | 山ごはん | Trackback | Comments(10)

今日の山ごはん 西穂ラーメン本日登頂

b0244811_21511470.jpg

 
ラーメンが有名な山小屋
山屋さんなら、それだけで分かるだろう
ご当地ラーメンである、飛騨高山の高山ラーメン
それを山小屋で再現したものそれが、いつしか山屋の間では、こう呼ばれるようになる

 「西穂ラーメン」 だ

その名ラーメン、未だに食べたことがない
それは、この山系は全て歩いてるのに、一つだけ踏み残したピーク

てなことで、西穂ラーメンを食べに行った
 

More
by slow-trek | 2014-02-24 23:07 | 山ごはん | Trackback | Comments(2)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite