荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:山ごはん( 64 )

今日の山ごはん 湖畔でチャーシュー麺

b0244811_22362259.jpg


More
by slow-trek | 2015-04-06 06:36 | 山ごはん | Trackback | Comments(2)

今日の山ごはん 晴れた、シューマイ蒸した、笑った

b0244811_2154211.jpg


More
by slow-trek | 2015-03-09 22:33 | 山ごはん | Trackback | Comments(10)

今日の山ごはん やっぱ好きやねんタコ焼き

b0244811_2328135.jpg


  大阪ではどの家にも必ずたこ焼き器がある
  大阪人は毎日たこ焼きを食べている
  大阪人はたこ焼きがキレるとキレる
  大阪人はたこ焼きをおかずにご飯を食べている
  大阪では学校給食にたこ焼きが出る

TVやネットにはびこる、大阪あるあるネタ
その中でも最も盛り上がる、いわゆる”粉もんネタ”

大阪人から一言述べたい

ない!
ないったら、ない!

More
by slow-trek | 2015-01-21 00:34 | 山ごはん | Trackback | Comments(7)

今日の山ごはん 五目にゅうめん

b0244811_23374738.jpg


More
by slow-trek | 2014-12-07 23:59 | 山ごはん | Trackback | Comments(4)

今日の山ごはん フリーズドライ肉うどん

b0244811_21475837.jpg


冬将軍がやって来た

ドライブウェイは部分的に凍り付き
曇天の下、見上げる稜線は白く鈍く光っていた

登山口から、予感はあったが、山の上は小雪が風に舞い
山頂では立派なエビの尻尾が出来上がった凍りついた森となり
強風に飛ばされるエビの尻尾攻撃、息も出来ないほどの風の強さ

とっとと下山を余儀なくされて
飛び込んだ山小屋の自炊エリア

さぁ、このシュチエーションで食べるのは何だ?

More
by slow-trek | 2014-11-16 22:43 | 山ごはん | Trackback | Comments(6)

今日の山ごはん かき揚げうどん

b0244811_18124899.jpg


More
by slow-trek | 2014-11-09 23:07 | 山ごはん | Trackback | Comments(6)

今日の山ごはん 峠の釜めし

b0244811_1174529.jpg


で?お父ちゃん、明日どこ連れてってくれるん?

ほぅ、ほぅ、ええやんかぁ、うんうん、そこでええで

で?何美味しいもん食べさせてくれるん?

せやなぁ、久しぶりに、お父ちゃん特製チャーハン弁当食べたいなぁ

ほんま?作ってくれるん?ほな、何かちょっとした暖かいもんも欲しぃなぁ

やったーっ、楽しみやわぁ♪

More
by slow-trek | 2014-10-13 14:32 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

今日の山弁当 ヘレカツ弁当

b0244811_2326384.jpg


それは、金曜日の12時05分のこと
社食のランチに行こうと席を立った瞬間、自席のピッチが鳴る
イヤな予感と共に電話に出ると、その予感はズバリ
営業のMからだ、例によって 「 1分だけいいすか 」 との出だし
こいつの1分は、決まって10分なのだ
案の定、会話が終わったのは15分後、出遅れぎみで食堂に行くと
何故か超ラッシュ、おかげでオレの前に並ぶ人で、本日のAランチが終了・・・

マジかよ、今日のトンカツ、食べたかったのに
オレのトンカツ返せよ、Mのバカヤロめ

てなことで、夜の10時まで会議漬けの間、ずっと頭の中はトンカツ
よーっし、山にトンカツ持ってて食べるぞ

てなことで深夜スーパーで買い出し&衣付けまで終えて寝た

More
by slow-trek | 2014-10-04 23:42 | 山ごはん | Trackback | Comments(12)

今日の山ごはん 徳澤園の野沢菜チャーハン

b0244811_11583637.jpg


秋雲にはまだ早い青空の下、梓川沿いの林道を歩いていた
下山のランチは、久しぶりに河童橋食堂で名物の山賊焼きとしよっか
なんてワクワクしてたけれど、何故だか急に
先日偶然に読んだ徳澤園のサイトの記事が頭に浮かんだ

それは、なんてことの無い、山小屋の情景だけど
ちょっと暖かな感じがしたのだ

うん、時間ギリだけど、あのメニューも食べたいし
寄って行くか
と、ふらっと、みち草食堂に入った

More
by slow-trek | 2014-09-22 12:10 | 山ごはん | Trackback | Comments(8)

今日の山ごはん テラスで焼き鳥

b0244811_23155875.jpg


どこでも良かった
人が多くても、賑やか過ぎても良かった
いや、そんなところに行きたかったのだ

週末の度に訪れる雨雲を、恨めし気に見上げているうちに
過ぎ去って行った夏は、あきらめの夏

このまま秋になるのも少し寂しくて
眩い陽射し、暗く蒼い空に湧き上がる雲、缶ビールを開ける音、笑い声

そんな夏山の喧噪、その名残だけでも感じたかった
夏をあきらめきれなくて

More
by slow-trek | 2014-09-09 09:22 | 山ごはん | Trackback | Comments(4)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite