荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:近畿の山( 8 )

今日の山ごはん 葛城高原ロッジの鴨鍋

b0244811_82398.jpg


1月10日のこと
年末年始の休み明けから幾日も経ってないので
シゴトの調整にちょっと苦労して休みを取って
単身赴任先の上州から帰阪した

目的は山仲間との新年会
とは言ってもただの宴会ではない

山の上の新年会
今となっては、年に一度しか逢えなくなった山仲間たち
各人が思い思いのルートで山頂のロッジに集まる一夜
そんな粋な新年会だ

More
by slow-trek | 2015-01-22 23:14 | 近畿の山 | Trackback | Comments(14)

元旦初詣登山はマイナス8度 金剛山

b0244811_23303933.jpg


■山行日:2015年01月01日
■山:金剛山
■目的:初詣でお神酒を頂いて煩悩退散
■ルート:千早本道登山口(12:30)-山頂(13:20-14:20)-登山口(15:30)

年末年始は、9連休もあるのだ
山納めに、大峰のあのピークを踏もう、いやいや台高のあの霧氷も
想いは大きく膨らむのだが、一年の、特に年末の忙しさから
一気に疲れが出てしまい、年末はほとんど自宅でごろごろ

やることと言えば、手を付けていなかった年賀状作り
乱雑に荒れた本棚の整理に、パソコンのデータ整理
そして休日出勤するヨメさんの朝食を作ってやること

しかし・・・だ

More
by slow-trek | 2015-01-06 00:36 | 近畿の山 | Trackback | Comments(14)

春のうららの暗峠

b0244811_2003421.jpg


帰阪している三連休の二日目

あまりの暇さと陽気に誘われて、いつもの里山散歩

いや、何があるってワケじゃない、ただの田舎道

それでも春の風を感じたくて

More
by slow-trek | 2014-03-28 22:47 | 近畿の山 | Trackback | Comments(6)

生駒山 新緑散歩は天気雨

b0244811_224542.jpg


■山行日:2013年06月02日(日)
■山:生駒山
■目的:新緑散歩と、風舞のうどん
■ルート:暗峠入口(11:45)-風舞(13:05)-茶店すえひろ(13:30-14:10)-暗峠入口(14:45)

2か月ぶり、突然の出張で大阪に帰ることになった週末
久しぶりにヨメさんをどこか軽い山にでも連れ出そうと企んでいた

「出張入った、久しぶりに帰るぞ、大台ヶ原でも歩こか?」
「Re:そんなん急に言われても、私は居てへんで」

水曜の夜に送ったメールの返信を受けたのは木曜の夜、羽田空港を発つ前だった

居てへん、のですか、そうですか、日本語訳すると居ないと言うことですね、そうですか
2か月ぶりに激務の隙間を縫って帰阪する旦那を前に、居てへんで、ですか、そうですか

・・・

More
by slow-trek | 2013-06-07 00:08 | 近畿の山 | Trackback | Comments(10)

初詣 青空の金剛山

b0244811_18115282.jpg


■山行日:2013年01月01日(火)
■山:金剛山
■目的:初詣
■ルート:本道往復:登山口(12:50)-山頂(14:05-15:40)-登山口(16:20)


元旦風景

氷瀑を見て行こう
そして神社でお参りするのだ、元旦らしくていいじゃないか
 

More
by slow-trek | 2013-01-02 19:02 | 近畿の山 | Trackback | Comments(4)

新緑、お弁当、缶ビール 生駒暗峠

b0244811_1927966.jpg


単身赴任先の上州から大阪への逆出張は毎月ある
その度にヨメさんは、山歩きをしようと言う
その理由は、、、一人暮らしになって太ったからだと
なのに、二人の都合と青空はすれ違いばかり

明日は天気も良さそやし、葛城のツツジ見に連れてって~

なんて言われてその気になったけど・・・

More
by slow-trek | 2012-05-27 22:19 | 近畿の山 | Trackback | Comments(8)

秘密の花園 金剛山カトラ谷

b0244811_17331214.jpg

GW後半は大阪でのんびりと、あの山も行きたい、この山も外せない
なんて妄想していたが、結局はど真ん中に一日シゴトだったり
(ってか、何故に大阪帰ってまでシゴトなんだ?)
母に顔を見せに帰省したりで、やっとこさフリーな日は雨・・・

でも好きなのだ
小雨の中を歩くのは、実は大好きなのだ

さて、小雨の似合うところ?どこにしよっかな
そうだ、きっと今頃あの秘密の花園は見ごろじゃないだろか
 

More
by slow-trek | 2012-05-05 18:07 | 近畿の山 | Trackback | Comments(10)

陽だまり散歩・生駒暗峠

b0244811_18132068.jpg


■山行日 :2012年02月19日(日)
■山   :奈良県生駒山
■目的  :うどん
■メンバー:ヨメさんと

More
by slow-trek | 2012-02-26 22:18 | 近畿の山 | Trackback | Comments(2)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite