荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:飯( 38 )

20年ぶりの餃子ライス 上野・昇龍

b0244811_0214161.jpg


上州から武蔵野国への出張が多い私は、乗換えランチタイムは上野を利用する
不忍口から改札を抜けて中央通を渡ると一気に多国籍異文化交差空間となり
B級から高級まで、和食から地中海料理まで、なんでもござれだ
そんな雑多な空間を人混みを縫って歩くのも楽しくて

さて、今日は20年ぶりのお店
餃子の名店、昇龍だ

More
by slow-trek | 2012-07-07 00:35 | | Trackback | Comments(4)

休日出勤ご褒美ランチ 鰻重の食べ方

b0244811_011585.jpg


うーんんん
休みが無い、キツい、辛い、もうギリギリ・・・
これだけ一気にいろんなシゴトが集中するのは10年ぶりくらいだろな
もうオレ限界かも

なんてヘコんでる最中、どうにか休めることになった日曜日の午前5時
浅い眠りの中、ふとある閃きで覚醒!あぁオレ寝ながらシゴトしてるよ・・・
こんなときは、忘れないうちにカタチにするのだ!とダッシュで出社して
一気にプレゼン資料のひな形を作り終えると、もう12時

やるなオレ、夢の中で思いついたネタで、とりあえず二日分くらいのシゴト終えたぞ
と、充実感いっぱいな自分へのご褒美ランチ

鰻だ、今日は鰻な日なのだ、決めていたのだ

More
by slow-trek | 2012-06-26 00:53 | | Trackback | Comments(6)

休日出勤ご褒美ランチ 鴨せいろ

b0244811_1737833.jpg


最近休みが無くて非常にヘヴィーな日々が続く中、やっとこさ休める
そんな週末に、急ぎのおシゴト・・・
その悪魔の連絡を送ってきた近所に住むA君

すみません、必ず午前中で終わらせます
それに会社まで私が運転します

ってなことで優雅に運転手つきで出社してサクッと終わらせると一緒にランチ

鴨蕎麦なのだ
専門店なのだ

最近ろくな食生活おくってないし、たまにはそんなご褒美あってもいいよなオレ

More
by slow-trek | 2012-06-17 17:35 | | Trackback | Comments(2)

岳もびっくり ナポリタン上州盛り

b0244811_928596.jpg


高崎の街にヤボ用で出かけていた
前の週に続いての高崎だ
なんだか私は高崎と言う町がお気に入り
それは、もちろん今自分が潜んでいる隠れ家がある街(単なる赴任先だけど)とは
比べものにならないほどの都会であることはもちろんだが
だって百貨店があるんだもん、タワーレコードだってあるんだもん、新幹線も停まるんだもん
オレの隠れ家周辺なんて、とりせん と KASUMI くらいしかないし
あ、とりせんって言ったって、焼き鳥屋さんじゃないし
KASUMI もアレだ ラウンジ KASUMI とかじゃないから
なんて、こんなネタ一部のヒトにしか通じないよなぁ・・・

ま、そんな高崎の街でランチだ

More
by slow-trek | 2012-04-18 23:14 | | Trackback | Comments(6)

上州のカツ丼 高崎栄寿亭

b0244811_20252670.jpg


More
by slow-trek | 2012-04-08 22:06 | | Trackback | Comments(0)

上州のハンバーグ

日曜日は朝から掃除機をかけて洗濯、単身赴任オトコ定番なコースをこなす
しかし、天気予報を裏切って青く輝く上州の空
なんだ、晴れるの?んじゃ早起きしてどこか行けば良かったなぁ
なんて、どこにも行き先なんてないけれど、一応つぶやいたりする

b0244811_2032164.jpg


散歩がてら市立図書館デビューでもしよか
と約3キロの道のりを遊歩道に沿ってずんずん歩く
お気に入りの公園、空は雲が流れては消え、冷たい空気も心地よい

More
by slow-trek | 2012-03-12 22:14 | | Trackback | Comments(4)

上州の手打ちラーメン

上州へやって来て、ほぼ1ヶ月、通勤ルートで気付いたことがある
この土地には、コンビニの数よりも多い店があることだ

それはラーメン屋だ

私は、上州のラーメンは、引越し前夜に食べた手打ちラーメン一度っきり、その感想を

一瞬、何これ?みたいな不思議な食感たけど、スープ次第でイケると思うな

なんて新たな部署で話してると『 Sさんちに近いとこだと、ここがお勧めですよ 』
と、人気店を教えられて、さっそく住宅街の中にあるその店にやって来た

b0244811_1710739.jpg


なかなかの人気のようで駐車場は満車
外で待たされること15分、やっとお店の中に入ると何ともいえない香り

あ、こりゃウマいぞ

香りだけでカンジた
醤油の柔らかな香りに、チャーシューのものだろう、豚肉の香りが漂ってる
その香りが何とも上品なのだ

More
by slow-trek | 2012-03-05 22:54 | | Trackback | Comments(6)

大阪道頓堀 ナニワのラーメンは立って喰らえっ

単身赴任からの逆出張の夜のこと

Sさん、軽ぅく一杯行きましょか
そやな、たまには行こか!一応ヨメはんにメールするわ

オレ:ちょいと飲んで帰るわ
ヨメ:Re:はいはい、起きて待ってるでぇ~

・・・待ってるで?ウソ付けって

b0244811_22585511.jpg


ってなカンジで、グダグダと飲んで大阪駅まで戻ったら妙に小腹が減ってる
どーしよーかなぁ、もう結構いい時間だしなぁ・・・
と、頭に浮かんだのは、冬になると一度は食べる道頓堀のラーメン
そう言えばこの冬は未だ食べてないぞ!
これが頭に浮かぶともうダメ

More
by slow-trek | 2012-03-02 23:50 | | Trackback | Comments(0)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite