荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:飯( 38 )

単身赴任百景 銀座で江戸中華

b0244811_2122524.jpg


銀座だ、銀座なのだ、銀座デビューなのだ
ちなみに戸越銀座でもなければ谷中銀座でもない
念のために記すが飯能銀座でもなければ亀有銀座でもない
ウザイのは承知の上で念を押すと荻窪銀座でもなければ日暮里銀座でもない

銀座だ

なぁんて、騒いではいるが、美しいお姉さんたちのいるクラブとか?のハナシではない
たかが銀座でラーメン食べるだけ(笑)である
  
  
 

More
by slow-trek | 2014-03-13 23:15 | | Trackback | Comments(8)

ナニワ最強ソース焼きそば 星月

b0244811_18552922.jpg


守口市 焼きそば

この検索でトップに出て来るそのお店は
京阪守口駅からバスでしか行けない、西郷通り商店街にある
って言うか、大阪人である私ですら、どこそれ?
と、首を傾げるほど超ローカルエリア

しかし、その超ローカルエリアに、大阪中のコナモニスト達が
やんやと集まると言われる、ナニワ最強の焼きそばがあるのだ!
 

More
by slow-trek | 2014-03-02 20:24 | | Trackback | Comments(4)

大阪醤油ラーメン最高峰登頂

b0244811_0482952.jpg


なぁなぁ、お父ちゃん?あそこのラーメン食べたいねん、連れてって欲しいねん
あそこ・・・だけじゃさすがに分からないぞ?あっさり系?こってり系?
あっさりあっさり、ほらほら、あの醤油の美味しいところ
醤油?はいはい、住吉の中華そばやな?
おしいっ!もっとな、もっと透明な醤油のお店、ほら、あそこっ
はいはい、はいな、きんぐえもん(金久右衛門)な?
そこそこ!そこ連れてってぇ

ふぅむ、「あそこ」だけで通じる、いわゆる波平とフネの域に達っするにはあと10年だな・・・

てなことで、38度の猛暑の中、滝汗流しながら深江橋本店にやって来た

More
by slow-trek | 2013-09-04 00:24 | | Trackback | Comments(8)

今日の海ごはん 越前夏旅

b0244811_115759.jpg

 
なぁなぁ、お父ちゃん、夏休みはどこ連れてってくれるん?

毎年毎年、お前は小学生か?
と突っ込みたいところだが、最近シゴトのポジションも変わり、暑さと忙しさで、やつれ
毎晩4本飲んでた缶ビールも1本しか飲めなくなったヨメさん・・・どこでも連れてってやるぞ

もしかして?この猛暑に海・・・とか言わないよなぁ?
ピンポ~ン、暑いから海行くんやんかぁ~、また越前の宿とってなぁ

・・・わかった、宿はとるぞ、美味しいもの食べに行こう。でもまさか、海で泳ぐとか?
何言うてるのん、もっちろん泳ぐでぇ、お父ちゃんも海パンな!
って、いきなり海パン宣言されてもなぁ・・・もう勘弁して欲しぃよなぁ

てなことで、夏休みは越前の旅へ
 

More
by slow-trek | 2013-08-29 22:12 | | Trackback | Comments(20)

七夕の日に 神戸元町高架下丸玉食堂

b0244811_0101686.jpg


 お父ちゃん、せっかく彦星が七夕に帰って来るねんから私、日曜は予定空けたったで
 空けたった・・・って。んじゃ天女花観に行こか?弥山のオオヤマレンゲな?

 あのな?大阪は37度超えやで?山なんか行ったらどうなる思うてんのん?死ぬで?ちぃ~んやで?
 いや、あの、死にませんけど?ってか、ちぃ~んって

 死、ぬ、ね、ん、って!行き倒れるねんって!それこそ目ぇ覚めたら周り天女だらけやで
 ・・・。・・・・・。

 せっかくやし美味しいもん食べに行こ?な?決めてあるねん、七夕やからな
 は?七夕?だから?どこ行くって?

 神戸元町の高架下?小汚い台湾料理のお店やろ?お父ちゃんいつも言うてるやん美味しいって
 いや、あの「小汚い」は言ってませんが?

 七夕デートやねん、神戸て決めてるねん、前から行きたかってん、連れてってーっ!
 

More
by slow-trek | 2013-07-09 23:45 | | Trackback | Comments(9)

神戸元町高架下 丸玉食堂の焼きそば

b0244811_0363669.jpg


神戸への出張は大好きだ
昔一緒に汗をかいた仕事仲間とワイワイやれるし
街を歩けば、ふっと港からの潮の香りを感じることも出来る
そして
そして、安くて美味しいランチを楽しめるから

さぁ、二か月ぶりの神戸、何を食べようか

More
by slow-trek | 2013-06-22 01:04 | | Trackback | Comments(4)

手打ちラーメン最高峰に登頂

b0244811_10224026.jpg


本家佐野流の手打ちラーメン

もちろん青竹手打ちなり
麺は平麺
切り口不揃いなり
スープは極めて透明感あり
鶏ガラベースが基本なり
なると、しなちくデフォルトなり
麺はやや大盛り
 

More
by slow-trek | 2013-06-02 10:30 | | Trackback | Comments(4)

土曜のお昼、母の作った焼飯  人情飯店

b0244811_1064545.jpg


山を離れて一か月以上過ぎてしまった
年度末の多忙さには慣れてはいるけれど、今年はちょっと異常だ
週のほとんどを東京で過ごし、土日だけは上州の隠れ家で休息・・・もとれず
土曜日の今日も午前中いっぱい寝て、午後から事務所で溜まってる仕事をこなすだけ

そんな週末のこと、いつものクリーニング屋さんへ入る道をボーッとしててスルー
仕方なく大回りして進んでると、見たことのない白い暖簾が提がってる
こんなところに中華屋さんがあったのかぁ、事務所行く前に寄ってみようか・・・
 

More
by slow-trek | 2013-05-06 10:17 | | Trackback | Comments(16)

「カレーはやっぱり大盛りよね」 と彼女は言った キャンプカレー

b0244811_2310157.jpg


午後3時、ちょっと遅いランチは品川駅のキャンプエクスプレス
店員はキャンプスタイル(サファリハットにアウトドアパンツ)
各テーブルには懐かしのチェック柄水筒に水があり、天井からはランタン
ナプキン、シャベル型スプーンは飯盒に挿してある、そんなお店だ

入口に一番近いカウンターの端っこでバターチキンカレーをオーダーすると
そこへ一人の女性が入店し、迷いもなく私の右隣の空席に座った
 

More
by slow-trek | 2013-02-25 23:14 | | Trackback | Comments(6)

大阪うどん慕情 肉うどんは天政なり

b0244811_23473784.jpg


シゴトでも山のブキ調達でも私が大阪でホームとするエリアはキタの梅田界隈だ
でも、もっちろんミナミを徘徊することも好きなのだ
何と言ってもミナミには、今やキタでは壊滅状態となった「立ち食いうどん」の名店がある
それが嬉しくて、キタでも済む小用でもミナミにまで足を延ばすこともある
このお店も、そんな名店のひとつだ

More
by slow-trek | 2013-02-14 22:59 | | Trackback | Comments(4)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite