荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:飯( 36 )

百年食堂 総本家更科

b0244811_2312162.jpg


大阪は新世界
そこは言わずと知れたディープタウン

あちこちの酒屋では朝から立ち飲みに人が連なり
昼間っから酔っ払いが路上でお休みになる
どこでも賭け事が横行し、ヤジや争いも日常の風景
ホームレスも労働者も公務員もボーダレス
通天閣の足元でワンカップを手にすれば皆平等

そんなイメージが濃過ぎる街

大まかにはそんなイメージ通りではある
だけど実はハイセンスな街でもある

かの通天閣はエッフェル塔を模したもので
街並みもエッフェル塔を中止としたパリの街路に見立てた放射道路
明治の頃にはニューヨークはコニーアイランドのものを模した遊園地まであった

More
by slow-trek | 2017-02-17 23:06 | | Trackback | Comments(4)

百年食堂 新梅田食道街しんきょう

b0244811_22542138.jpg


冬の大阪は寒い

折りしも冬将軍到来の底冷えの1月、ある土曜日の午後
ビル風に煽られ、逃げるように駆け込むのはJRガード下

老舗のバー、新顔のカレー屋、昔ながらの喫茶店に割烹店

電車が通過する度に、狭い通路にがたんごとん
大阪のごちゃごちゃした街を凝縮したかのような場所

そこは1950年から続く、新梅田食道街

食堂を敢えて「食道」と記すのは、ここがひとつの道だから

More
by slow-trek | 2017-01-31 23:38 | | Trackback | Comments(4)

大阪うどん慕情 道具屋筋松屋のきざみうどん

b0244811_955472.jpg

 
関東で暮らし始めた頃、ふと気が付いたこと
それは麺類メニューに於いて、きざみうどん(そば)が無いこと

そこで日頃「実は、うどんが名物なんですよ」と自慢する
ネィティブなグンマーである前橋君に聞いてみた

 そう言えば関東には「きざみうどん」って無いの?

高崎君(前橋だったけ)の応えは、それは何ですか?だと・・・

ふぅむ
そうなのか、そうなんだ、これは困ったもんだ
 

More
by slow-trek | 2017-01-15 09:21 | | Trackback | Comments(4)

大阪ヤキメシ慕情

b0244811_10354521.jpg

 
あら兄ちゃん、帰ってたんかいな、お帰りぃ
何する?餃子やな?ビールはキリンやったなぁ?

どないなん、奥さんは?元気でやってるん?
あぁそう、そりゃ良かったなぁ、カラダが一番やしな、ほんまやで

でもアレやで、季節の変わり目やよってムリさせたらアカンで
そうそう、今が気ぃつけなアカンん時やねん、ほんまやで
 
東京で美味しいもんばっかり食べてたら、こんなん食べられへんやろ?
はぁ?うちのんが一番美味しいて?
ウマいこと言うてぇ、頭しばくで、ほんま

More
by slow-trek | 2016-12-02 10:49 | | Trackback | Comments(6)

大阪うどん慕情 肉うどん、もちろん天政なり

b0244811_2361598.jpg

 
あぁ、やはり自分は大阪人なんだ

4年や5年、関東で暮らしてたって、大阪人なんだ

だって
だって、関西のお出汁を思い浮かべるだけで

もう居ても立っても居られない

ココロは、大阪はミナミの街へと飛んで彷徨い始めるのだ

 

More
by slow-trek | 2016-06-30 00:21 | | Trackback | Comments(8)

Sweet home 上野

b0244811_23594586.jpg


上州で単身赴任も4年目となり
気付けば、東京出張帰りのちょい飲みエリアは
いつの間にか決まっていた

それはもちろん、本社だの支社だの位置関係に
依存しているルートから成り立っているのだけれど

 有楽町、神田、御徒町、上野、浅草

どうだい、このラインナップ
オヤジの一杯飲み屋街の代表格ばかりじゃないか
中でも、ランチも立ち飲みも、ちょいと腰を据えて飲むのも
一番通っている、心安らぐ街、それは上野

Back To the same old place,
Sweet home 上野 ♪

その上野で一番好きなお店に、山仲間を誘い出した

More
by slow-trek | 2015-03-18 00:39 | | Trackback | Comments(10)

拉麺屋にて 煮豆腐と梅割り

b0244811_6114671.jpg


上州は、麺の国である
うどん、そうめん、ひもかわ、おっきりこみ、ラーメン
小麦粉からなる麺文化が歴史的に根付いているのだ
特にその代表格となるのはラーメン
どこの町、村にもロードサイドはもちろん、住宅街の片隅にも
必ず1、2件はラーメン屋があり、もちろんそれは手打ち麺

そんな見知らぬ町のラーメン屋に、ふらっと入るのが好きだ

More
by slow-trek | 2014-07-08 06:40 | | Trackback | Comments(6)

拉麺屋にて 美味しいものは美しい

b0244811_23102526.jpg


上州は、麺の国である
うどん、そうめん、ひもかわ、おっきりこみ、ラーメン
小麦粉からなる麺文化が歴史的に根付いているのだ
特にその代表格となるのはラーメン
どこの町、村にもロードサイドはもちろん、住宅街の片隅にも
必ず1、2件はラーメン屋があり、もちろんそれは手打ち麺

そんな見知らぬ町のラーメン屋に、ふらっと入るのが好きだ

More
by slow-trek | 2014-06-25 00:49 | | Trackback | Comments(10)

単身赴任百景 銀座で江戸中華

b0244811_2122524.jpg


銀座だ、銀座なのだ、銀座デビューなのだ
ちなみに戸越銀座でもなければ谷中銀座でもない
念のために記すが飯能銀座でもなければ亀有銀座でもない
ウザイのは承知の上で念を押すと荻窪銀座でもなければ日暮里銀座でもない

銀座だ

なぁんて、騒いではいるが、美しいお姉さんたちのいるクラブとか?のハナシではない
たかが銀座でラーメン食べるだけ(笑)である
  
  
 

More
by slow-trek | 2014-03-13 23:15 | | Trackback | Comments(8)

ナニワ最強ソース焼きそば 星月

b0244811_18552922.jpg


守口市 焼きそば

この検索でトップに出て来るそのお店は
京阪守口駅からバスでしか行けない、西郷通り商店街にある
って言うか、大阪人である私ですら、どこそれ?
と、首を傾げるほど超ローカルエリア

しかし、その超ローカルエリアに、大阪中のコナモニスト達が
やんやと集まると言われる、ナニワ最強の焼きそばがあるのだ!
 

More
by slow-trek | 2014-03-02 20:24 | | Trackback | Comments(4)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite