荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:単身赴任百景( 35 )

単身赴任男の食卓 鶏にゅうめん

b0244811_2233567.jpg


この夏ヨメさんが素麺を大量に送って来て以来、にゅうめん大好き生活が続いている
ちょっと凝ってみたりもしたけれど、やっぱりシンプルなのが一番
ってなことで、鶏にゅうめん
英語で言うと Chicken Noodle だな、何故に英語で言うかだって?

ふふん
 

More
by slow-trek | 2013-11-13 22:13 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(6)

単身赴任百景 雨の御堂筋

b0244811_20233124.jpg


腰を痛めてから安静生活が続き二ヵ月半、大阪の家に帰っていない
これは単身赴任生活を始めて以来のロングランだ
10月も後半、そろそろ調子も良くなって、東京出張も二度こなして
そして、やっと関西出張にチャレンジすることになった

 「てなことで、今週末大阪帰ることになったぞ」
 「Re:はぁ?今週て、今度の今週?そんなん急に言われても私は居てへんでぇ?」

ヨメよ・・・
私は居てへん、ですか、そうですか居てへんのですか
それは標準語で言うと、居ない、ってことですねそうですか

二ヵ月半ぶりに自宅に帰っても独りですかそうですか

More
by slow-trek | 2013-10-28 23:26 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(10)

単身赴任男の食卓 タコさんウィンナーは何本足だ?

b0244811_2264838.jpg


赤いウィンナーが好きだ
甘く切ない想い出・・・なんてありもしないけど、赤いウィンナーが好きだ
って言うか、ウィンナーに甘いとか、切ない想い出なんてあるオヤジってどうよ?
いや、それがさ、そんなこともあるんだ

さておき

赤いウィンナーが好きだ、そしてそれはもちろんタコさんでなければ、ならないのだ
なのに、あぁそれなのに私は、私はタコ足が上手く出来ないのだ
自分で作ると、足の長さが不ぞろいだったり、最悪なのはちぎれてたりで
そんな悲しい姿の赤ウィンナー、許せないのだ、見るのもイヤなのだ

だいたい、8本なんてムリだろ?
フツー、十字に切って4本だろ?

でもダメなんだ、4本じゃ美しくないのだ、立ち姿が違うのだ

と、悩み始めて、ん十年、それはある日突然分かったのだ、そう、タコさんの足の本数が・・・
 

More
by slow-trek | 2013-10-08 23:09 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(12)

単身赴任男の食卓 五目にゅうめん

b0244811_232039100.jpg


腰痛で救急病院搬送、そして安静生活を余儀なくされていたある日
突然ヨメさんから荷物が届いた
小ぶりな梱包を解くと、そこには、そうめんの束とメモ

 「お父ちゃん、これでも食べて元気だしてや」

・・・?そうめんで?元気出せって?

なんだそりゃ

フツー、こう言うときは、もっとスタミナの付くものとか
手作り惣菜を冷凍したものとか?だと思うのだが・・・
ったく、何十年連れ添っていてもヨメさんの思考回路は不明だぞ

 

More
by slow-trek | 2013-09-29 23:55 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(10)

上州の空 台風過ぎて茜空

b0244811_13225596.jpg


小学生の頃から台風が好きだった
なんだかオトナたちが慌ただしく、何かに備えて騒々しく
それは子供にとって、いつもと違うナニカを期待させるものだった
夜になると一室に家族全員が揃って、布団も詰め詰めで、いつもより狭く
TVも早々に消され、普段は出番のない父の短波ラジオから流れる台風情報をBGMに
早くナニカ起らないかなぁ、停電とか起らないかなぁ
なんて、眠るまでワクワクしてたっけ・・・
 
 

More
by slow-trek | 2013-09-17 00:32 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(8)

単身赴任百景 三日通った中華屋さん

b0244811_22422235.jpg


8月の一番暑かった週のこと
シゴトの関係で都内某所へ三日間缶詰となった
例によって夜は飲んでりゃ、それが食事となるけれど、問題はランチだ
と、初日に駅の裏手を歩いててアンテナにビビッと来たのは
いかにも私好みの街中の中華屋さん

ここだ

More
by slow-trek | 2013-09-14 23:21 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(6)

単身赴任男の食卓 夏野菜カレー

b0244811_8502691.jpg


ファストフード、ファミレス、チェーン展開のラーメン
・・・どれも好きでは無い
私が利用するのは、牛丼の吉野家とスタバくらいだ
って言うか他のお店を知らないのが事実なのだけど

そんなオヤジである私が、ある雨の降る日の午後2時
時間と場所と状況の制限で仕方なく入店したのはカレーのチェーン店CoCo壱番屋
笑わないでほしい、初めてのココイチだ

私はカレーはシンプルなのが一番だと信じている
チーズのトッピングなんて、とんでもないぞ
と、ビーフカレーをオーダーしようとしたが、メニューの一つに目が止まった

チキンと夏野菜カレーだ
 

More
by slow-trek | 2013-08-08 09:37 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(10)

単身赴任男の食卓 新米に豚汁

b0244811_2375840.jpg


ふらっとネットを歩いてて買い物をしてしまった
amazon のタイムセール(そんなの知ってたかい?)で見つけた新米だ
新米、新しいお米と書いて、新米だ、新しい米なのだ(く、ど、い)
でもネットで米ってどうよ?とか言いながら、思わずポチる深夜2時、危険な時間帯だな

さて、やってきた新米
何をおかずにたべよぅか

More
by slow-trek | 2012-12-13 00:02 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(2)

単身赴任男の食卓 愛しのハムエッグ

b0244811_12241627.jpg


More
by slow-trek | 2012-10-08 12:40 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(6)

中秋の名月

b0244811_2326233.jpg


いや、まぁ、ほれ
これも、お月見かな、なんて・・・

More
by slow-trek | 2012-10-02 23:32 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(4)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite