荒野にて

slowtrek.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:単身赴任百景( 35 )

さよなら荒野

b0244811_18373248.jpg


大阪から上州へやって来て3年と半年経った夏のある日
二度目の転勤で、この街から離れる日を迎えた

初めての関東、初めての職場、もちろん始めての単身赴任
からっ風の吹きすさぶ荒野に立って、こんなところで
オレ一人、やって行けるのだろうか
なんて不安に思った冬の日は、まるで昨日のよう

大阪を離れる寂しさ、新たな暮らしへの仄かな期待
そんなセンチメンタルな想いを古いブログに記していたっけ
 

More
by slow-trek | 2015-08-16 22:55 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(20)

単身赴任百景 クリスマスはシャララ

b0244811_22525627.jpg


クリスマスそのものは、はっきり言ってどうでもいいのだけれど
我が家では、一大イベントなのである

何故なら、12月某日は、自分の誕生日でもあり、若くして亡くなった父の命日でもある
そして、その翌日は奇しくもヨメさんの父上の命日でもある
なので
12月は、誕生会と、お互いの父の想い出話しをすると、そう決めている
その一大イベントは、自然とクリスマス前後になってしまうのだ
で、今年は、クリスマスウィークの一週前の木曜に届いた、LINEメッセージ

  お父ちゃん、今週帰って来てやぁ、クリスマスやでぇ

そんな、たった一行のメッセージで決定されたのであった

More
by slow-trek | 2014-12-23 08:51 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(8)

単身赴任百景 自由って

b0244811_23543749.jpg


名古屋での打ち合わせが中途半端な時間で終わった金曜日
さぁて、大阪へ帰るか、それとも東京に戻るか

秋の夕暮前、街の喧騒に包まれて立ち止まる

ちょっと一杯やって行くとするか

ふと思い出したお店に寄るため
久々に乗る名古屋の地下鉄で伏見へと

More
by slow-trek | 2014-11-29 00:11 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(16)

単身赴任百景 東京デート(夜)

b0244811_5131234.jpg

はひ?
私に一人で来い言うのん?上州から東京駅まで?
お父ちゃんは東京でお仕事やから?

そんな大冒険して大丈夫やろか・・・

うんうん、分かった、やってみるわ
でも何かあったらすぐLine入れるから、仕事中でも返信してや?頼んだで

そやな、私今夜、大阪帰るしな
上州休みの〆は夜の東京デートやな!めーっちゃ楽しみやしぃ

More
by slow-trek | 2014-08-13 23:55 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(16)

単身赴任百景 東京デート(昼)

b0244811_23301533.jpg


そーゆーワケやねん
だから明後日な、東京駅まで迎えに来てや
頼んだで、お父ちゃん

へ?急に言われても困る?
何言うてるのん
世の中にはなぁ、来て欲しぃても来てくれへん奥さんもいてんねん
それ思ぅたら、めーっちゃ幸せやと思わなあかんで、な?

たぶんな、三日間くらいは、そっちゃに居てるで
何しに来るかて?
もう決めてるねん

東京でデートするねん

More
by slow-trek | 2014-08-12 23:50 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(8)

単身赴任百景 海へ

b0244811_22432025.jpg

 
雨だ
雨なのだ、金曜の午後からずっとずっと雨

山屋を殺すにゃ刃物はいらぬ
雨の三日も降ればいい

行く場所もない、することもない
ザクザク降り続ける雨の日曜日午前11時

さて、最近始めた手芸、パッチワークの練習でもするか
えーっと、今日はキルトの返し縫い、でもって玉留めだったっけ?
 

More
by slow-trek | 2014-06-11 00:23 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(8)

単身赴任百景 ハイジとヨーデルと味噌汁と

b0244811_855418.jpg


単身赴任も三年目となると、家に帰ったからと言って、特別扱いされるワケではない
いや、特別扱いどころか、何なのこの扱い?状態である
特に週末に会わせて帰阪した月曜の朝なんて
まだイビキをかいてるヨメさんを起こさないよう、そっと出かける姿を想像して欲しいものだ

朝食?冗談ではない、日曜の夜のヨメさんなんて、飲み放題&酔い放題

  「お父ちゃん、明日の朝は?鮭?出汁巻きたまご?どっちー?両方したろかぁー?」

なんて調子いいこと言ってるが、そんなものが出てくるワケがないのだ
  

More
by slow-trek | 2014-03-25 10:54 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(4)

単身赴任男の食卓 肉にゅうめん

b0244811_821488.jpg


小さなことである
北関東は上州で暮らし初めて2年、未だに慣れないものがある
それは小さなこと、わざわざブログに残すようなことでは無い
でもちょっとだけ言うと、それは食事のことだ
例えば、あぁ今日は久しぶりに肉じゃが食べたいなぁ
ってモードなときに入った定食屋さんで
美味しそうな醤油の香りに恍惚を覚えながらだ、一口食べて

それが、それが、それがー

豚肉だったときのショックったら・・・
  

More
by slow-trek | 2014-02-16 08:26 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(12)

単身赴任百景 雪街歩き

b0244811_23112346.jpg
 

More
by slow-trek | 2014-02-08 23:28 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(8)

単身赴任男の食卓 カレーにゅうめん

b0244811_2255532.jpg


その昔、まだ私が20代後半の頃だ
大阪市内のある街に、すごく枯れたカンジの蕎麦屋があった
初めて自分が責任者として担当するクライアント先の近くのお店だ
お昼しか営業していなくて、近所のサラリーマンしか客は居なくて
10名くらいしかないキャパに、いつもオヤジたちがぎゅう詰めで
TVも雑誌も会話も無く、ただ無言でズルズルしてて・・・そんなお店だった

そのお店のカレー南蛮は、お店の枯れ具合には似つかわしくないスパイシーさだった
関西特有の、薄いながらもきちんと出汁の効いているベース
そこに加えるスパイシーなカレーの味、そのヒミツはこれだった 

More
by slow-trek | 2013-12-01 22:34 | 単身赴任百景 | Trackback | Comments(11)
line

山行記録と山にまつわる物語


by slow-trek
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite